Train of Thought

ザ・飾り切り

暑中お見舞い申し上げます


以前よりましになったものの、つわりとの戦いが続いています。
今週は4ヶ月目に突入なので後もう少し!と自分に言い聞かせています。


7月最後の土曜日にミニチュア教室がありましたが、
分からないところの質問タイムがほとんどでしたので
あえてあまり書きません。

でも、ラッキーはありましたよ!
私の前とお隣に座ってる受講生の方が先生に質問されていました。
一人の方はワッフルの作り方。
もう一人の方はパフェによく入っている平たい(?)ワッフルコーンの作り方。
その作り方のレクチャーを目の前でずーっと拝見させて頂きました

私は残念なことに・・・。
資料もろとも家に忘れて来てしまった為、質問をすることが出来ず。
パフェの容器の塗りすぎの対処方法しか、聞くことが出来ませんでした。
塗りすぎの件に関しては、溶剤を塗って見ましょうかということで
次回先生が持ってきてくれることになってます^^
覚えていてくれるでしょうか・・・祈っておきます


家ではなかなかやる気が起こりませんでしたが、
ちょっとだけ手を動かしてパフェのパーツを作りました。


リンゴ飾り切り
本物では作ったことが無いので、ネットを見ながら素材を探し
見よう見真似で切ってみました。
作ったリンゴの原型はみんな同じ大きさなのに
切ると全部大きさが違って見えます。フシギ。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです

暑い中悪阻との戦い・・・・・負けずに頑張って勝ってください。

7月の講習会に行けて良かったです、
ヌヌさんの講習会受けられるだけでもラッキーですよ、
色々収穫も有ったようですね♪。

パフェの入れ物も何とかなりそうで良かったですv-410

私は先生のバラを作っている所が見て見たいです、
花びらの枚数が多いのに大きく成り過ぎず薄くても花びらが確りしているのが不思議です。

リンゴの飾り切り素敵ですね、
元が同じ大きさとは思えないです、
食べるのが勿体無い出来上がりなのでミニチュアで良かったわv-411

悪阻も後少しで抜け出せるのかしら、
無理しない様に大事な時期を過ごしてください。

パピヨン | URL | 2011/08/07 (Sun) 19:02 [編集]


パピヨン様

こんばんは!
心配していただいて有難うございます。
徐々につわりもおさまりそうで、
昨日くらいからは少し食欲も出てきました。
もう少ししたら、今度は食べ過ぎに気をつけないとですね^^;

私も先生のバラ作りは見てみたいです!
本当に薄いし繊細なのに、綺麗に仕上がってますよね。
でも、聞いても作れるかどうかは・・・疑問です。

飾り切りを初めてしましたが、なかなか難しいですねv-388
こつをつかむのに時間がかかりました。
ただ、全部は使わないのでどれをパフェに盛り付けようか
考え中です。

shito | URL | 2011/08/08 (Mon) 21:50 [編集]


こんばんはe-483
毎日暑いですがバテてませんか?|ω・`)
私はバテバテですよ・・・(o_ ω_)o
早く涼しくなってほしいものですe-330

Shitoさんパフェはリンゴが!!!
飾り切り、難しいですよね!
3種類も作ったんですね♪
どれも好きだけど・・・あの豪華なパフェ容器だったら
豪華に見える連なった飾り切りが合いそうですe-434
フルーツパフェになるのかしら( ´艸`)
楽しみe-420

塗りすぎた容器も上手く修正出来るといいですね☆
それにしてもヌヌさんのミニに関する知識は
ほんと凄いですね!
皆さんの質問に対応できるなんて・・・尊敬しちゃいますe-354

あも | URL | 2011/08/08 (Mon) 23:37 [編集]


あも様

こんばんは!
あもさんの所も猛暑のようですね・・
お体大事にして下さいね(つд・)
私の所は今日36度を記録しました。
もう体がだるすぎて動きませんorz

今度作るパフェは、プリンアラモードを
イメージ(というかほとんどまんま)してますが、
気まぐれな性格なので計画は変わるかも知れませんw
あもさんも豪華版飾り切りですか!
私としても、やっぱり苦労して作ったのを
使いたくなるもんですv-398
でも少しずつでも作っていくので根気よく
見守っていて下さいね。

先生はどんな質問にも正直に答えてくださいますよ^^
でも、先生も日々進化されているらしく
前回の講習で教えていた方法と、今回とでは作り方が
変わっていたりなんて事もあるようです。
それも包み隠さず言ってくれるのでなんだか嬉しいですね^^

shito | URL | 2011/08/09 (Tue) 22:30 [編集]