Train of Thought

スポンサーサイト


PageTop

一気に5種類

気分がいつにないくらいのっていたので
作りたかった野菜を一気に5種類作りました。
製作途中の画像も撮ろうと思ってたのに、
作るのに集中しすぎて、一枚も撮らず終い・・・;

おいもさん
まず男爵いも。
形を作って、爪楊枝で芽の部分を突っつき、黄土色+こげ茶でまだらに着色。

トウモロコシ
トウモロコシです。
身は、卵色の小麦粘土を3mm厚の雫型にして、
茶漉しに押し付け実の部分を製作。
葉っぱは、薄緑の粘土を薄く延ばし、これまた雫型にします。
下の茎(?)は、直径2mmの薄黄色の粘土を
3mmほどにカットし、身の下に接着。
麻紐を身の裏に接着したら、緑の葉っぱをかぶせるように接着。
麻が飛んで踊って、苦労しました(´Д`;)ヾ

レタス
キャベツと間違えそうですがレタスです。
10mm前後の薄緑色の小麦粘土の塊を作り、
指で上手くひねりながら茎の部分を出します。
後は、薄緑色の粘土を薄く延ばしたものを数枚作り、塊に張っていきました。
この時、葉脈を作りたくて、手のひらに粘土を乗せ、
上からくしゃくしゃにしたラップで伸ばしたら
手のひらのしわで良い感じに葉脈が出来たように思います。

ブロッコリー
ブロッコリー。
茎は、薄緑色の小麦粘土を直径1?2mmの太さの棒状にし、
20mm?30mmにランダムにカットしたものを5本程作ります。
それを、下のほうだけ圧着。
上の部分(茎じゃないほう)は、薄緑色の小麦粘土を
茶漉しで押し出し、ピンセットで少しずつつまみながら出します。
それを上手く茎に接着します。
後に、グラデーションをつけながら、ブロッコリー色に着色。
私も上手に出来なかったのであいまいな説明です(´Д⊂

長い説明ですみません<(_ _)>
今日はこれで最後です。

ホウレン草
ほうれん草です。
これは説明が長くなりそうなので省きます(´Д`;)ヾ

これで八百屋シリーズ終わろうかなと思いつつ、
果物が少ないような気がして、ちょっとまた考えようと思っている
今日この頃・・・。

長文読んでいただいてありがとうございました<(_ _)>

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おおおお~~i-237
野菜が一気に増えてるi-185
お疲れ様i-260Shitoさん♪

中でも、とうもろこしが凄い!!って思いましたi-189
なるほどね~茶漉しで粒粒を表現するんだ~!
ここでも麻紐が大活躍ですねi-178
とってもお上手ですi-199
レタスは、見てすぐにレタスって解りましたよ♪
料理しなかった頃はキャベツとレタスの
区別が出来なかったけどi-229
今はバッチリです!w
ほうれん草の紫色のテープが
リアルに再現されててShitoさんのこだわりを
感じましたi-6

今回の野菜はブロッコリーがちょっと苦手だけど
他の野菜は大好きですi-237(←聞いてない???)

八百屋シリーズ、これで充分だと思いますよ!
額縁タイプにしたら素敵になりそうな予感i-194

あも | URL | 2008/03/14 (Fri) 22:00 [編集]


すごーいi-199
一気に5種類も、本当にお疲れ様でしたe-420

とうもろこしすごいですねe-460
ちゃんとひげもあって細かいとこまで再現されてますよねi-190
ここでも麻紐が大活躍ですねi-234
レタス、ぱっと見ただけでレタスだって分かりましたi-179
色も葉っぱのくしゃくしゃってした感じも本物そっくりですもんi-194
ブロッコリーのグラデーションもキレイですi-80
あもさんも言ってるけどほうれん草の紫のテープ、こんな細かいとこも手を抜かず、Shitoさんのこだわりが感じられる1品ですi-228

これだけたくさんあれば八百屋さんシリーズ全然大丈夫だと思いますi-197
フレーム作品とかにしたら絶対ステキですよi-233
ひそかに期待してみたり(笑)

★☆aya★☆ | URL | 2008/03/14 (Fri) 23:35 [編集]


お早うございます
沢山の種類作りましたねi-185
アップを見たかったのですが、何故か今は
アップが出来ないので、後でジックリ見に来ますi-185
老眼で小さいままでは見えませんv-411

パピヨン | URL | 2008/03/15 (Sat) 08:34 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/03/15 (Sat) 10:54 [編集]


あも様

こんにちは!
あもさんもパピヨンさんのプレ当たったんですよね!おめでとうございます!
いつも仲良くさせて頂いてるだけあって、
喜び倍増です^^
コメントをくれるayaさんもだから喜び3倍?!

