Train of Thought

お宮参り&予防接種

最近までミルク+母乳(ちょっとだけ)の生活で
授乳の時間が割と定まっていたのが、
ミルクだけになりより分かりやすくなるかと思いきや・・・。

その日によってまちまちになり、
飲む量も時間によって微妙に変わりました。
ある程度飲むと自分から哺乳瓶の乳首を口から出します。

これは、意思表示がはっきりしてきたのかも?
元気だし、1日トータルで平均量を飲んでいると思うので
しばらく様子を見てみることにします。

先週日曜日、初宮参りに近所の神社に行ってきました。

姑の知り合いの方から出産祝いに頂いたドレス。
これを着て行きました。
お宮参りドレス
女の子みたい

お払いなどを受けている間、大半は寝ていました。
鈴の音などにも泣かず、終始おとなしかったので良かった^^

その後、色んな場所で写真を撮らせてもらい、境内でもパチリ。
お宮参り
寝ていたところを起こされたので少しご機嫌ななめです。

その後、写真館でも記念写真を撮ってお宮参り終了。
一つイベントが終わったのでほっとしています。

舅や姑、それにおばあちゃんには何かとお世話になってるのですが、
特におばあちゃん(赤ちゃんから見るとひいばあちゃん)からは
赤ちゃんのプレゼント攻撃がすごいです。
オルゴール付ぬいぐるみやベビーラック、他・・・。
そして今回離乳食セットをいただきました。
離乳食セットとガラガラ
ちょっと気が早い;

そして神社の方からはお食い初めセットを初めその他諸々頂きました。
お食い初め
やることいっぱいで大変です。
一番大変なのは赤ちゃん本人ですけどね^^;

そして昨日は生まれて2ヶ月経ったので、早速予防接種に行ってきました。
赤ちゃんの予防接種ってビックリするほど多い!
他の予防接種や、体調を考えて予定を組まないといけないので
これから大変です

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

赤ちゃんの行事もいっぱいあるんですね。
初宮参り、大人しくしていたなんて凄く良い子ですね(〃´ω`〃)
それにしても神社から頂いた物も
たくさんありすぎて見ているだけで
大変さが伝わってきます( ´ω`;)

体調等崩されないようにお気をつけてくださいね♪
マイペースでいいのでまた更新してくださいな(´▽`*)
ニューヒーローの成長日記を楽しみにしています(笑)

あも | URL | 2012/04/18 (Wed) 23:59 [編集]


あも様

こんにちは!

赤ちゃんの行事もそうなのですが、
予防接種の数も半端ないですv-388
ヒブや肺炎球菌、ポリオやBCG他色々・・・。
しかも、一種類に3回受けないといけないやら
4週間以上間隔をあけないといけないやら。
お医者さんと相談しながらしないと
頭がこんがらがりそうです;

あもさんや他、未来のお母さんがこのブログを見て
参考になるような育児日記に出来れば良いなと
思っています。
希望ですが・・・v-398

Shito | URL | 2012/04/19 (Thu) 10:32 [編集]


神社で色々頂けるんですね、
遣る行事の多さに改めてビックリです。

予防接種摸そんなに多いんですか、
赤ちゃんもお母さんも大変ですね。

ガラガラ、少し早い(笑)
リニュー食セットも可愛いですね。

ご機嫌斜めの表情がまた可愛い~~わ♪、
目じりを下げながら癒されています。

赤ちゃん共々体調に気を付けて下さい、
無理のないペースの更新を楽しみにしています。

papillionmama パピヨン | URL | 2012/04/19 (Thu) 17:53 [編集]


パピヨン様

こんにちは!

そうなんです、行事が色々控えてて考えただけで
やる気なくしそうです;
次は、初節句。飾るのが大変そうv-356
でも、赤ちゃんの為、頑張りますv-91

プレゼントは嬉しいのですが、他の人とかぶったり、
早すぎたりと、片付かない家の中が
どんどん散らかってきていますv-406

気遣っていただいて本当に有難うございます。
無理の聞かない年齢になってきているので
自分にも赤ちゃんにも気をつけながら
育児していきたいと思います^^

Shito | URL | 2012/04/20 (Fri) 08:29 [編集]


こんにちは~
初宮参り行って来たんですね
ご機嫌ナナメの顔もかわいいですv-398

神社では色々なものを渡されますよね
お食い初めの食器セット、いいなぁ・・・(笑)
でんでん太鼓はしろチビももらいました
1歳過ぎてから自分で遊べるようになって、あっという間に破っちゃいました

赤ちゃん行事多いですよね
他にも予防接種に健診にと盛りだくさん
うちはしろチビの3歳児健診と、少し先ですが七五三や幼稚園の準備もあるので、気合を入れないといけないです

ミルクの間隔と量の話ですが、うちの赤ちゃんは
昼間はだいたい1時間半~2時間間隔、飲む時間は5~15分
夜は「まだ飲むの!?」ってくらいたくさん飲んで、4~5時間くらい寝てます
しろチビもだいたい似たような感じだったけど
外出すると気がまぎれるのか間隔が長くなったり、
眠くなると欲しがったり、一定とは程遠かったです
それでも今不便を感じることはないです
Shitoさんの赤ちゃんが、欲しい分を飲んで満足しているのなら
多少量と時間がバラついてもいいと私は思いますよ

しろきち | URL | 2012/04/21 (Sat) 15:05 [編集]


しろきち様

こんにちは!

お宮参りは歩いて数分の神社だったので
楽に行けてすぐ済んでよかったです^^
遠かったら、ミルクの事とかオムツとか
色々考えないといけないのでv-388

行く神社によっていただけるものが違うのでしょうか?
お食い初めのセットのお箸は高級そうな
「輪島塗」と書かれていましたv-405
しょうかどうしようか悩んでいたのですが、
これはしないと!と今からプレッシャーです。
でんでん太鼓は速攻壊されそうですよね・・・;

しろきちさんはしろチビちゃんも色々行事が
控えてるようなので、目の回る忙しさになりそう。
それこそ、自分の時間がないですよね。
どうぞ、しろきちさん自身のお体も大切に。

貴重なご意見、有難うございます!
このブログを書いた翌日くらいから
ミルクの量と回数が思い切り迷走を続けていて、
昨日は平均量を大幅に下回る量しか飲みませんでした。
それでも、ご機嫌さんだし、痩せてる感じでもないので
もうちょっとこの迷走に付き合おうと思っています。
本当に、まちまちですねぇv-388

Shito | URL | 2012/04/22 (Sun) 10:56 [編集]