Train of Thought

お母さんになりました

大変ご無沙汰しております。

10ヶ月という期間を経て、予定日ピッタリの2月17日に
体重3242g、身長50.5cmの元気な男の子を出産しました。

40歳での出産ということもあり、周りからも色んな情報を耳に入れていたので
無事出産できるのかな、と心配もしておりましたが
陣痛から半日という安産で、母子ともに健康そのものでした。
これも沢山の方から安産のお守りを頂いたおかげととても感謝しております

出産後、1ヶ月は主人の実家でお世話になり、その後自宅に戻りました。
妊娠中はあれこれやりたいことを考えていましたが・・・
想像以上に育児って大変なんだと痛感しました。
寝不足にもなるし、何で泣いているか分からない時には
解決してあげられない自分に落ち込んでしまったり。

でも、それ以上に頭を悩めたのは、母乳不足でした。
出産したら勝手に母乳は出るものと信じて疑いませんでしたから。

母乳で育てたいという思いが強かったので、
病院や周りの方々、助産師さん、インターネット等情報を集めたり
詳しく話を聞いたりして、自分なりに努力しました。

でも、徐々に哺乳瓶慣れし、しんどい母乳を嫌がり始めた自分の赤ちゃんに、
このままこだわり続けることが良いのか、自問自答の繰り返しでした。
散々悩んで悩みぬき、母乳を諦めることにしました。

頑張れば将来出るかもしれないけど、その保障はどこにもない。
母乳のことで余裕のない自分と、それを敏感に感じ取ってるかもしれない赤ちゃん。
これでは、赤ちゃんの為にと母乳にこだわっても本末転倒だと思いました。

少しでも、楽しい育児で赤ちゃんの笑顔を見ていられるほうが
ずっと幸せなんですよね。

そう思えた時、本当に気持ちも楽になりました。
周りの方からも、前から「母乳にこだわるな」と言って下さってたのに
もっと早くに考えを切り替えればよかったと思いました。

今、ミルクを飲んでスヤスヤと眠るわが子を見ながらブログ更新しています。
また次はいつ更新できるかわかりませんが、記録も兼ねて
また、いつかはミニチュアも再開したいのでブログは続けようと思っています。
ミニチュア、いつ再開できるかなぁ・・・。

最後になりましたが、我が家のニューヒーローです。
   良いお顔
ご機嫌さんのときに偶然撮れた笑顔(?)の一枚です。
本当の笑顔を見せてくれるのは2ヶ月目に入るこれからですが、
なんとなく笑顔に見えたので・・・。
家族ともども、これからもよろしくです

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おおおおおお!!!!!
おめでとうございます!!!!!
赤ちゃん、か、かわい過ぎます~(>▽<)
いい表情ですね~!!!!!

育児の事はさっぱりわからずで申し訳ないのですが><、
赤ちゃんにきっとshitoさんの優しさが伝わってると思います^v^

この度は本当におめでとうございます!!!!!
赤ちゃんの成長が楽しみですね♪♪♪

ポロッポ | URL | 2012/04/13 (Fri) 21:37 [編集]


ポロッポ様

こんばんは~^^
赤ちゃん、可愛いといってくれて有難うございます!

ポロッポさんのくれた安産ストラップの
効果もあって、無事健康な赤ちゃんを
授かることが出来ました^^
本当に有難うございます!

「育児って本当に大変だよ~」と
周りで聞いてはいたものの、
実際には甘く考えていました。
本当に、周りの助けがなかったら
最初の1ヶ月は乗り越えられなかったと思います。

また、ブログもボチボチ更新しますので
何卒よろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ

| URL | 2012/04/13 (Fri) 22:05 [編集]


ご出産おめでとうございます!

家族が増えて、ますます楽しくも忙しい生活になりますね
赤ちゃんの無垢な顔がとっても可愛いです(*´ω`*)

どうかご無理なさいませんように
落ち着いたらブログの更新を楽しみに待ってます♪

うにお | URL | 2012/04/14 (Sat) 23:47 [編集]


あ!ブログが更新されてる!

Shitoさん、お久しぶりですe-456
そして、ご出産おめでとうございます!
Shitoさんも赤ちゃんも元気そうで安心しました~♪
ニューヒーローの男の子、可愛いですね!!e-266

育児・・・大変そうe-330
でも、あまり考え過ぎると疲れちゃうだけなので
気楽に楽しい育児をしていってくださいね(〃´ω`〃)
って私がアドバイス出来る立場ではありませんが(笑)
陰ながら応援しています☆

ブログの更新、嬉しかったです♪
これからもお邪魔させていただきますね!

