Train of Thought

ミニチュア教室レポ

今年最後のミニチュア教室、
寒いですが元気に行ってきました

今日はクリスマスディナープレートの仕上げの日でもあったので、
先生は、生徒さんの質問&仕上げの為のお手伝い、
余った時間で、完成させた生徒作品の写真撮影に追われていました。

私の方はと言うと・・・
家で完成させていたので、教室ではほとんど何もせず
いつも一緒にいる人と雑談したり、他の方の作品を見せていただいたり。

途中、先生に今回のテーマと関係ない質問をしたのにもかかわらず、
教室が終わった後、「教室の時間外なので聞きますよ」と
嫌がらずに質問に丁寧に答えてくださいました。
本当に頭が下がる思いです。

そんな充実した今回の完成作品がこちらです。
完成品
鴨のロース焼き野菜添えとイチゴのケーキ。

原型の作り方から、色の塗り方、ソースまで
本当に勉強になることばかりでした。
それに、何事も基礎と練習が大事だということも教わりました。

他の生徒さんの作品は、先生のブログで見ることが出来ます。
クオリティの高さに、正直自分のを出すのが嫌になるほどでした

来年からは、バレンタインチョコになります。
出産予定日が近づいているので、後1回出席できるかどうか・・・。
でも、出来る限り頑張って通いたいと思います


...おまけ...

イブだったので、○ブン○レブンでローストチキンを買って、
チラシ寿司と,レアチーズケーキを家で作りました。

いつも外食なのですが、今年はめずらしくホームクリスマスです。
美味しかったので写真を撮る前に食べちゃいました
でも、こんなクリスマスもたまにはありかな。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は

美味しそうなクリスマスディナー♪、
完成おめでとうございます。

色々勉強出来て羨ましいわ、
バレンタインチョコも楽しみにです。

出産予定日も近いので体調に気を付けて良いお正月を迎えて下さい。

パピヨン | URL | 2011/12/26 (Mon) 21:33 [編集]


パピヨン様

こんばんは!

なんとか今年中に課題を終えることが出来て
ほっとしています。
褒めてもらって嬉しいです、有難うございます^^
苦労した甲斐がありました。

私も、nunu先生に教えてもらうことになるなんて
思っても見なかったことなので、本当に良かったと思っています。

最後まで教室にはいけそうにありませんが、
いけるところまでめいっぱい頑張りたいですv-91

shito | URL | 2011/12/26 (Mon) 22:57 [編集]


こんにちは~

おぉ~美味しそうなディナーだ~i-233
思わずフォークとナイフに手が伸びそうになりました(笑)
ケーキのソースの添え方がまたおしゃれでいいですね
バレンタインの作品も楽しみだけど
体を優先してくださいね

私は正月があけたら、里帰りをします
実家はネット環境がないので、Shitoさんのブログに遊びに来られるのもあと少しです・・・
妊娠時期がほぼ一緒だったので、妊娠時期の大変さや、共通の話ができてうれしかったですv-398
私がもう少しアドバイスできればよかったんですが・・・
いつも適当に生きてるもので、こうしたらいいよ~とかあまりないんですよね~v-393
ただ、出産の時(特に直前)は陣痛の痛みに耐えるだけでも結構体力を消耗するので、陣痛が来てもまだ余裕があるうちはしっかり体を休めておくのがいいと思います
あと、いきむときは思いっきり!
安産をお祈りしています
お互いがんばりましょうね~v-91

しろきち | URL | 2011/12/28 (Wed) 09:49 [編集]


しろきち様

こんばんは!

褒めていただいて嬉しいです、有難うございます^^
でも、リアルでこんなクリスマスディナーは
オシャレすぎて私には無理だろうなと思いますv-388

ソースなどは、本や先生の話を参考に乗せてみました。
なかなかオシャレに出来たかも?

体調も今のところ変化はないですが、
なるべく無理のないように、少なくとも
自分勝手な行動で迷惑を掛けないように
心がけようと思ってます。

私は、しろきちさんという先輩がいて、
共通の話が出来たこと、またアドバイスをもらえたこと、
勉強にもなったし、ありがたかったです。
経験者は周りにいましたが、現在進行形で
同じ体験をしているという方がいらっしゃらなかったので・・・。

しろきちさんは里帰りされるんですね。
私も再来月くらいに相方の実家へ行く予定です。
いきむ時は思いっきり・・・肝に銘じて出産に望みます。
あと、休養ですね。
こういう話も聞くことが出来ないので嬉しいです。
有難うございます。

また出産が終わって一段落したら、
「今こんな状態だよ~」なんて話したいです。
その時はまたお相手して下さいね!

shito | URL | 2011/12/28 (Wed) 21:13 [編集]


こんばんはー
クリスマスディナー完成おめでとうございます!!
わ~~美味しそう~♪
ヌヌさんブログでも見ましたよ(〃´ω`〃)
またShitoさんの作品が1番目になってましたね( ´艸`)
私は生徒さんの作品の中でもShitoさんの作品は
上手だな~と思って見てましたよi-189
自信を持ってくださいね(´▽`*)

今年はホームクリスマスだったんですねe-234
のんびり過ごすクリスマスもたまには良いですよね♪

それから、今年も仲良くしてくださってありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いしますe-476
Shitoさんも良いお年をお迎えください。

あも | URL | 2011/12/30 (Fri) 01:05 [編集]


あも様

こんにちは!
ようやくディナーが完成しました。
有難うございますv-411
もし、上手に見えるのであれば
それは先生の教え方がすごく良いんですよ(´ー`)b
それを持ってしても、素人の私にはこれが限界ですが・・・w
私の画像が一番上にきているのはきっと
写真を撮った順番だと思います^^

あもさんはどんなクリスマスを過ごされたのでしょう?
もしかすると、素敵な人とイルミスポットめぐりとか・・・。
もうクリスマス気分も吹き飛んで
お正月モードですが、バタバタした一年だったので
静かに過ごせたらよいですね^^

こちらこそ、一年仲良くしていただいて有難うございました!
来年もまた、是非是非よろしくお願いします<(_ _)>

shito | URL | 2011/12/30 (Fri) 11:08 [編集]