Train of Thought

スポンサーサイト


PageTop

ふっかつ?と教室レポ

長期間、私事でブログをお休みさせていただいてましたが、
その間見に来てくださった方も少数ながらいらっしゃると(?)思います。

ご心配お掛けしましたが、何とか徐々に体調も元に戻りつつあり
復活まであとちょっとのところまでという感じです。
励ましの言葉を頂いた方には本当に感謝でいっぱいです。
有難うございます!


さて、この暑い夏をどんな風にお過ごしでしょうか?
今年は節電モードで過ごされている方も多いと思います。

かく言う我が家も今年は冷房を28度に設定し、
扇風機と併用して過ごしました。
さらに、寝る時には窓を開け、出来る範囲で冷房を使わず
扇風機だけで寝ました。
(去年はほぼ毎日2時間タイマーを設定して冷房を使っていたのに)

自分の感覚ですが、今年は去年より涼しい日もあって
少し体も休めたような気がします。


昨日は今にも振り出しそうな曇天の空の下、ミニチュア教室に行って来ました!
4週間ぶりの教室でしたが、前回の続きと、色づけ他質問タイムです。
先生の実演は、イチゴの色付けでした。

私は前回、器の色を暑く塗りすぎてせっかくの模様が消えかかっていました。
その事を伝えたら溶剤を持ってきてくださるとのことでしたが・・・。
覚えていて下さってて、持ってきてくださいました!!
とってもとっても嬉しかったし、もちろん綺麗に色も落とせましたよ^^
今度こそ綺麗に塗らないと・・・;

今回は見本を持って行ったのでしっかり質問もできました。
質問内容はキウィとオレンジの色の出し方。

まずキウィ。
キウィ
粘土の種類から筋のつけ方、種の表現の仕方など
改善だらけの駄作となりました。

お次はオレンジ。
オレンジの色
①②③とも、家で色を作ったものです。
濃すぎたり、透明すぎたりで全くダメダメでした。

④を先生に見せて上手く色が出ないと相談したところ、
「ニスを塗ってみては?」と塗ってくださいました。
すると、アラ不思議「さっきよりは色が近づいたんでは?」
確かに近くなりました!
「後は、細かな調節が大切」という感じの内容でした。
ほんの少しのことで全てが変わるミニチュア、日々勉強です。


あまりに久しぶりだったので、長々と書いてしまいました
最後に、休みの間に作ったパーツを載せます。

プリン。
プリン
カスタードの部分にほこりが・・・;;

先生の実演を元に、自分の家で作ってみた柑橘系の輪切り。
レモン輪切り
全くお話にならない出来ですorz
見苦しいですがチャレンジャーだということでお許しを。

長文読んでいただき、有難うございました

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日は
体調が戻りつつ有るとの事ホットしましたv-410
冷房の温度に気を付けて節電頑張っているんですね、
此方は2ワンの高年齢も加わった夏バテでクラー付けましたv-406

オレンジもキウィも難しいですね、
良い感じに見えるのですが先生の作るものが
素晴らし過ぎる生も有るのかしら。

入れ物の色綺麗に落ちて良かったですね♪。

苺は模様書くのが難しいです、
綺麗に書ける人、
習えるの羨ましいわ。

papillionmama(パピヨン) | URL | 2011/08/30 (Tue) 14:10 [編集]


パピヨン様

こんばんは!
コメント、有難うございます。
はい、なんとかつわりもおさまりつつあり、
徐々に食欲が戻ってきたのを感じております^^

人間にとってもこの暑さはこたえますv-406
ワンコだと余計でしょうね、かわいそうに;;
早く秋が来ることを願ってます。

オレンジもキウィも納得の行く出来になりません。
粘土や色を変えたりして試して行くしかなさそうです。
イチゴも模様が難しいですよね。
フルーツは永遠のテーマになるかもしれませんv-388

またちょこちょこ更新すると思うので、
またよろしくお願いしますv-435

shito | URL | 2011/08/31 (Wed) 22:18 [編集]


おめでとうございます

とても嬉しいニュースです・・・・!

(*゚▽゚)/゚・:*【祝:ご懐妊】*:・゚\(゚▽゚*)

これからは、少しずつ涼しくなりますし。

妊婦さんにとっては、ちょうど過ごしやすい時季に当たるのでは?

と、子供を産んだことがないくせに、偉そうなことを言ってごめんなさい・・・・(汗

メイ | URL | 2011/09/01 (Thu) 19:36 [編集]


メイ様

こんばんは!

わ~!!
コメント有難うございますヽ(´ー`)ノ
そして、お祝いのお言葉も有難うございます。

毎日期待と不安の入り混じった気持ちで
過ごしてますが、今のところ順調でほっとしています。
でも、上は90台から下は20台まで
沢山の諸先輩方がいらっしゃるので
助けていただきながら妊娠生活を過ごそうと思っています。

これから過ごしやすくなるので、暴飲暴食を
しないように気をつけます・・・v-388

shito | URL | 2011/09/01 (Thu) 22:23 [編集]


 
