Train of Thought

実験

樹脂粘土を湯せんで温めてみる実験をしました。
ラップに包んではいるものの、少しずつ使うたび空気に触れているため表面が乾燥して若干パサついている樹脂粘土はもうよみがえらないのか・・・?
湯煎up
ラップの上から袋に入れ、熱湯につけること1分弱。
ラップからだし、こねてみると・・・やわらかい!
湯煎後up
上の画像はこねて丸めてみたものです。湯せんの前画像がないので分かりにくいですが、結構なめらかになりました。
その後、湯せんした粘土を使ってお皿と玉を製作。
湯煎後お皿up
ここからヤスリがけの予定です。
少なくとも、湯せんしないパサついた粘土からこねるより数段こねやすかったです。
残った粘土をラップに包んでいたのですが、ものの数分おいたらすでに若干パサついてました。冷えるとまた固くなっちゃうのかな・・・。
実験結果。
湯せんしたら(私の感覚で)長時間ではないですが、元に戻ってくれたような気がします。
なので、パサついた樹脂粘土は使う分だけ湯せんして使うと良い感じかも^^

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつもパサついた粘土と戦っていた私には朗報です!
今は寒くなって、粘土も柔らかくなりにくいからいい方法ですね
さっそく試してみます♪

しろきち | URL | 2007/11/29 (Thu) 18:38 [編集]


こんばんは~。
実験したんですね(*´∇`*)すごーい!
粘土・・・カチカチでもその方法使えるかな??
粘土って半分近く乾燥しちゃったり
失敗したりで捨ててる気がしますよね!
私も今度実験してみようかな。
樹脂粘土もそうですけど石粉粘土が困り物で
すぐ硬くなっちゃうんですよー∑(´・ω・|||)
再利用出来ると助かるのです。

あも | URL | 2007/11/29 (Thu) 21:51 [編集]


しろきち様

こんばんは!
そうなんですよ、冬って普通でも粘土こねにくいんですよ(つд・)
湯せんした粘土で作ったお皿を今やすりがけしてる最中なのですが、今のところ割れとかはなさそうです^^
またやすりがけ終わったら結果報告しますねヽ(´ー`)ノ

Shito | URL | 2007/11/30 (Fri) 22:49 [編集]


あも様

こんばんは!
う~ん、実験で使った粘土はパサついてはいたものの、カチカチとまではいかなかったのでどうなんだろう~v-388
よみがえるかも、というかよみがえってほしい!

石粉粘土はまだ使ったことないです;
固まると、石のようにかたくなるのかな。
乾燥も早そうですもんねぇ・・・。
何か他に使い道はないものでしょうかv-276

Shito | URL | 2007/11/30 (Fri) 22:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)