Train of Thought

スポンサーサイト


PageTop

ミニチュアフード講習会に行ってきました。

梅雨の中休みの今日、ミニチュア講習会に行ってきました。

何を隠そう、ミニチュアファンならきっとご存知の方も多いはず。
ちょび子のミニチュアフードのちょび子さんの講習会です。

教えていただいたミニチュアは「ハンバーグプレート」。
今回、初めての講習ということで、緊張されていたようです。
そんな中でも、一生懸命親切に教えてくださいました。
ただ、10時30分から2時間の予定だったので
内容の濃さと時間の関係で、お皿など作れないのもありました。

そうして出来上がった完成品がこちら↓


ハンバーグプレート
あぅ、大きさ比較の10円玉を置くの忘れてたw

ソースをかけてもらったんですが、(←これも時間の都合上先生に作っていただきました)
乾く前に付け合せを置いたせいか、ブロッコリーがソースを吸ってしまい
肝心のハンバーグにソースが残りませんでしたorz
それに、ポテトの色が少し濃すぎた

講習を受けた感想。
色の使い方やちょっとしたテクニック、とてもとても勉強になりました。
最近うわさに聞く「ヒートプレス」という手法を使ったお皿の作り方なども説明いただきました。
一度挑戦してみたいです


残念なのがひとつふたつ。
先生の作った見本の「ハンバーグプレート」、写真に撮ってくれば良かったorz
時間の余裕があれば、もっとミニチュアの色んな話を聞きたかったですね。

今後のミニチュア作りに役立てたいと思います。

綺麗なハンバーグプレートをご覧になりたい方は
ちょび子のミニチュアフードさんのブログに美味しそうなのが載ってますよ?^^

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいなぁ

こんにちは!

ちょび子さんの講習会に参加されたんですね。
私もちょび子さんのサイトをよく見ていて
どうしたらあんな風に本物みたいにできるのかと感心しています。
実際に上手な方の手ほどきを受けることができるんなんて
本当にうらやましいです。
東京でもやってくれないかなぁ(^^;

ヒートプレスは模型の本などで見てなんとなく
やり方はわかるんですが実際にやると難しいそうv-356
でもそのうちチャレンジしてみたい技法ですね。
お互い出来るようになるといいなぁ♪

ふぅにゃん | URL | 2010/07/05 (Mon) 18:15 [編集]


今日は
ちょび子さんの講習会行って来たんですね♪。
私も行きたかった、
北海道からでは無理ね。

苦手な食べ物習いたいな、ヒートプレスも習って見たいわ。

ハンバーグプレイと十分美味しそうです、
2時間の講習で之だけ完成度高ければ十分だわ♪。

パピヨン | URL | 2010/07/06 (Tue) 12:07 [編集]


ふぅにゃん様

こんばんは!

いいでしょ~~~~v-391
まさかちょび子さんが大阪で講習会をされるなんて
思わなくて、これは是非受けたい!と思い
ほぼ衝動的に応募してましたw

時間的には厳しかったですが、ちょび子先生は
本当に親切に一生懸命教えて下さって、
身になる講習内容でした。
いけて本当に良かったです。

ヒートプレスって模型の技法なのでしょうか?
やり方を聞いてへえぇ~とおもっちゃいました。
ハーブショップが終わったら、これにも
また挑戦しましょうね^^

Shito | URL | 2010/07/06 (Tue) 23:18 [編集]


パピヨン様

こんばんは!

そうなんです、初めての講習会を大阪でされるということで
無謀にも応募していました。
私も食べ物は(も?)苦手分野のひとつなので
色々勉強になることが多くて
ためになった2時間でした。
ヒートプレスも講習内容に入っていたようなのですが、
時間の関係で、作り方説明だけだったのが残念ですv-390

褒めていただいて有難うございますヽ(´ー`)ノ
でも今度自分で作る時は、もうちょっと綺麗に
作りたいですね。

Shito | URL | 2010/07/06 (Tue) 23:24 [編集]


こんにちは!

Shitoさん見つけた!
早速お邪魔しにきました。

 先日は、ありがとうございました。
ほんとに、少ない時間の中で大急ぎの作業で大変だったと思います。申し訳ない。

 ソースが残念でした。
もうちょっと濃度をあげておけば流れるの防げたんですが・・・ゆるかったですね。
私の失敗です。

 混ぜ物を多めにするとだれるのが防げます。
今度作る機会があれば試してみてください。
それからもちろん、ソースはある程度固まってから付けあわせをセットしたほうがよいです。
時間が限られてると難しいですね・・・

また遊びによらせていただきますね。
よろしくお願いします。v-411

ちょび子 | URL | 2010/07/07 (Wed) 14:03 [編集]


ちょび子様

こんばんは!
見つかっちゃった(´Д`;)ヾ

こちらこそ、有難うございました。
コメントにも書かせていただきましたが、
この講習会に参加できたことが嬉しかったです。

ソースは、そうか!濃度が薄かったんですね。
教えていただいて勉強になりました。
今度作る時はその点に注意してかけてみます。

先生も、これだけ沢山の生徒さんの前で実演されながら
教えるのは大変だったと思います。
都合上できなかった作業もありましたが
この短い時間でこの完成度は今から思うと
先生の教え方のおかげだったんだろうなと思います。

また時間が合えば講習会に参加したいです。
宜しくお願いします!

Shito | URL | 2010/07/07 (Wed) 23:20 [編集]


 
