Train of Thought

ミニチュアで大根

今日はお仕事がお休みなので、朝からミニチュア。
お天気がとても良いので外に出たいのだけれど、
全国的に寒いらしく、おとなしく家に居ることにしました

例のごとく、思いつくままに今度は大根を製作。

大根
白の小麦粘土がなかったので、黄色の小麦粘土に
白色を混ぜ、クリーム色にして、大根の形に形成。
筋を入れたりして、2/3位の所まで白で着色。

大根の茎
茎の真の部分も、黄色の小麦粘土に白の絵の具を混ぜ、
細長くして適当な大きさにカット。
葉の部分は、黄色と青の小麦粘土を混ぜ
緑色を作り、薄く延ばします。
適当に乾かし、ピンセットで細かくちぎったら
ボンドで芯に接着。

大根完成
大根本体の上部に先のとがったもので穴をあけ、
(小麦粘土が生乾きだったので簡単に空きました)
そこに木工用接着剤を付けて葉の部分を接着。
これで完成しましたヽ(´ー`)ノ
ちょっと表面がかさかさした感じなので、
あとで薄くニスを塗ろうかと思っています。

そして、今度は小麦粘土で人参と玉ねぎに挑戦。

人参玉ねぎ途中だよ
ここでふとあることに気づきました。

黄色の小麦粘土に朱色の絵の具を混ぜ、
人参を作ろうとしてたときのこと。

アクリル板の上で人参の形に形成していたら、
アクリル板の表面にうっすらとオイルを塗ったような感じが。

これは、小麦粘土から出た油なのか・・・( ・ω・)?
絵の具は水性だけれど、混ぜることによってこうなったのか?
人参がテカっているのはそのせいです。

まだまだ小麦粘土は余っているので、
その間に分かればいいなと思っています。
というか、なんで今まで気づかなかったんだろう

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は

大根の葉まで付いて、煮て食べたら美味しそうな大根ですね、

上手に出来ています、今日は休みですか、
人参奇麗な色ですね、テカって居るのは、
総有訳ですか(な~~んてね笑)、
玉ねぎ作って事無いので楽しみi-185

下のブドウも美味しそうに出来てます、
流石にブドウの粒、乾くの早かったでしょうね(笑)。

パピヨン | URL | 2008/03/05 (Wed) 19:00 [編集]


わ~大根リアルですねi-185
葉っぱの細かいとこまで本物みたいです!
人参も玉ねぎも色あいとかそっくりi-189
人参から油???
絵の具では無いと思うので
やっぱり小麦粘土から出たのかな・・・
でも油が出るから、柔らかさが持続してるのかも!
と思ってしまいました。
乾燥が遅いのもそのせいか?!i-237

あも | URL | 2008/03/05 (Wed) 22:40 [編集]


パピヨン様

こんばんは!
褒めていただいてありがとうございますヽ(´ー`)ノ
今は大根の美味しい季節ですね~^^
ブリ大根が食べたくなってきましたw

朝に人参を作りましたが、夜になった今も
テカり続けています。
大根と違ってこっちはテカりを抑えないと
いけませんねv-356
私も玉ねぎ初挑戦なので、上手くいくか
ちょっとドキドキです。

ブドウの粒々は乾燥早かったです!
接着も割と早い目に出来たので
これに関しては乾燥が速くて
嬉しかったですv-410

Shito | URL | 2008/03/05 (Wed) 22:57 [編集]


あも様

小麦粘土で上手くいくか毎回ドキドキですが、
今回は上手くいってよかったです^^
ありがとうございます!

前回あもさんから提案のあった
人参と玉ねぎ作ってみようと思ってます。
上手くいくように祈っててくださいね^^

人参と玉ねぎを形成した後で、
下のアクリル板と私の指に油のような
ものが付いてたんです;
多分粘土から出たものだとは思うのですが・・・。

おっしゃるとおり、やわらかさが持続するのは
そのせいかもしれませんね('∇')
何気に大根も表面は乾燥してるのに
まだ中がやわらかいようですw

Shito | URL | 2008/03/05 (Wed) 23:03 [編集]


まだまだ増えますねi-185i-185

とっても立派な大根i-197
葉っぱの細かいとこまでしっかり作ってあってリアルですe-460
人参と玉ねぎも良い色してますねi-189
完成が楽しみですi-179i-176

アクリル絵の具だと油みたいなの出てきますが、水性絵の具だと出ませんよねi-229
やっぱり粘土から出た油なのでしょうかi-198
小麦粘土って一体どんなものなのか、正体がすごく気になる今日この頃です(笑)

★☆aya★☆ | URL | 2008/03/06 (Thu) 19:25 [編集]


aya様

こんばんは!
大根頑張って作りました^^
今日見たところでは、まだ大根
乾ききってないようでやわらかいです;

でも人参と玉ねぎは乾いてきて
かなり硬くなってきてるので、作る
大きさによって乾燥時間にかなりの
差があるようです。

色んな方法で、小麦粘土を使って
野菜類を作ってきましたが、まだ今ひとつ
分かりませんv-388
絵の具を混ぜたのと混ぜないのとでも
違う気がするし、その色の配分でも
違う気がします(?_?)

ただ、樹脂粘土よりかなり柔らかいので
とっても扱いやすい!
樹脂粘土もこれくらい柔らかかったら
いいのに(´Д`;)ヾ

Shito | URL | 2008/03/06 (Thu) 23:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)