Train of Thought

ミニチュア教室レポ&安産祈願

またまた更新が遅くなってしまいましたが、
先週もきっちりNHK文化センターの
nunu'shouseミニチュアフード作りの基礎教室へ行ってまいりました。

今日は待ちに待ったクリーム絞り!!
絞る道具の作り方や扱い方、実演を交えながら教えていただき、いざ実践。

失敗とまでは行きませんでしたが微妙な出来上がりでした。
結局、絞り道具を作り直し、2回目で何とか完成。

↓は、家で練習したクリームたちです。
クリーム搾り出し
何とも微妙なクリーム・・・。

先生から、「これはシェル形、これはスター形・・・」と
華麗なクリーム絞りを披露していただいたのですが、
お恥ずかしい話、本格的なケーキを作った経験が無い上、
ということはもちろんクリームも絞ったこと皆無。
ミニチュアで初めてなんて情けない話でございます。

2週間後はパフェの仕上げなので、それまでに形にしないと!
クリームの練習と平行して、他のフルーツ類も頑張って作ります。

そして、遅ればせながら、
ブログに正式に紹介しても良いという許可を頂きました。
今更遅いですね;


そして、11日の日曜日、兵庫県の中山寺さんまで行き、
腹帯を頂きました。
改めて新しい命の大切さを感じつつ、
無事元気に生まれてくれますようにとお願いしてきました。

腹帯

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は
クリーム絞り良いですね、
色々な絞り方私も実践見たいです羨ましいわ。

北海道のイベントに遊びがてら出も来ないかな・・・・
ナ~~ンテ・・・・夢ですね。

パフェの完成が待ちどうしいですv-410

腹帯を頂くと気持ちも引き締まる物なんですね、
キットご利益有りますね。

ミニ友さんで遅くお子さんが出来た方がいますが
素直で可愛いの、
優しいshitoさんの赤ちゃんなら良い子になりますねv-411

papillionmama パピヨン | URL | 2011/09/13 (Tue) 22:00 [編集]


今晩は
パスワード入れて送信したコメがブログに戻ったら消えていました?、
このコメ験しに送信して見ますね。


追伸今度はコメ表れていましたv-436

papillionmama パピヨン | URL | 2011/09/13 (Tue) 22:05 [編集]


パピヨン様

こんにちは!
まだまだ不格好ですが、綺麗なクリームになるように
頑張ります!

先生は東京と大阪を行ったり来たりされてるようですね・・・。
いつミニチュア作ってるんだろうと思うくらい
なんだかお忙しい身に見えます。
でも、全国行脚して欲しいくらいのカリスマですもんね。

有難うございます。
私は優しいかというと、あまり自信はないですが
生まれてくる赤ちゃんには
素直で優しい子に育って欲しいです^^

shito | URL | 2011/09/14 (Wed) 16:36 [編集]


おぉ~憧れのクリームv-10
私も挑戦したことはありますが、
うまくできるのって奇跡なんじゃないかと思うくらい難しくて苦手です・・・
どんなパフェになるのか楽しみにしてますv-411

あ、腹帯もらってきたんですね
これからどんどんお腹が大きくなりますよ~しっかり支えてくださいね!
そろそろ胎動もわかる頃でしょうか…
本当にお腹にいるんだって改めて実感しますよ

しろきち | URL | 2011/09/17 (Sat) 16:47 [編集]


しろきち様

こんばんは!

クリーム絞り、難しいですねv-388
奇跡は起きないだろうなと落ち込むぐらい
全く上達しませんorz
きっとこのまま、マシなのを選んで妥協することに
なると思います^^;

今のところ、まだ胎動は感じてないのです。
もう少し先でしょうか・・・?
しろきちさんは感じてますか?
二人目だからもっと感覚がつかみやすそうですね^^

shito | URL | 2011/09/17 (Sat) 22:02 [編集]