ありがとうございます^^今回頑張ったでしょ?
トウモロコシ気に入っていただけましたか^^
良かったぁ~v-438

ホウレン草のテープは、アレは実は本物ですw
本物のホウレン草についていたテープを短く切ってくくりました;
自分で作ろうかとも思ったんですが、
付けてみるとこっちのほうがリアルだったので(´Д`;)ヾ

あもさんはブロッコリー苦手でしたか!
ビタミン豊富で美味しいんだけどなぁ~~v-414
では、店先に並べるときには目立たない所へ置きましょう^^

終わりにしたいと思いつつ、
今度は果物に手を伸ばそうとしております。
フレームで飾れるか不安が頭をよぎっております。
開店はもうしばしお待ちを・・・w

Shito | URL | 2008/03/15 (Sat) 13:33 [編集]


aya様

こんにちは!
ayaさんもパピヨンさんのプレ当たったんですね、
おめでとうございます!
↑のあもさんにも書いたのですが、トリプルおめでとうと
いうことで、なんだかすごく嬉しいなぁ(*´Д`*)

ayaさんもトウモロコシを気に入っていただけましたか?
麻紐、意外に使えますv-218
息を吹きかけたら飛ぶ飛ぶ;

レタスは、思ってたより上手くできたかなぁと
思っています。
小麦粘土は、絵の具を混ぜずに作ると、
透明感の出る場合があるようです。
使いようによっては、野菜などの生ものには
ピッタリかも^^

そして、ホウレン草のテープは実は本物です;
丁度スーパーで買ったほうれん草のテープを短く切って
くくってみたらリアルになったのでそのまま使っちゃいました(´Д`;)ヾ
みなさんの期待を裏切ったかも;;

そろえた野菜と、これから作る果物の量を見て、
フレームに収まらないかもしれない不安が頭をよぎっております。
ボックスになるかもしれません・・・w
でも見捨てないで下さいませ(TДT)

Shito | URL | 2008/03/15 (Sat) 13:45 [編集]


パピヨン様

こんにちは!

心配していたプレゼントが無事私の手元に届きました!
中身ももちろん無事です、ありがとうございます!!

郵便局の進歩が目覚しいと言えど、
やっぱり大阪までの道のりは長いんだろうなぁと
思ってたのですが、いえいえ、ちゃんと届けてくれました^^
今も、私の側に置いて眺めながらコメント書いてます。

実物を見て、当たったんだという実感と、
作品の素晴らしさにまた感動しています。
それと同時に、封筒に書いてあった文章に、
パピヨンさんのお人柄が感じられて
すごく嬉しかったです。
こんな素敵なプレゼント、本当にありがとうございます<(_ _)>

あらら、画像見れませんか・・・残念です;
画像の解像度に問題があるのか・・・
原因を探ってみます;

Shito | URL | 2008/03/15 (Sat) 13:58 [編集]


今度は見えます、
F2のブログの問題で見えないと思います、

頑張って沢山作って凄いですね、美味しい野菜に成ってます、
トウモロコシ大好きです、今年も収穫時期が楽しみに成ります、

ほうれん草今日も食べました、こんな感じでしたv-425

パピヨン | URL | 2008/03/15 (Sat) 16:00 [編集]


パピヨン様

今度はパピヨンさん並に頑張りましたよv-91
こんなに集中できるなんて思いませんでした^^;

トウモロコシ大好評ですねヽ(´ー`)ノ
ありがとうございます!
私の地元ではトウモロコシ畑を見ることは
まずないですが、気持ち良さそうですね^^
ミニチュアを作りながら想像だけしてますw

ホウレン草も美味しいですよね~~。
私も大好きですv-410

Shito | URL | 2008/03/15 (Sat) 20:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
