Train of Thought

8ヶ月

はや息子も8ヶ月と2週間になろうとしております。

離乳食もなんとか口に入れてくれるようになりました。
(口に入ったから飲み込んだだけとも言えるかも)
今まで、昆布でとったダシの汁に味付けせずに離乳食をあげていたので、
もうそろそろ味付けをしたいところです。

最近はすっかりつかまり立ちがマイブームとなり、
ちょっとした台などで立ったり座ったりを繰り返してます。

最近は絵本にも興味を持ち始め、読んであげると足をもぞもぞさせながら
やや興奮気味に本をガン見しています。
読むのが遅かったりすると次のページがきになるのか顔を傾け
次のページを覗き込もうとしたり。なかなか笑えます。

つい先日、面白いことがあったので、相方が小説のように編集してくれました。
以下はその文面です。

※この文章は随分と誇張しています。半分フィクションとしてお楽しみください。

愛する我が子の発する最初の言葉は何だろう?
日々何を初めて言うか楽しみにしていました。
主人は絶対に「とーちゃん」だといい、
私は「お母さん」だと譲りません。
最初に何を言うかが原因で何度も取っ組み合いの喧嘩を我が子の前で繰り広げました。
一週間前は主人が私からマウントポジションを取り、パウンド攻撃。
翌日に私は椅子で背後から主人を殴打。
昨日に至っては主人が出刃包丁を出してきたので、
私はチェーンソーで応戦しました。

もう二人とも疲れました。産まれて8ヶ月。喋るにはまだ早すぎるのだろうか?
「もうなんでもいいから喋ってくれ・・・でなきゃ俺ら離婚してしまうぞ。」
「もう、糞ババァでもいいから喋って!」
「いやいや、糞ジジイでいいから!」
「どうぞどうぞ。」
ダチョウ倶楽部のようなやり取りをしていた、夜9時。
「おはよー!」
「何がおはようやねん!9時やろが!」
「私何も言ってないよ・・・。」
「え?!」
固まる二人。ニパーっと笑顔を見せた息子がもう一度言う。
「おはよー!」
感極まって主人と抱き合いました。
パパでなくてもママでなくてもいい。喋ってくれた!
「坊や!もう一回言うて!」
「おはよー!」

夜9時、そろそろ坊やの寝る時間。
「おはよー!」
のキーワード通りに彼は果てしなく起きていた。
何故「おやすみー!」から覚えてくれなかったのだろうか?


・・・かなり作りすぎの話ですが、「おあよぅー」(たぶんおはよう)を言ったのは事実です。
丁度その時「おはようあさですよ」という絵本を読んでいて
私が「おはよう!」を連呼していたので。
それ以後、また意味のない言葉しか話さなくなりましたが、
初めての言葉は「おはよう」だったと信じています。

何か用?
トレードマークだったとさかのように立った髪の毛はすっかり落ち着きました。
嬉しいような寂しいような・・・。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます♪

息子ちゃん離乳食を始めたり掴まり立ちまでv-405早いものですね。
生まれるのを何時しょに楽しみにしていたのに夢のようです。

おはようーと言っていますよ( ゚ー゚)( 。_。)間違いないと思います!!。

私もトレードマーク気に入ってました(笑)。

パピヨン | URL | 2012/10/31 (Wed) 08:02 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/31 (Wed) 08:18 [編集]


ごぶさたしてますv-356
息子くんすっかり大きくなりましたね
服装のせいかな?うちより大きく見えます

息子くんの最初の言葉は「おはよー」でしたか
きっとShitoさんのマネですよ!
うちは…なんて言ったかな??
あー忘れた…
しろチビが少し意味のある言葉を喋れるようになった頃
私は「ばあちゃん」と呼ばれていました
赤ちゃんが言いやすいかららしいけど、人前では恥ずかしかったです・・・
まだサ行がいえないので未だ「おかあちゃん」です

あと、スギちゃんの時も思ったんですが
旦那さんの文章面白すぎます
次回も楽しみにしてますね~

しろきち | URL | 2012/10/31 (Wed) 17:41 [編集]


息子くんの第一声は「おはよう」だったのですね( ´艸`)
挨拶を最初に覚えるとは!・・・なんて礼儀正しい子(笑)
もう話すようになったんですね~
ほんと早いなぁ・・・

そして!
髪の毛が寝てるーーー!!
トレードマークが消えちゃうなんて寂しいですね><
でも、順調に成長しているって事ですよね♪
このまま元気に育ってほしいです(´▽`*)

旦那様の文・・・相変わらず面白かったです(笑)

あも | URL | 2012/11/01 (Thu) 23:43 [編集]


パピヨン様

こんにちは!
お返事遅くなりましたv-356

本当に過ぎてみれば早いもので
最近までほぼ一日中寝ていたのが、
今やハイハイ&つかまり立ちです。

パピヨンさんにも色々応援して頂いていたので
一緒に育てていただいたようで報告できたのが
とても嬉しいです^^

育児サークルなどへ行くと、
他の方からほぼ必ず
「あれ?髪の毛切った?」と言われるほど
髪が寝てしまったことで印象がガラリと変わりました。
良い髪形だったのになぁ~(笑)

Shito | URL | 2012/11/02 (Fri) 14:35 [編集]


しろきち様

こんにちは!
お返事遅くなりすみません;

多分、服装のせいではなく大きいと思います。
体重も身長も平均なのに、顔が大きいんですv-388
他の同じ月齢の子と比べてみても一回り大きいです。
男の子だからいいかぁと思うようにしています^^:

しろチビちゃんはなかなか可愛いじゃないですか!
個性が光りますv-352
早く意味のある言葉を話してくれないかと
期待して待ってるのですがいつになるやら・・・。

文章面白いですよね^^有難うございます。
相方が喜ぶと思います。
でも、調子に乗ってエスカレートしないように注意しようっと。

Shito | URL | 2012/11/02 (Fri) 14:43 [編集]


あも様

こんにちは!
お返事遅くなりました;

意味のない言葉はしきりに発するのですが、
日本語に聞こえたのはこれが初めてでした。
本当に、子供の成長って早いです。
来年には1歳を迎えるなんてビックリです。

あのパンクロッカーもどきの髪の毛が消えて、
他の方が「髪の毛切った?」と必ず聞くほど
印象がガラリと変わりました。
願わくは、この落ち着いた髪の毛のように
正確も落ち着いた子になってくれますように・・・(笑)

Shito | URL | 2012/11/02 (Fri) 14:47 [編集]


Re: タイトルなし

カギコメ様

丁寧な返信、有難うございます。
そんな風に言ってもらえてとても幸せで感激しています。
私にも何か出来ることがあればさせて下さいね。

Shito | URL | 2012/11/02 (Fri) 14:51 [編集]