Train of Thought

ミニチュアでトマト・・・

またまたサボっております。
そのうえ、相方(ダンナ)が熱を出して
看病というほどでもないのだけれど
様子を見てて、更新もままならない状態でした(つд・)
早めにお医者さんにかかったのが幸いしてか、
今日は元気にお仕事に行ってくれたのでよかった(´ー`)
このごろ風邪が大流行なので、
くれぐれも気をつけましょう。
私?私は病人の側にいながら
とうとう移りませんでした・・・。

前回から言っていたトマトを作ってみたのですが・・・

トマト

あんまり良くないです(つд・)
表面がザラザラした感じだったのでニスを塗り、
乾燥を待ってみたものの、余計変なことに。
小麦粘土だからか・・・?
ヘタも、せっかくパピヨンさんに作り方を教えてもらったのに
粘土がやわらか過ぎたせいか上手く行かず・・・(´Д⊂
アルミを星型に成型して粘土を星型にくり抜き
形を整えるという方法にしました。
その甲斐も虚しくなんだかイビツなトマトになりました。
小麦粘土の限界か・・・?
もう一度作り直してみよう。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は
トマト写真で見た所は、良く出来ている様に見えます、
粘土、作る者によって、合う合わないが有り、
出来上がりに可なり差が出ますよね、
星型自分で作るの凄いですね、
私は、皮工芸のポンチ(☆型、ハート等皮をくり抜く者)使っています。

旦那さん熱で大変でしたね、
家の主人も暮れに40度の熱を出しました、
疲れが出ているのでしょうか、お大事に。

パピヨン | URL | 2008/02/16 (Sat) 01:50 [編集]


パピヨン様

おはようございます!
熱風邪は、とてもしんどそうで
見ていて可哀想になってきます(TдT)
40度だとうなされそう・・・。
パピヨンさんのご主人も大変だったんですねv-405
私の方は38度弱で、まだカラ元気を見せる
余裕があったようです。
春まであともう少し・・・。
気を抜けませんが、風邪をひかないように
お互い冬を乗り切りましょう!!

どんな角度で撮っても上手に
写真が取れなくて困ります(つд・)
実の部分がざらついているので
ニスを塗ったんですがやはりざらつきが
残ります。
ヘタも思いのほか太すぎた感たっぷり。
以前、皮工芸用のを買おうか
悩んだときもあったんですが、一度自分で
作ってみようと思って買うのをやめましたw
でも、その内買うかもです^^;

Shito | URL | 2008/02/16 (Sat) 08:53 [編集]


こんばんは!
トマトを拝見しようと画像をクリックしても
なぜかエラーになってアップに出来ないi-183
FC2また混んでるのかな~
・・・という訳でPC画面にへばりついて見てます(笑)
でも、細かいとこまで見えない;;

トマトやイチゴ等ヘタ作りは難しいですよねi-201
私はHow toのイチゴと同じやり方で作ってるけど
最初は粘土をギザギザにカットしたり・・・色々試し
かなり苦戦しました記憶があります。

Shitoさんに風邪が移らなくて何よりです。
ほんとに風邪流行ってるので
お気をつけくださいね。

あも | URL | 2008/02/16 (Sat) 19:34 [編集]


あも様

こんばんは!
FC2って込むときはいくらアクセスしても
全く繋がりませんよね;
人気なんだなぁ(´Д`;)ヾ
プラス、画像が小さすぎましたね(つд・)
その時々なのですが、カメラマンの腕が悪いので、
マクロモードにしても上手く撮れない(TДT)
結果、離れて撮るので小さくなってしまいます。
(本音を言うと、あまり綺麗に作れてないので
逆にこっちのほうが良かったりヽ(;・ー・)ノ)

ヘタはほんとに難しい・・・;;
また、何度でも挑戦してみます。
春になって、樹脂粘土の季節(←私だけv-356)になったらパピヨンさんの教えてくれた方法とか、フラワーテープも買い込んで色々試してみようっと^^

あもさんは風邪大丈夫でしょうか?
今年はいつになく寒いので
お互い気をつけましょうね^^

Shito | URL | 2008/02/16 (Sat) 20:21 [編集]


お早うございます、
思いつきですが、粘土柔らかすぎたら、
別の粘土と混ぜて使って見たらどうでしょう、
何時もの実験です(笑)。

パピヨン | URL | 2008/02/18 (Mon) 06:26 [編集]


こんにちはi-179
この冬はほんとに体調崩しやすいですよねi-201
いつもは割と丈夫な私も、この冬はウイルス性胃腸炎になったり、風邪をひいたりと体調崩しまくってますi-241
Shitoさんも気をつけてくださいねi-197

トマト、写真で見た感じでは良く出来てると思いますよi-179i-185
ヘタもキレイに出来てますしi-189
元が星型だっただったなんて思えないですi-190

私はどのやり方で作っても上手くいかず、最終的に緑に着色した粘土を細長くし、それを切って1本1本接着させるという、リアル感とかにこだわることの出来ない手段でなんとか作りましたi-229
ヘタ作りはこれからまだまだ勉強する必要があるようですi-201i-201

★☆aya★☆ | URL | 2008/02/18 (Mon) 14:09 [編集]


パピヨン様

こんばんはヽ(´ー`)ノ
うんうん、混ぜてみるのもいいかもですね!
いつもの実験でv-398

なんだかあんまりトマトが気に入らないので、
表面をツルツルさせたい野菜類は
小麦粘土で作らないほうがいいのかとさえ
思えるようになってきました(つд・)

Shito | URL | 2008/02/18 (Mon) 22:52 [編集]


aya様

こんばんは!
ウイルス性胃腸炎とは、、大変だったんですね(´Д⊂
もう大丈夫ですか?
自分で気をつけていても、
身近にかかっている人から移されるので
やっかいですよね(TДT)
私も気をつけます、ありがとうヽ(´ー`)ノ

遠くから撮影したのでアラが見えませんが、
仕上がりはあまり良くないですv-406
ヘタはほんっとに難しいですよね。
今日も頑張ってみましたが、なかなか
納得のいくのが出来なくてポイしちゃいました。
一本ずつというのもやり方によっては
綺麗に見える方法かもしれませんね(゜▽゜)b
私はまだその方法を試してません;

春はまだ先のようなのでお体、お大事に
してくださいね!

Shito | URL | 2008/02/18 (Mon) 23:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)