Train of Thought



PageTop

整理収納アドバイザー

ずっと興味のあった「整理収納アドバイザー」の講習を
この夏、受けてみました。

整理収納とは何か?から始まったこの講座は、
具体的な収納方法というのではなく
「どうして整理するのか?」とか「何のために?」といった
奥の深い話でした。
先生は例題などを持ち出し、分かりやすくお話ししてくれました。

短い時間で沢山の内容を詰め込んだため、
全てを飲み込むことはできませんでしたが
講習終了後から意識は少しずつ変わってきたように思います。
いっぺんに片付け!というわけにはいかないので、
クローゼットや押し入れなど、一カ所ずつ出来る範囲で整理収納して行っています。
この調子だと終わるのは数年かかりそうですが、
確実に片付けられている実感はあるので頑張ります。
カード
証明カードが先日届きました^^

PageTop

季節外れの…

義母が子供に折り紙を折って見せているのを見て
私もしてみたくなりました。

んで、折り紙の本を買ってきて練習練習

鯉のぼり
なぜいま鯉のぼり?と思わないで下さいね〜
色々折って折って、まともに出来たのがこれでした…。
難しいのを選択しすぎたのかしら。
これはこれで来年使いたいと思います。

明日からお仕事&保育所再開。
気持ちを切り替えて頑張るぞ〜!

PageTop

忘れてた

子供と遊んでいたら、眼鏡が壊れてしまい、
先週の水曜日、眼鏡を買いました。

眼鏡
見えにくくなっていた事もあって、遠近両用にしてみました。
レンズの下部で近くの物をみるそうです。
「趣味の事や、ガッツリ見たい時は眼鏡を外した方が早いですよ」といわれました。
…なるほど、確かにちょい見ならいける程度です。
でも、今度は大事にしよう。うん。

PageTop

神戸&嵐山お墓参り

いつの間にか、夏が終わってしまいましたね…。
今年は雨がやけに多かった気がします。

子供の保育所生活もかれこれ1年半経とうとしています。
基本的に、決してすすんで行きたくはないようですが
行く時間になって部屋の電気を消すと、観念して行く準備をします。
もうすぐ、二度目の運動会。
成長した姿を見せてくれるでしょうか。

先日、おじいちゃんおばあちゃんに子供を預けて神戸まで
相方のバイクで焼き肉を食べに行ってきました。
出産してからほぼ遠出もなく、二人の時はよく食べた焼き肉も行かず。
「遠出」と「焼き肉」は出産後したい事の二つでした。
実家に預けても泣かないような年齢にもなったし、気候も良いしで
子供には申し訳ないですが二人で楽しんできました。

神戸2

神戸1
今回は大人二人だったので、アンパンマンミュージアムは行きませんでしたが
今度は子供と3人で行きたいです。

そして、シルバーウィークの初日。
相方のご先祖様のお墓参りに行きました。
駅で相方のご両親と待ち合わせて、車で移動。
こちらも出産後になかなか行けなかった場所の一つ。
1年ぶりにやっと来る事が出来ました。
明日は私の方のご先祖様のお墓参りに行きたいと思っています。

PageTop

色々ありました

気づけば広告が出てかなり経つというのに、
全く更新が出来てませんでした…。

6月5日(金)。
子供の通っている保育所の保育参観がありました。
普段、どんな事をして遊んでいるのかを少し見る事も出来たし
親子で共同作業で泥団子を作ったり、体操したり。
去年は泣いてばかりで全く遊びになりませんでしたが、
今年はお遊戯する姿を見せてくれました^^

子供と一緒に作った泥団子。
上のクラスの子が作ってくれたというカラーの砂をまぶしました。
でも、ひびが入っちゃいました^^;
泥団子

6月20日(土)。
京阪電車から出ているというトーマス電車に乗ってきました。
車体にトーマスやパーシーといったキャラクターが描かれているラッピング電車です。
トーマス電車

最初はテンションも高かった子供ですが、しばらくすると
「おりる〜」
「ええっ!」
ちょっと待った!淀屋橋から枚方までおよそ20分。
京橋からノンストップでいま枚方まで向かっているというのに降りれないよぅ(泣)
なんとか枚方まで待ってもらって、そこでトーマス電車とさよならしました。
単に、色んな電車に乗りたかったようです…。

中はこんな感じ。
車内アナウンスでトーマスが少し話してくれました。
トーマス電車座席


6月27日(土)。
須磨水族園へ家族で行きました。
室内の暗い場所では怖がっていた子供でしたが、
イルカショーと、亀やペンギンのエリアでは楽しげでした。
水族館イルカ

ペンギンには「あっちのお家に帰りなさい!」と指図していました。
水族館ペンギン

そして7月3日(金)。
突発性発疹が出ました。
本当は1歳前後にかかる子が多いらしいのですが、
息子の場合はその頃にはかからず、今頃きました。
熱が39度台から40度台を行ったり来たり。
そんな状態が3日間続き、熱が引いた頃に発疹が出ました。
熱の出ている間は本当に生きた心地がしませんでした(泣)
今はすっかり治り、発疹も消えました^^

これはここ数ヶ月にあった出来事のほんの一部です。
これからまた何が起こるのか…不安もありますが3歳の夏を楽しませてあげたいですね。

あ、そういえば相方がウィンドウズのノートパソコンを買ってくれました。
最近はappleを使っているのもあり、忙しいのもありでなかなか使えてませんが
エクセルが入っているのでその内使いたいと思います。
ノートパソコン

PageTop
