Train of Thought

ミニチュアでお豆

お豆、間に合いました・・・。
と言ってももうすぐ節分、終わっちゃいますがw

お豆in枡

昨日作ったお豆は小さすぎたので、作り直しました;
本とは巻寿司も作りたかったのですが、
間に合わなかったorz
ぼちぼち作ります;

今日は相方(ダンナ)の実家へ行き、
巻寿司を一緒に巻きました。
今年の恵方南南東を向いてだまって
巻寿司を食べ、豆を年の数+1個多めに食べ
一つ、また年をとりました・・・。
今年も無病息災で、無事過ごせますように

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ギリギリ間に合ったんですね♪
お疲れ様でしたi-261

恵方巻きってこちらでは数年前から
海苔巻きが売られるようになったんですが
元々関西の方で行われていた行事なんですよね??
私も今日海苔巻き食べたけど
間違って切っちゃってi-201凄く短い海苔巻きを1つ
だいたい南南東を見て食べましたが
効果があると思えない節分でしたw

あも | URL | 2008/02/04 (Mon) 00:03 [編集]


今日は、
豆、間に合いましたね、良かったです、
恵方巻き、お店に沢山売ってました、

私はまだ遣った事無いです、来年は食べて見様かな、
その時は詳しい食べ方教えて下さい。

そう言えば、shitoさんの豆は安全だけど(笑)、
豆まき用の豆が、中国産しかなくて、
買うのに、ちゅうちょしている人が居ました、
今、恐くて買えないですね。

パピヨン | URL | 2008/02/04 (Mon) 16:55 [編集]


豆、色も形も本物みたいです
福が舞い込んできますように~v-421
私はここ数年、節分らしいことをしてないので
家には逃げてきた鬼がたくさんいるかも~v-404

しろきち | URL | 2008/02/04 (Mon) 18:21 [編集]


あも様

こんばんは!
時計を見てびっくりしましたが
なんとか間に合って良かったです(´Д⊂
ありがとうございます^^

関西では当たり前の恵方巻なんですが、
私は当然全国でしている行事だと
去年まで信じてました・・・。
海苔屋さんの販売促進の為だという
噂なのですが真偽のほどは定かでは
ありません;
縁起のものなので、一口だけでも
まったく大丈夫だと思いますよ♪
かく言う私も、半分に切って食べましたw

Shito | URL | 2008/02/04 (Mon) 18:33 [編集]


パピヨン様

こんばんは!
豆の大きさが枡に合わなくて
ちょっと焦っちゃいましたが、
ギリギリ間に合いました(゜▽゜;)
ありがとうございます!

恵方巻きもだんだん全国に
浸透しつつあるのですね^^
全国に広める火付け役になったのは
コンビニらしいのですが、
これだけ広まると
海苔屋さんは嬉しいでしょうねw

恵方巻は、その年の恵方に向かって、
無言で(多分)丸一本食べると
願い事がかなったり、無病息災にも
いいと聞きます。
丸一本を無言で食べるのは至難の業で、
最近では半分に切ったりして工夫してますw

ふふふ、私のお豆は純国産です^^
でも、店頭は本当に中国産がおおいですよね。
中国産は冷凍食品をはじめ
いわくつきが多いので私も
慎重になってしまいます(⊃д⊂)
早く解決して欲しいものです。

Shito | URL | 2008/02/04 (Mon) 18:42 [編集]


しろきち様

こんばんは!

小麦粘土も使い道があって
良かったと思える作品ができましたヽ(´ー`)ノ
褒めてもらってありがとう^^

沢山の人に福が来ると本当に良いですねv-410

もしかすると、鬼さんが福を
つれてきてくれてるかも知れませんよъ(`ー゜)

Shito | URL | 2008/02/04 (Mon) 18:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)