Train of Thought

ミニチュアフォークとスプーン

今作っているランチに使えるかな、と思い
スプーンとフォークを作りました。

スプーンフォーク1
1mmのヒノキを切って削って削ってヤスってヤスって・・・。
1本あたり1時間強かかりました(´Д`;)ヾ
全長15mmです。

断面
フォークの断面。削ったので厚みは1mmないと思います。
微妙なカーブが分かりますでしょうか?

スプーンフォーク2
この間のお皿同様、薄めたステインで着色してみました。
色を塗ったら10円玉の上に置いても分からなくなったのでトレーの上で撮影。

集中していたので1日1本作るのがやっとでした。
フォークの先っちょの部分が歪んでいるのは
素人の手作りということでご愛嬌

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は
繊細な仕事してますねv-405
凄いわ。
スプーンのカーブ解ります♪、
ホォークも綺麗に出来てる!!。
1㍉厚を削ったら普通折れるよ、
器用です♪。

素敵なセット出来上がりが楽しみだわ。

パピヨン | URL | 2011/06/05 (Sun) 20:03 [編集]


凄い!凄いよーShitoさん!i-237
1mm厚ってあんな薄い木をよく折らずに・・・
私は2mm厚の木からスプーン&フォークを
切りだしてるけど、それでも折れそうになりますΣ(´゚ω゚` )
両方とも曲線までついて可愛いですね♪
1時間・・・初めはそれくらい掛かりますよねi-202
でも、凄く頑張りが見えて応援したくなりますi-237
可愛いセットになりそう♪
楽しみです(´▽`*)

あも | URL | 2011/06/06 (Mon) 01:18 [編集]


パピヨン様

こんばんは!
折れるかも・・・と思いながら
なんとか持ちこたえてくれました。
このカーブが分かってもらえて嬉しいです♪
有難うございますv-410

このランチセットは多分6月半ばくらいに
完成すると思います。
気長に待っていて下さいねv-356

Shito | URL | 2011/06/06 (Mon) 21:43 [編集]


あも様

こんばんは!

褒めて頂いて、すっごく嬉しいですv-411
自分の頑張りが認められる瞬間です^^
有難うございますヽ(´ー`)ノ
でも、苦労した割には歪んじゃったりしてるので
お褒めの言葉は勿体無い気もします。

でもでも、セット完成に向けて地道に頑張ります!
ミニチュアって地道な努力の積み重ねですよね^^

Shito | URL | 2011/06/06 (Mon) 21:56 [編集]