Train of Thought

ぽにょ・・・?とミニチュア教室レポ

今日は月に2回のミニチュア教室の日でした。

その帰りに、sweet gerdenというスイーツ屋さんで
美味しそうなものを見つけたので購入。

それがこちら!
ぽにょぽにょぽんにょ
どこかで聞いたような名前ですが、関連はまったくなさそうです(´・ω・`)

中はこんな感じ。
ぽにょぽにょぽんにょ2
もち粉を使ったもっちもちの生地に、
中はミルククリームがたっぷり入っていました。
もちもちで美味しかった~~
これで1個105円です。

----------------------------------------------------------------------

ミニチュア教室ですが、今日はブルーミックスを使っての型取りがメインでした。
型取りに適している素材とそうでない素材。
あと、グレイスを使っての複製。
粘土の色の配合、型に粘土を入れるときの注意点などなど。

それに、商品のパッケージングの方法も実演して下さいました。
本当に2時間の講習はあっというまに過ぎていきました。
(教室のことをブログに書く事はお話していないので詳細は控えます、ご了承下さい)

いろんな人の沢山の質問に、今日も一つ一つ答えていらっしゃいました。
すごいのは、自分の技術を惜しげもなく披露していただける事。
今回、この半年間の講習に参加して本当に良かったと思います。
残りの講習もめいいっぱい頑張るぞ~!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日は

美味しそうネーミングも可愛いね、
触り心地がポニョポニョしているのかしら、
モチモチした触感は好き食べたい♪。

ブルーミックスは私も使います、
適当なので中々綺麗に型取り出来ません、
コツを習えて羨ましいです。
詳細は解らなくても楽しい雰囲気は伝わりますv-410
想像しただけで楽しいわ♪v-410

パピヨン | URL | 2011/05/15 (Sun) 16:19 [編集]


おいしそう♪
もっちもちの食感物って大好きです!
美味しいですよね^^
これはポニョとは関係無いんですね。
ひらがなだし(笑)

ミニチュア教室楽しそうでいいなぁ☆
私は一回参加しただけで挫折した人間なので(笑)、
半年も続けられてるShitoさんのこと尊敬します!

前記事のお寿司、おいしそうですね^^

ポロッポ | URL | 2011/05/15 (Sun) 16:20 [編集]


パピヨン様

こんばんは!
確かにポニョっとした(プニョかな?)触り心地でした。
もちっとした美味しいスイーツでした。
詳しく伝えられないのが残念ですv-390

>詳細は解らなくても楽しい雰囲気は伝わります
有難うございます。
ブルーミックスは、すばやく混ぜた後、
型に親指でぎゅっと(この辺強すぎず弱すぎず微妙ですが)
押しました。
側面も型に沿わせるようにかたどると上手く行くようです。
ブルーミックスって使い出すと面白いですね!
ちょっとはまりそうです^^

Shito | URL | 2011/05/15 (Sun) 20:38 [編集]


ポロッポ様

こんばんは!お久しぶりです~^^
もちもち食感スイーツはここ最近のブームですよね。
もっちりしてるので、スイーツなのに
食べ応えあるんですよ。ほんとに美味しかったです♪
確かにひらがな・・・。
これは間違いなく関係ないですね(笑)

書き方が悪かったですね、申し訳ないv-435
半年間のうちのまだ3回目なんです。
でも最後まで行く気まんまんですよ!
目からウロコの技術満載で、やる気をもらって
いつも帰ってきます。
まだまだ続くので、よければ見て下さいね^^

Shito | URL | 2011/05/15 (Sun) 20:54 [編集]


こんばんは!
ぽにょぽにょぽんにょ(う、打ちずらいw)
美味しそうですi-237
ぽんにょなのに金魚の形じゃないんですね( ´艸`)

おおお~ミニチュア教室のミニレポ
毎回楽しみにしているので嬉しいです♪
・・・って2時間でそんなに教わるなんて!!
内容の濃い2時間ですねi-199
ほんとにあっという間に終わってしまいそうです( `・ω・´)

そうそう技術を惜しげもなく披露して頂けるのは
凄い事ですよね!
残りの講習会も、めいっぱい
楽しんで来てくださいね(〃´ω`〃)

あも | URL | 2011/05/16 (Mon) 01:41 [編集]


あも様

こんばんは!
打ちづらいネーミングですよね。
私もそう思いながら避けて通りました(´Д`;)ヾ
金魚の形はしてませんでしたが、
名前負けしないぽにょっとした(?)
良い食感でしたよ!(←どんなだ)

前回にパテで原型を作ったので、
ブルーミックスの型取りと粘土詰めは思っていた以上に
早く作業することが出来ました^^

その間に出た皆さんの教室中の質問に、
あっちへ行きこっちへ行きしながら丁寧に
答えてる姿がすごく嬉しいです。
私もきっちり質問してしっかり答えて頂いてますよv-410

出来る範囲で詳しく教室レポして行きたいと思っています。
また再来週を楽しみにしてて下さいね!

Shito | URL | 2011/05/16 (Mon) 22:25 [編集]