あも | URL | 2012/04/14 (Sat) 23:54 [編集]


うにお様

こんにちは~^^
ご無沙汰しております。

うにさんの安産ストラップ効果で
思った以上の安産&スピード出産でした。
本当に有難うございましたv-421

赤ちゃん、かわいいでしょ?(なんちゃってv-356)
ミルクをほしがる時以外は比較的おとなしく、
夜泣きもほとんどなく、今のところとても素直な子です。

気持ちを切り替えたら、私自身ぐっと楽になりました^^
今は忙しいけれど幸せな毎日を送れてますv-410

もっと落ち着いたら、ブログ更新も頻繁に出来ると思うので
また遊びに来てくださいね^^

あもさんのエイプリルフールの画像が見れず残念でしたが、
また来年を楽しみにしていますv-252

Shito | URL | 2012/04/16 (Mon) 09:00 [編集]


あも様

こんにちは^^
久々に戻ってまいりましたv-437

妊娠中は、暖かい応援有難うございました。
書いたとおり、陣痛から出産まで
実に半日という安産で、
産声を上げながら元気に生まれてきてくれました^^
現在も、すくすく成長中ですv-410

親バカですが、一つ一つの仕草が可愛いです。
見ていて飽きないですよ~^^

母乳の事では悩んで、気付かないうちに
心身ともに疲れていた時期もありましたが、
今は気持ちも晴れて、笑顔で
毎日赤ちゃんに接しています。
心配してくれて有難うございます。

あもさんの出店されていたDHM展、
むちゃくちゃ行きたかった~~v-406
それにエイプリルフールの絵も見れずじまいでしたv-406
だから、来年は絶対逃しませんw

ブログは本当にボチボチになると思うのですが、
時々のぞいて下さいね。
こっそり更新してるかも(笑)
本当にコメント、有難うございます^^

Shito | URL | 2012/04/16 (Mon) 09:12 [編集]


無事の出産おめでとうございます。
可愛い笑顔だわ、髪も羨ましいくらいフサフサねv-410

日本のミルクは大変良いと聞いています、
沢山飲んで健康なのが一番ですよね。

子育て之から先が長いと思います、
無理し過ぎないで下さい。

之からも近況報告の更新、
赤ちゃんの成長を楽しみにブログを見に来ます。

papillionmama パピヨン | URL | 2012/04/16 (Mon) 13:25 [編集]


パピヨン様

こんにちは^^
ご無沙汰しております。

入院中は暖かい応援、有難うございました。
お蔭様で、思っていた以上の安産で
元気な赤ちゃんを生むことが出来ました。
私の体調もすっかりよくなり、赤ちゃんも
すくすく成長中です^^

周りの方からも、「今のミルクは栄養抜群よ~」等、
気遣うお言葉をいただきました。
確かに、母乳に負けない栄養が詰まっていますよね。
産婦人科の先生からも
「母乳にこだわるより、これから先の離乳食から始まる
食生活に気を使ってあげるほうが重要なんだよ」と
アドバイスもいただきました。
本当にその通りだと思います。
心配していただき有難うございますv-410

本当にぼちぼちだと思いますが、更新&赤ちゃんの
成長記録を残していけたらと思っています。
これからもよろしくお願いしますv-421

Shito | URL | 2012/04/16 (Mon) 13:42 [編集]


無事の出産おめでとうございます
赤ちゃんかわいいですね~
男の子だからか、元気さと強さを感じる気がします
気のせいかな?

育児は大変ですよね
赤ちゃんが「ごはん」「ねむい」だけでも言えたらどれだけ楽か…
でも、あまり気負いしないで、楽しんでくださいね
この一年の成長ぶりは見逃せないですよ!

母乳かミルクか、成長に違いはないと思います
実際ミルクのみの子でもすごく元気に遊んでるし
某メーカーの栄養士さんも、定期的に全国から母乳を集めて、より母乳に近い成分のミルクを作っていると言ってました
それより愛情ですよ(笑)

まだ産後2ヶ月ですから、Shitoさんの体も大事にしてくださいね

しろきち | URL | 2012/04/17 (Tue) 15:09 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/17 (Tue) 15:53 [編集]


しろきち様

こんにちは!
コメント、有難うございます^^

偶然ですが、しろきちさんとは出産日が近く
なんだか嬉しく思います。
しろきちさんも、ご出産おめでとうございます!

赤ちゃんは本当にどの仕草を取ってみても
可愛いものですねe-266
男の子なので、声も動きも力強いです。
ミルクを飲むときは足を大きく広げてます^^;

早く成長して言葉を話せる日が来ないかな、と
毎日毎日思いながら育児しています。
それとは裏腹に、今しかないこの時期を
大切に見て行きたいとも思いますよねv-410

>定期的に全国から母乳を集めて、より母乳に近い成分のミルクを作っている

それはすごいですねv-405
ミルクの栄養に対して特に不安はありませんでしたが、
より安心して飲ませることが出来ます。

今、飲む量と回数でちょっと迷走していますが
もう少ししたら安定するのかなぁ・・・。
様子を見ながら頑張りますv-91
有難うございます!

Shito | URL | 2012/04/19 (Thu) 10:18 [編集]