Train of Thought

100均の型取り材を使ってみた

先日紹介した100均の型取り材を使ってみました。

2色の材料を同量混ぜ合わせます。
説明によると練り合わせから型取り作業までは
4分を目安に行ってくださいとのこと。
(私の練り方が悪かったのもあったのか、硬化まではもっと
時間がかかっていました。)

確かに固まってくれました、が・・・。

型取り材1
さわると、ぐにゃっと柔らかい。

つまんでみましたが、こんな感じ。

型取り材2
分かりにくいですが、柔らかいです。
中に粘土を詰めたのですが、型取り材自体が柔らかすぎて、
詰めた粘土の形が定まらないような気がしました。
表現難しいな
そして少々臭いです

ブルーミックスをまだ使ったことないですが、
ブルミもこんなに柔らかいんだろうか・・・。

感想としては、リアルサイズのスイーツデコの型取りには
適してるように思います。
ただ、ミニチュアに使うには少々扱いが難しい気がします。
(個人的な感想です。)

もう少し試してみて、リポートしたいと思います。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは
使って見たんですね、
練り方では無いと思います。
ブルーミックスはモット弾力が有り固まると
ゴムの固まりの様に成ります。

おゆまるくんの方がミニチュアには向いているのかしら?。
劣化剤を書いて有る入り多めは道でしょう?、
次の実験レパート待っていますv-410v-91ってね!!。

パピヨン | URL | 2011/04/26 (Tue) 17:18 [編集]


パピヨン様

こんにちは!

やっぱりブルーミックスは固めでしたか・・・。
100均のは、柔らかいので、
粘土を入れても変形して型取りしにくいのです。
確かにおゆまるくんのほうが向いているかもです。

もう少し大き目の原型を使って試してみたいと思います。
有難うございます^^

Shito | URL | 2011/04/26 (Tue) 17:33 [編集]


こんばんは♪

おおお~レポートありがとうございますi-237
パピヨンさんと同じくブルーミックスは
私も持ってます!
が・・・確かに固まると結構に堅めなので
100円ショップの物とは大分違いがありそうですね。
しかも臭いとか(笑笑)

でも、気になる存在なので
私も今度100円ショップで探してみますね( ´艸`)

あも | URL | 2011/04/27 (Wed) 20:57 [編集]


あも様

こんばんは!

もう、とにかく臭いですv-393
工業用ゴムの匂いw
ブルーミックスも臭いのかなぁ・・・。
今度はちょっと大き目の原型で挑戦中です。
上手く出来ると良いのだけれど。

ただ、100円でこれだけのことが出来るというのは
(成功すれば)お得かなぁと思います^^
私が買った100円ショップはSeria(セリア)という名前です。
ほか、ホイップクリームもあったんですよ、すごい!

Shito | URL | 2011/04/27 (Wed) 22:51 [編集]