Train of Thought

世界に一つだけのスケール

私が要望したスケールを、相方(ダンナ)が作ってくれました。
綺麗なアクリル
10mm厚のアクリル板に、
5mmから30mmまで1mm単位の穴があけられています。
ここに粘土を詰めて、ホールケーキの土台や
お皿の型など作れるなぁなどと想像しておりました。
これぞまさしく、世界に一つだけのスケール。
大きさは約78mm×630mm。
職人さんのなせる業です
もひとつドアップで。
割と大きいの

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日は
コメントが復帰したんですね♪。
一瞬見間違えかと思いました(笑)。
復帰嬉しいです、おめでとうございます。

旦那さん手作りのスケール凄いです、
何でも作れるのねv-425
ケーキとお皿楽しみにしています。

パピヨン | URL | 2009/05/22 (Fri) 11:27 [編集]


パピヨン様

こんばんは!
コメントありがとうございます^^
そうなんです、ちょっと恐る恐る復帰してみました。
でも、こうやってコメントを頂くとやっぱり嬉しいです。

相方がこんなすごいスケールを作ってくれたので
頑張って作ろうと思っていますv-91
まともな(ミニチュアの)ケーキが作れたことないので
今度こそ可愛いケーキを作りたいなぁ(´ー`)

Shito | URL | 2009/05/22 (Fri) 20:47 [編集]


shitoさん、こんにちは~♪ご無沙汰です~。
旦那さん手作りのアクリルのスケール!
1ミリ単位で穴があけてあるとは、
ミニチュアにはその1ミリが大きいですからこれは便利ですねぇv-291
ここに粘土を詰めてお皿などを作る・・・というのに目からうろこでした!
そうすれば大きさが揃いますものね。
私もこれから「穴」を活用しよう!

じゅりりん | URL | 2009/05/23 (Sat) 12:12 [編集]


じゅりりん様

こんばんは!
すっかりご無沙汰してしまい申し訳ないです(´Д`;)ヾ
風邪などひいてませんか?

市販のテンプレートなどは、どうしても高くて
なかなか買う気になれず、相方に前々からお願いしてました。
大きな穴になるほど苦労したようですが、
出来上がりはとても綺麗で、嬉しかったので
思わずブログに載せてしまいました^^

色んな方が色んな方法でお皿を作っていますね。
全てフリーハンドの方、紙を筒状にして、
延ばした粘土を筒で抜いてる人、化粧品の蓋の
カーブを利用してお皿を作る人・・・。
私は、このテンプレートを活用すべく
色んなものに挑戦してみようと思っていますv-91
出来上がりはどうなることやら・・・乞うご期待!

Shito | URL | 2009/05/23 (Sat) 21:05 [編集]