Train of Thought

実験

いよいよ(空気に触れすぎたため)、
固まりかけてきた粘土を何とかしようと
またまたちょこっと実験してみました。
(それでもちゃんとラップして
密閉容器に入れてたのに;;)

以前は樹脂粘土を袋に入れ、
沸騰したお湯に1分ほどつけましたが、
今回は危険だと知りつつも、
電子レンジに入れてみました。

ラップに簡単に包んでおよそ10?15秒。
・・・やわらかくなりましたが、
やわらかさの質がちと違う(@_@)???
こねすぎて粘り気が半端じゃなくなった
ウドンかお餅のよう。
弾力ありすぎです(´Д⊂
それも、数分もしないうちに固まってきてしまいました。

以降同じ事を繰り返してみましたが、
結果から言うと、使い物になりませんでしたw
(無理やり使おうと思えば何かに使えた
かも知れませんが・・・)
やっぱり早めに使い切るのが一番!
皆さん、同じような経験してるのかしら(´д`)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ~♪
Shitoさんの実験日記大好きですi-176
電子レンジではダメでしたか(笑)
うどん並みの弾力感・・・
ちょっと味わってみたいと思ってしまいました( ´艸` )ぷぷっ
実験お疲れ様でしたi-229
次回(あるのかな?)を楽しみにしていますi-237

あも | URL | 2008/01/11 (Fri) 23:08 [編集]


2008年初のコメントi-185
今年もどうぞよろしくお願いしますi-179i-189

粘土の乾燥にはほんと悩まされますよねi-201
ふと思ったのですが、粘土の種類で乾燥しやすいとかってあるんでしょうかね??

私、前はレジックスを使ってたんですが、とにかく乾燥しまくってほとんど無駄にしちゃったんですi-241
それに比べて今使ってるモデナは全然乾燥しないんですよi-190

もしかしたら今の方がちゃんと保管してるのかもしれないですがi-229

空気が入らないようにピッタリとラップして輪ゴムで止め、ジッパー付きの袋に密閉して保管してますi-197

ほんと良い解決策が見つかると助かりますよねi-184i-184

★☆aya★☆ | URL | 2008/01/12 (Sat) 03:09 [編集]


今晩は
粘土油断すると直ぐ硬くなります、

前にshitoさんの、実験でお湯に付けると
柔らかく成ると言うのが有りましたよね、

私も真似して遣って見て、ストーブのはじに置いて忘れ、
変な弾力出ました、煮えた用ですv-402

ビッタリ密封する時に、テイシュかタオルを濡らして入れると、
柔らかさが保てます、遣りすぎると、粘土が、柔らかく成りすぎます。

パピヨン | URL | 2008/01/12 (Sat) 17:43 [編集]


あも様

こんにちは!
私の変な実験が、見てくれている方々の
お役に立てると嬉しいです^^
はっきり言って、手が痛くなりました(´Д⊂
できる範囲で、疑問に思うことを
実験できればなぁ~と思ってます。

でも、もっと粘土が長持ちして欲しいと
つくづく思う今日この頃・・・。

Shito | URL | 2008/01/13 (Sun) 17:01 [編集]


aya様

コメントありがとう~^^
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

モデナですか!
私も初めて粘土を買うとき、
コスモスとレジックスとモデナ、
どれを買おうか迷ったことあります。
コスモスを買って、まだそれを使ってます(*´Д`*)
今度はモデナを買ってみようかしら・・・。
同じ樹脂粘土でも、色々性質が違う
みたいですもんね。

教えていただいて、ありがとうございます^^

Shito | URL | 2008/01/13 (Sun) 17:05 [編集]


パピヨン様

こんにちは!

ああ、弾力出ちゃいましたか(;゜ロ゜)
お湯でも、時間が経つと
電子レンジで温めたような
変な弾力が出るんでしょうか・・・。
固まりかけた粘土は、やはし
再生が難しいのかもしれません(⊃д⊂)

>ビッタリ密封する時に、テイシュかタオルを濡らして入れると、
すごい!今度、それやってみます!
ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
一旦ラップで包んで、ティッシュと一緒に
密封容器に入れると良いのかしら・・・。
でも、何もいれずにそのままで密封するより
絶対有効ですよね!
本とは、固まる前に使い切る勢いで
ミニチュア作りたいけど・・・(´Д⊂

Shito | URL | 2008/01/13 (Sun) 17:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)