Train of Thought

近況&教室レポ

なかなか更新できないまま、また数日経ってしまいました。

つわりの症状もすこーしずつですがマシになってきて、
昨日は調子こいてお好み焼きまるまる一人前食べてしまいました。
後で気分が悪くなったのは言うまでもありませんorz



そんな中、昨日は教室へ行って来ましたよ。
行く前までは少ししんどかったものの、着いて
他の受講生の方と話していたら、しんどさぶっ飛びました。
久々の女子トーク、楽しいです

教室の内容はというと・・・

まず先々週のお話。
・後半のテーマの確認。(後半はパフェです)
・パフェで使う小物や材料の配布。
・小物の中には、先生が作られたパフェ皿があり、そのヤスリがけ。
 (ヤスリがけでほぼ大半の時間を使った感じです。)
・カットフルーツの作り方の実演。
 今回の作り方は、先生も初めてということで、経過は次回となりました。

そして今回(昨日)のお話。
・パフェの素材選び、決まっている人は製作。
・もちろん先生に質問。(毎回ですが質問攻めですねぇ・・・)
・前回のカットフルーツの実演の続き。

次回は、お盆の関係で1週間後の教室になります。

全くといっていいほど、お見せするものが無いので、
今回は先生が配布してくださったパフェ皿の写真を載せます。
パフェの器
真っ白な状態で頂いて、家にかえって色を塗ったのですが・・・
塗りすぎて、せっかくのお皿の模様が消えそう;;
誰かこのピンチを救ってください




おまけ画像
最近、私の家の裏に住み着いてると思われる猫さん。
母猫は警戒心丸出し、子猫は「何?」という目で見ています。
親子の猫
少し癒されます

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは!(´▽`*)
Shitoさん、お体の調子はいかがですか?
早くつわりが治まるといいですね!

おっと次はパフェを作るんですか???
わ~~すごーーいi-237
楽しみ過ぎる♪
パフェ皿も凄く豪華ですね!
私、こんな素敵な食器で
パフェを食べた事がないですけど(笑)
これは思いっきり豪華なパフェにするしかないですね( ´艸`)

お皿の色は何で塗ったんでしょう?
絵具なら取れるのにね(〃´ω`〃)
溝に沿って優しくヤスリがけをするとかかな・・・
困った時は先生に相談するのが一番かもですね♪

そして・・・猫可愛すぎる~i-176
私も癒されましたi-265

あも | URL | 2011/07/24 (Sun) 23:39 [編集]


今日は
悪阻長引きますね、
美味しい物沢山有るの早く美味しく食べれると良いわね。

教室が気分転換に成って良かったわv-410
パフェ入れ物も可愛い♪、
制作過程楽しみですね、
産まれたらしばらく出来なくなるでしょう
今の内に楽しんで下さい。

ネコ!お母さんも若そうね2匹とも可愛い。



パピヨン | URL | 2011/07/25 (Mon) 12:46 [編集]


あも様

こんばんは!
お返事遅くなりました(´Д`;)ヾ

いつも心配していただき有難うございます^^
なかなか治まらないつわりに悪戦苦闘してます。

先生の作ったパフェ皿、素敵ですよねe-266
色塗りは、サーフェイサー(白)で吹いた後、
普通の水彩のピンクを塗りました。
やっぱり丁寧にヤスリでこするしかなさそうですね・・・
頑張りますv-91

カップ型のパフェはよく見かけるのですが、
お皿のパフェってなかなか良い資料が
見つからないのですよ;
なかなか難しい課題に他の受講生の方も
まだ頭を悩ませているようでした。

猫ちゃん、後からもう一匹出てきましたが
あの見上げる仕草が本当に可愛いですよね^^

shito | URL | 2011/07/26 (Tue) 23:04 [編集]


パピヨン様

こんばんは!
お返事遅くなりましたv-388

いつも心配していただいて有難うございます^^
長い人で4ヶ月目までつわりが続くみたいなので
覚悟を決めたほうが良いのかなと思っております^^;

先生の作ったパフェ皿、本当に素敵だと思います。
なのに色塗りで失敗してしまうなんて・・・v-406
ヤスリをかけたりしてチャレンジしてみます。

同じ趣味を持つ人との交流はやっぱり楽しいものですね♪
教室も本当に今のうちなので、頑張って完成させて
スキルアップもしたいと思っています。

この後、もう一匹出てきましたが、お母さん似の
子猫ちゃんでした。可愛かった^^

shito | URL | 2011/07/26 (Tue) 23:10 [編集]