Train of Thought

器その2

先日作ったヒノキの丸いお皿が、
これまた前に作ったトレーに載せるとバランスが悪い

お皿の直径は17mm。
トレーのサイズは20mm×30mm。
これ以上大きくするとお皿がトレーからはみ出しそうだし、
かといって長方形のお皿を作るとゆがみそうだし・・・。

ネットで色々カフェの画像を見ていると、
四角いお皿も結構多いんですねぇ~(・◇・)


んで、作ってみました、四角いお皿。
お皿(四角)
2mm厚のヒノキを18mm×18mmにカット。
窪んでいる部分は、彫刻刀で慎重に少しずつ削りました。
(中学生の時に使っていた彫刻刀をいまだに持っていました(*´Д`*))

その後、表と裏を紙やすりでひたすらヤスリます。
画像では彫刻刀で苦労して作った窪んだ部分が見えないのが残念です

明日は色を塗ってみます。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は
綺麗に出来た丸いお皿今回は残念でした、
出来が良いから後日使えますねv-410

小さい物を乗せるからお皿も小さい!、
四角のお皿良いわお洒落ねv-10

2㍉厚の削るのは大変でしたね、
私なら穴をあけてるわv-398

色付け楽しみにしています。

パピヨン | URL | 2011/06/01 (Wed) 18:43 [編集]


パピヨン様

こんばんは!

そうなんです、丸いお皿をトレーに乗せると
しっくりこなくって・・・。
褒めていただいて嬉しいです、有難うございます!

彫刻等を使っている最中、穴こそ開けませんでしたが
何度か指を突きそうになり焦りましたv-399
無傷で完成できてよかったです^^;

Shito | URL | 2011/06/01 (Wed) 23:08 [編集]