Train of Thought

ミニチュア教室レポと作ったもの

雨かと思われた土曜日ですが、午後からすっかり雨も上がり
ミニチュアの教室も傘を差す必要なく行くことが出来ました♪


今日は先々週からの続きです。
自分の作りたいランチのテーマに沿って食材作り。

私はワンプレートランチを作ることにしました。
オーソドックスに、ベーグルの横にベーグル、トマト、サニーレタスで。
欲張ってスクランブルエッグを作ろうとしましたが、失敗。
参考にしている写真の色にどうしてもならない・・・

先生に質問すると、色々アドバイス頂いたので何とか良い色できそうなきがします。
成功したらまた画像アップしますね。


それと今日はヒートプレスの実演をして下さいました。
それに、中に入れるソースやジャムの作り方など。

一つの素材を作るのに何種類も色をブレンドしていきます。
更にとろみをつけたりするコツなども教えて頂きました。

「なるほど、これならレジンを使わなくても液体を作れるんだ~
という感じの、今日も目からウロコの2時間でした



んで、先生のアドバイスを元にランチに添えるサニーレタスを改良してみました。
レタス改良
左が改良前で右が改良後。
ニス塗り前ですが、色が格段にリアルっぽく出来たように思います。

後は先生に見せてOKをもらったベーコン。
ベーコンとレタス
このベーコンは、相方にも「おお~~っ!」と絶賛してもらった力作です^^

先生も仰っていましたが、作りたいものの写真を側において
素材をじっくり見るのは大切なことだと今回の教室で実感しました。
なかなか上手く行かないことが多いので練習あるのみです


2週間後のミニチュア教室は、いよいよランチの仕上げ。
それまでに、納得のいく物を作れたらなぁ。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは!

とうとうヒートプレスを!!
難しそうでした?|ω・`)
あれって何で温めるんですか?
よく電気コンロが良いと聞いたことはあるのですが・・・
ヒートプレスをする場合、買った方がいいのでしょうかi-183

というか、今回も濃い内容の教室ですね(≧ω≦*)
レジンを使わずに液体??
とろみをつけるコツ???
・・・もう気になる事ばかりです(笑)
小人になってShitoさんの鞄に潜り込みたい( ´艸`)

レタスの色、いい感じですね!
ベーコンも凄くリアルです~i-189
食べたくなっちゃいます♪
次回がセットの仕上げですか?!
早いですねi-237
仕上げ、頑張ってください(〃´ω`〃)
応援してます☆

あも | URL | 2011/06/11 (Sat) 23:00 [編集]


今晩は

ヒートプレスの実演羨ましいです、
私も実演見たいわ。

レタスもベーコンも美味しそうです♪、
レタスは前のも良いと思っていましたが矢張り違いますね。

ベーコンも先生にOK貰うだけあってリアルだわv-10

本物か写真を見て参考にするのが良いんですね。

セット完成が近そうですね、楽しみです♪。

パピヨン | URL | 2011/06/12 (Sun) 19:12 [編集]


あも様

こんばんは!

そうなんです、ヒートプレスを間近で見ることが出来ました!
今日、少し練習しましたが、思ったほど上手くは行きませんでしたv-390
やっぱり数をこなさないとダメですねぇ^^;

沢山の方が試されているヒートプレスですが、
一番多くはライターを塩ビ板を炙る方法ですよね。
文章に書こうとするとかなりの行数を使うので難しいですが、
電気コンロも便利だと思います^^
幸運にも持っていたので、過去に一度試しましたが、
初めての人にも塩ビ板に均等に熱を加えることが出来たと思います。

ネットサーフィンしていると、ローソクでヒートプレス
という方もいますが、私は試していないので何とも言えません、ごめんなさい<(_ _)>

今までの講習から思うことですが・・・。
先生自身も日々勉強の感じで、
ソースの作り方、ヒートプレスの方法も
今回教えてもらったのと、過去に教えたものでは
少しずつ変わっているようです。
私にとっては先生のされることがほぼ全て
参考になることばかりですが・・・v-354
また、その中から自分なりの方法を見つけて欲しいという
思いも先生から見えてるように思いました。

詳しく伝えることが出来なくて申し訳ないです。

褒めていただいて有難うございます^^
もう少し、完成に向けて頑張りますね!

Shito | URL | 2011/06/12 (Sun) 22:28 [編集]


パピヨン様

こんばんは!

やっぱり、百聞は一見にしかず。
間近で見る実演はすごく為になります。
大阪にいらっしゃったら、パピヨンさんにも
見てもらいたかったですv-398

なかなか分かっていても出来ないことですが、
本物や写真を見ながら作ると、出来上がった時の
完成度が思った以上に高いのが分かります。
ただ、気をつけないといけないのが
写真は電気の色によって食材の色も変わってしまうので
なるべく自然光のものを参考にするのが良いとのことでした。
気が付きそうで気が付かないことだったので、ありがたかったです^^

褒めていただいて嬉しいです、有難うございます!
何とか自慢して載せれるようなセットを完成させたいと思いますv-411

Shito | URL | 2011/06/12 (Sun) 22:35 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/14 (Tue) 00:42 [編集]


Re: タイトルなし

カギコメ様

有難うございます^^
理解してくれていると思っているものの、
自分の対応に常にもどかしさを感じます。
もっと豊かな表現力が欲しいと思う今日この頃。
色んな意味で向上して行きたいと思います!

Shito | URL | 2011/06/14 (Tue) 23:28 [編集]