Train of Thought

ミニチュア和菓子

去年の6月からスイミングスクールに通っている子供ですが、
未だに顔をちょっとしか付けれてないので進級出来ておりません。
でもいいんです、体が丈夫になって、楽しんで続けてもらえれば。
という気持ちで通わせております。

ちょこちょこ作りながら、なんとか完成しました。
和菓子のセットです。
和菓子セット1
棚は塗装しました。
たいやきは、以前ミニ厨房庵さんで購入したシリコンの型を使用しました。

和菓子セット2
また職場の方に飾らせていただく予定です。
職場(薬局)に来られる患者さんの中にも、ありがたいことに
ファンが少しずつ出来てきて、楽しみにしてくれています。
その為にもやる気を出して頑張るつもりです

PageTop

ミニチュアの籠

もうすぐ今年も終わりです。
今年のクリスマスケーキは、子供のリクエストで
仮面ライダーエグゼイドでした。

クリスマスケーキ
中身を取るのを忘れてしまいました…。
チョコレート味でイチゴが3個。スポンジ部分にクッキー生地が入っていたのか
その部分の食感が良かったです。

肝心のプレゼントですが、
車が欲しいと言っていた子供。
仮面ライダーウィザードのベルトとリングを見るなり大興奮。
大満足でクリスマスは一日中それで遊んでいました。
めでたしめでたし。

ミニチュアの籠を作りました。
カゴ
これは、作り方を教えてもらって作ったものです。
本当に有り難うございます 私にも作る事が出来ました!
上手にできたとは言いがたいですが、ちゃんと底部分もあります。
これに色を塗って仕上げたいと思います。

PageTop

ステンドグラス風2種

いつの間にかクリスマスまで後1週間を切りましたね。
秋、何気にクリスマスプレゼントは何が良いか聞いてみた所、
「仮面ライダーウィザードのベルト!」と答えたため、
時間をかけてベルトや諸々揃えたのに…orz

よく通っている耳鼻科の先生に「サンタさんに何をお願いしたの?」と聞かれ、
「くるま(のおもちゃ)とレゴのくるま!」と答えた子供。
??聞いてませんけど?レゴの車って何?
ライダーベルトを隠し持ったまま途方に暮れる母でした…。

以前1日講習で教わったステンドグラス風。
今度は季節ものとお花バージョンを作ってみました。
すりガラス風にすると雰囲気も変わりましたよ。

花のステンドグラス風1

花のステンドグラス風2

ツリーのステンドグラス風1

ツリーのステンドグラス風2
それぞれ、室内で撮影したものと光に当てたもの。
全然違って見えておもしろいです。

PageTop

籠バッグ

こんばんは!
いつも仲良くさせていただいている
パピヨンのミニチュア制作日記さんのプレ企画に応募して
なんと!籠編みのバッグが当たってしまいました。
嬉しくて小躍りしてしまいそうでした
それがこちら↓
籠バッグ
左のバッグの方は底部分もあるんですよ。
持ち手も綺麗で…尊敬です。
私の大切なミニチュアコレクションがまた一つ増えました。
パピヨンさん、ありがとうございます。大切にしますね。
また、籠を編みたくなってきました。

お正月ものも作りたいし、クリスマスものもまだ作り足りない気もするし。
作りたいものがいっぱいあって困りますね;

PageTop

ミニチュアの本棚とソファ

これも本を見ながら夏に制作したものです。

本棚
棚の中の本は全て開きます。
もう多分、こんなに本を作る事は無いでしょう。
布地の扱いも難しかったです。

10円玉を置くとこんな感じ。
本棚2

最近、子供がまた熱を出し、遠足へ行けませんでした。
来年で保育所が終了するので、来年こそは行ってほしいと願う母でした…。

PageTop