Train of Thought

保育所初日

4月3日入所を祝う会という、幼稚園で言うところの入園式がありました。
そして昨日、保育所生活初日。
何もかもが初めてということで、この日は午前中で迎えに行くことに。

ところが、門の中に入る前から号泣。
うさぎ組(息子のクラス)の部屋にも入れないほどの抵抗で
しばらく所庭のすみっこで抱っこしながら落ち着くのを待ちました。
その後、担任の先生に呼ばれ、嫌がる息子をなんとか部屋に入れるまで
すでに20分かかっているではないですか!!

どうやって私は去ればよいのかと悩んでいると、意外にも
ボールころがしのおもちゃに興味を持ち出しあっさりと私から離れました。
そのスキに私はとりあえず家へ帰り、お迎えの時間までやりたかった家事をサカサカ。

約束の時間にお迎えに行くと、感動の涙の再開かと思いきや、
息子はイスに踏ん反り返り、先生にパンを食べさせてもらっていました。
一気に疲れが・・・orz

来週から仕事も始まるのに、こんなんでやっていけるんだろうか、不安です。


よくテレビでは子供はお絵かきが大好きだと聞きますが、
私の息子はお絵かきを私にさせます。
特に最近は自分の車を持ち出し、私に描けとせがみます。
これが描いた車の一部。
車イラスト
無駄に車のイラストを描くのが上達している…。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです

息子ちゃんも幼稚園児になったんでうね(*゚▽゚*)。
普通涙の再開と思います、
子供の適応力に期待しましょう。

車の絵本当に上手です、可なりおねだりされたんですねv-91

パピヨン | URL | 2014/04/09 (Wed) 07:51 [編集]


パピヨン様

お久しぶりです!
お元気でしたか?とても心配していました。

息子はというと…熱とか色々ありまして
今日二日目だったのですが、全く食べなかったそうで
家に帰ってからのご飯になりました;;
前途多難ですが、正に子供の適応力に
期待したいところです。

ありがとうございます。
描いているのはこれ以外にもあり、
描いて消せるボードにも…。
描いた台数を数えてたら恐ろしい量になりそうで
数えてません;

Shito | URL | 2014/04/09 (Wed) 21:11 [編集]


入園おめでとうございます(´▽`*)
そっかぁ、もう保育園に通っているのですね♪
子供の成長ってほんと早いんですね!

息子くん、最初は号泣だったけど・・・
お迎え時(笑笑)
その姿を想像したら笑っちゃいました(笑)
でも、上手く溶け込めているようで安心しました(〃´ω`〃)
よかったよかった☆

Shitoさん、やっぱり絵が上手です~
車をこんな上手に書ける人は少ないと思います!
これは無駄なんかじゃないと思いますよ~自信を持ってくださいね( `・ω・´)b

あも | URL | 2014/04/14 (Mon) 00:47 [編集]


あも様

こんばんは!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
また後日書く予定なのですが、実は色々ありまして…。

最初はただの箱だった車も、息子のおかげ(?)で
ここまで見れる形に描けるようになりましたv-398
いつか感謝してもらえると描いた甲斐もあるのですが。
褒めていただいてありがとうございます。
でも、できれば息子にも手にペンを持ってもらいたい今日この頃。

Shito | URL | 2014/04/14 (Mon) 21:12 [編集]