Train of Thought

ミニチュアの籠

もうすぐ今年も終わりです。
今年のクリスマスケーキは、子供のリクエストで
仮面ライダーエグゼイドでした。

クリスマスケーキ
中身を取るのを忘れてしまいました…。
チョコレート味でイチゴが3個。スポンジ部分にクッキー生地が入っていたのか
その部分の食感が良かったです。

肝心のプレゼントですが、
車が欲しいと言っていた子供。
仮面ライダーウィザードのベルトとリングを見るなり大興奮。
大満足でクリスマスは一日中それで遊んでいました。
めでたしめでたし。

ミニチュアの籠を作りました。
カゴ
これは、作り方を教えてもらって作ったものです。
本当に有り難うございます 私にも作る事が出来ました!
上手にできたとは言いがたいですが、ちゃんと底部分もあります。
これに色を塗って仕上げたいと思います。

PageTop

ステンドグラス風2種

いつの間にかクリスマスまで後1週間を切りましたね。
秋、何気にクリスマスプレゼントは何が良いか聞いてみた所、
「仮面ライダーウィザードのベルト!」と答えたため、
時間をかけてベルトや諸々揃えたのに…orz

よく通っている耳鼻科の先生に「サンタさんに何をお願いしたの?」と聞かれ、
「くるま(のおもちゃ)とレゴのくるま!」と答えた子供。
??聞いてませんけど?レゴの車って何?
ライダーベルトを隠し持ったまま途方に暮れる母でした…。

以前1日講習で教わったステンドグラス風。
今度は季節ものとお花バージョンを作ってみました。
すりガラス風にすると雰囲気も変わりましたよ。

花のステンドグラス風1

花のステンドグラス風2

ツリーのステンドグラス風1

ツリーのステンドグラス風2
それぞれ、室内で撮影したものと光に当てたもの。
全然違って見えておもしろいです。

PageTop

籠バッグ

こんばんは!
いつも仲良くさせていただいている
パピヨンのミニチュア制作日記さんのプレ企画に応募して
なんと!籠編みのバッグが当たってしまいました。
嬉しくて小躍りしてしまいそうでした
それがこちら↓
籠バッグ
左のバッグの方は底部分もあるんですよ。
持ち手も綺麗で…尊敬です。
私の大切なミニチュアコレクションがまた一つ増えました。
パピヨンさん、ありがとうございます。大切にしますね。
また、籠を編みたくなってきました。

お正月ものも作りたいし、クリスマスものもまだ作り足りない気もするし。
作りたいものがいっぱいあって困りますね;

PageTop

ミニチュアアート展2016

去る12月4日日曜日、心斎橋で開催されたミニチュアアート展に行ってきました。
思っていた以上の人の多さに、あまりゆっくりは見れませんでしたが
どんぐりけ〜きさんのブースに何とかたどり着き、
うにさんと挨拶をすることができました。
外待ち時間が長かったため、会場に入る頃どんぐりけ〜きのあもさんは
ワークショップの真っ最中で、時間の関係上会う事がかなわなかったのが残念でした;;
また来年、期待したいと思います。
でも、人ごみ怖い…行けるかな

その時にどんぐりけ〜きさんの方から素敵なお土産を頂きました。
それに、売り切れているだろうと諦めていたマスキングテープが
まだ残ってくれていたので購入!
可愛い!ぜっっったい使えない!
それがこちらです↓
どんぐりけ〜きさん
ちなみに中央下はミニチュアガチャでゲットした缶バッチです。
引換券入りもあったみたいですが、くじ運の悪い私は入っていませんでした…。

PageTop

七五三他

先週の11月13日は、子供の5歳の七五三でした。
用意していた袴も何とか着てくれまして、
お参りも無事済ませる事が出来てホッとしています。

七五三2016
この5年弱の間、無事に過ごせてきて本当に良かった。
そんな事を考えながらお参りしていました。


昨日はなんばパークスと言う所で木工の基礎を教えてくれる講習会に行ってきました。
木の種類やクランプ、のこぎりの使い方、スミつけ、ねじの種類、他色々。
勉強になる事がいっぱいで楽しい1時間30分でした。
木工の基礎
今度は図面のかき方の講習会に参加しようと思っています。

そしてミニチュアの方は…。
棚を作ってみました。
棚
棚の上に載っているのは、以前nunuさんの1day講座で作らせてもらったクリスマスケーキです。
バラの絵の部分は、最近習ったステンドグラス風の窓です。

PageTop