Train of Thought

ミニチュア教室レポと器2種

大阪はとうとう梅雨入り宣言きちゃいました。
おまけに台風が接近中。
今日も明日も雨なんだろうなぁ。


今日はミニチュア教室4回目でした。

今日の課題は「素材の色付け」。
先生の説明の時間などを除くと、ほとんどが
色塗りだけで講習時間を使っていましたよ。

詳細はというと、色を塗る時の筆の使い方や種類も、
TPOに合わせて使い分けるなど、やっぱり今日もためになる一日でした。

後は、揚げ衣の色や質感の出し方を質問された生徒さんがいて、
教えていたのを結局みんなに説明してくださったり。

収穫は色々あったものの、納得のいく焼き色が出せず
消化不良な気分で家路に着きました。

とりあえず練習します、ハイorz



それとは別に、ベーグルを乗せる器を考えていました。
で、作ったのが2点。

木のお皿です。
木のお皿
2mmのヒノキを円形にカットし、ヤスリでお皿の形状にやすりました。

もう一つは、、、
四角い入れ物
作ったものの微妙な感じ。
多分使わずに終わると思います。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

レポありがとうございます!!!i-237
Shitoさんの教室レポの記事が
毎回ほんと楽しみなんです♪
今回も興味深々な内容ですね!
私も大阪に住みたい><
そしたら、Shitoさんと仲良く通えるのにな~w

そして・・・木のお皿いいですね!
窪みを作るのは大変な作業ですよね
でも、綺麗に仕上がってると思います♪
もう1つの器も、私は好きですよi-189
綺麗な形だな~と思ってみてました(〃´ω`〃)
↓のトマトとレタスを載せたら
木のお皿は凄く映えそうですよね♪
想像しただけで楽しいです( ´艸`)

そちらは梅雨入りしたんですねi-8
雨は嫌ですね;;

あも | URL | 2011/05/30 (Mon) 00:12 [編集]


お早うございます
大阪梅雨入りですか、
オマケに台風、体調に気を付けて下さいね。

素材の色付け良いですね、
其々筆も変えてするんですか知りませんでした。
収穫の有る講習楽しそうだわ、
有るお友達が言っていたけど人に教えると言う事は自分の勉強にも成るそうです。
先生も生徒さんもレベルが上がりそうで
レポ見ているだけでも楽しい♪v-410
ミニチュア好きが増殖中ですね。

あもさんの言う通り木のお皿綺麗に出来てるわ、
手付きの入れ物良いと思わ是非使ってくださいv-410

パピヨン | URL | 2011/05/30 (Mon) 06:22 [編集]


あも様

こんばんは!

梅雨入り宣言あったものの、今週は
水曜日以外、なんとか持ってくれそうです^^

文字ばかりのレポでしたが、どんな講座内容だったか
上手く伝わったでしょうか?
本当に、あもさんが大阪に住まれてたらどんなに良いか!
お互い切磋琢磨しながらミニチュア道進めるのに~。

過去に木のスプーンを作られたあもさんなら
このヤスリ作業の苦労は分かってもらえる事でしょう。
褒めてもらって有難うございます。
木の食器、ナチュラル感があって好きなんですe-266
もう一つの入れ物も何かに使えるかなぁ・・・。
せっかくなので考えてみます('~')

Shito | URL | 2011/05/30 (Mon) 23:45 [編集]


パピヨン様

こんばんは!

関西地方に上陸する前に台風も温帯低気圧に変わってくれて
ほっと一安心です。
でも、今日一日強風吹き荒れてました(´д`)

筆は、塗る箇所によって太さなど変えたり、
水分量も気をつけたりと習わないと気が付かなかったこと
ばかりで、本当に勉強になります。

確かにパピヨンさんの言うとおり、
先生も日々が進化だという内容のことを仰ってました。
すごいんですよ!
先生の説明が始まると、徐々に生徒さんのおしゃべりが静まり、
中盤になると先生の指先を、皆さん固唾を呑んで
見つめているんです。
この中にもすごい腕の人がいるんだろうなぁと
思いながら一緒に講習を受けている幸せ者の私です(*´Д`*)

器褒めていただいて有難うございます^^
四角い器も何かに使えるかしばらく考えてみます。

Shito | URL | 2011/05/30 (Mon) 23:53 [編集]