Train of Thought

新型インフルエンザ感染者が、神戸と大阪にいるということで、
一応念のため、帰って来たら手洗いとうがいをしてる今日この頃。
今日は職場(薬局)でイヤイヤながらマスクを付け仕事してました。

でも、朝自転車通勤している最中すれ違った人たちは、
ほとんどマスクをしていない様子。
「やっぱりたいした事ないんだろうなぁ」とタカをくくっていると、、、
売られていたマスクが午前中に売り切れました

マスクをして、完全にウィルスをシャットアウトできるかというと
100%は無理だろうということ。
ただ、自分が感染した時(普通に風邪をひいた時も)、
くしゃみや咳で周りの人に移さない様にするには
マスクをしていると飛散を極力抑えられるので、
風邪をひいた時に、非常に重要であることには間違いないと思います。

この調子で行くと、まだまだ感染は広がりを見せると思いますが、
基本的なうがいと手洗いを忘れずに予防を心がけたいです。

※効果的なうがい方法は・・・
  口の中に水を含み、クチュクチュとゆすいだ後、
  ガラガラとうがいをすると、口の中の雑菌が洗われていいらしいです。

PageTop