fc2ブログ
 

Kokori

憧れのハーブショップその5&小物編その1

今日もお仕事はお休みです。

梅雨の中休みで、今日まで晴れということだったので
今日は洗濯してお布団干して、やっとカーペット片付けて・・・。
お昼ごはんを食べるまでの間、ハーブショップの続きをしていました。

フロント部分が出来上がったので、その床に敷き詰めるレンガを作りました。

乾燥中
前に作った花いっぱいの温室のレンガとサイズは同じです。
下に敷いているチラシは、サラリーマン川柳。
一通り読んで笑わせていただきました

私流の作り方なのですが、
とりあえず伸ばし棒でクレイドを2?の厚さにのばします。
そしてサイズ通りにカッターで筋を入れます。

テキストにはこの後「半乾きの時に手で割り、
乾燥してからヤスリで形を整える」とありますが、
私は生の状態で無理やりカッターで切り離します。
繊維が引っ張られてガタガタになった部分は
カッターでなでながらなじませてついでに形も整えます。
こうすると、あとでヤスリで形を整える必要がないのです。

ただしこの方法、カッターの切れ味が悪くなっても保障は出来かねます。
ご了承ください<(_ _)>




レンガを乾燥させている間に、小物を少し作りましたよ。

棚2種
2段と3段の棚。
接着するだけだったので楽でした♪
ニスを塗ろうかどうしようか考え中。

棚にのっているのはドライフラワーのリースです。
しゅろひもを輪っかに接着して、ドライフラワーも接着しました。

小物もまだ続きます?。


向日葵ちゃんは、昨日とかわり映えなかったので今日は写真なし

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お早うございます
レンガ乾かない内に切れば良いのね、
今度遣って見るわ。

其れにしてもレンガは手間が掛かるわね、
このシリーズはレンガが毎回出てくるのかしら?。

飾り棒の足が素敵な棚に可愛い小物が載るのが
楽しみだわ♪。

向日葵ちゃんに宜しくねv-299

パピヨン | URL | 2010/06/19 (Sat) 05:51 [編集]


パピヨン様

こんにちは!
ヤスリがけをするのが面倒でこの方法でやってみました。
慣れない内は少量からすると良いかも知れません。
是非お試しくださいねv-410

本当に作るレンガの量が多いです。
クレイドがマルマル一袋入っていたので
今更ながら納得です。
でももうレンガも登場が少なくなると思います。

このシリーズは小物も充実しているので
とっても賑やかなお店になりそうですよ、
お楽しみにヽ(´ー`)ノ

パピヨンさんの応援をもらって向日葵ちゃんも
すくすく育っていますv-299

Shito | URL | 2010/06/19 (Sat) 17:23 [編集]