Train of Thought

充実した二日間

毎日寒い日が続きますが、今日は比較的暖かかった('∇')
でも、来週からすごい寒気が流れ込んでくるとの事で、
まだまだ油断できません

昨日は、相方の実家へ編み物を習いに行ってきました。
学生時代に授業で編み物を習ったきり、
毛糸に触ることもほとんどありませんでした。

ミニチュアでも時々座布団や縫い物関係があって
ちょっとやってみたくなったので、姑にお願いして
教えてもらうことに。
(姑は教室を開けるくらいの、師範級の腕前です)

まず、教わりつつ、記憶を辿りつつのガーター編。
そのあと、メリヤス編。
(私はこれしか知りませんでした
更に一目ゴム編、二目ゴム編、鹿の子編を新たに取得!
その成果がこちらです↓
練習♪
誰でも出来るであろう基本的な事ですが、
私には至難の業でした

その後、おばあちゃんと姑と私でお餅を付いて
餡子饅頭を作ることに。
(相方の実家は餅つき機も持っていた
ご馳走様でした
お餅をついてすぐに頂き、残りはラップに包んで
家に持ち帰り、相方と一緒に食べました。
↑のは残ったので、明日焼き餅にして食べる予定。

そして今日は、相方とランチ&お買物。
ランチは上本町ハイハイタウンの2Fにある
フランス風洋食屋 りばーじゅ
私はツインセット(豆腐入ハンバーグ+フライ物3種からどれか1種+ご飯+ポタージュ)を注文。
ソースはデミグラスとおろしポン酢と七味生姜から選べます。
私は白身のフライ、そしておろしポン酢をチョイス。
ハンバーグがジューシー
プレート上部の小さいのは冷奴と平天とお漬物です。
これで750円です。美味しいです。驚きです。
ランチ時に200円追加でコーヒーも付きます。
他にもセットメニュー、ディナーのコースも充実してます。
お近くにお住まいの方は是非是非お勧めです

その後、難波まで出て買物&ウィンドウショッピング。
私はやっと転写シールをゲット。
ミニチュアは全く手付かずでしたが、
実に充実した二日間でした(´ー`)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

編み物、楽しいですよねぇ。
私も昔ハマってた時期がありました。
たくさんセーターなど編んだけど、最近は時間がなくて・・・。(汗)

またブログに昔の作品(?)をUPしようかしらん。

お姑様のところへ気軽に習いに行けるのは、とても素晴らしいですねぇ~。

ご祖母様と一緒にお餅をついたり・・・も、羨ましい!
(私のダンナの実家は長崎なので気軽に帰れません・・・
というか、ダンナの仕事の都合で6年くらい帰ってないv-356

ランチ、この内容でこのお値段は確かにお得ですね!

上本町あたりにはあまり詳しくないのですが、おそらく
私の今の仕事場周辺と同じような感じのビジネス街ですよね?

競合するお店が多いため、安くて美味しいものを提供する
努力をしているのでしょうね。

そのあたりは、さすが「食い倒れの街大阪」という感じですねー。(笑)

メイ | URL | 2009/01/19 (Mon) 21:46 [編集]


メイ様

こんにちは!
編み物をやってると、時間が経つのが
あっというまですねv-405
メイさんの昔の作品、見てみたいですv-298
ワイヤークラフトも特徴をつかんだ
綺麗な作品だな~と思って拝見してます^^

メイさんのご主人のご実家、遠いですねぇ;;
私は幸せ者ですv-398
その上ただで、気楽に編み物を教えてもらえるなんて・・・贅沢者ですね;

ランチ安いでしょ?ねっねっ!
文章が長くなりすぎて書かなかったのですが、
ここのシェフが、また優しそうな良い方でした。
それにハンバーグがジュースィーでしたよ!

谷町四丁目のようなビジネス街らしさは
ほとんどないですが、確かに飲食店は
多いです、うん。
このお店も、きっとメイさんが気に入ること
間違いなし!だと思います。
機会があれば是非是非行ってみて下さいねヽ(´ー`)ノ

Shito | URL | 2009/01/20 (Tue) 16:49 [編集]


お久しぶりです
色々挑戦しているのね♪
編み物お姑さんが先生好い関係v-410
上手に編めてます、私もガター網メリヤス編みくらいしか知らないです。

私のお姑さんも編み物をお店に納品していた人でした
生前習っておけば好かったです、家族麻雀して遊んでばかりいました(笑)。


お得で美味しいランチ好いですね♪。

パピヨン | URL | 2009/01/22 (Thu) 23:47 [編集]


うおおお~色々な編み方が!
身近な方に教えてもらえるのはいいですね。
本ではわからない時もあるし手をとって教えてもらうのが一番の近道だと思います♪
私は棒編み、人生で一度もやったことがありませんの~~~(T▽T)
shitoさんもおっしゃっているようにミニチュアでも使いたい時があるので、知っていることで作品の幅もすごく広がりますよねv-63
ランチ、盛りだくさんで美味しそう~~~♪
私もおろしポン酢で!

じゅりりん | URL | 2009/01/23 (Fri) 22:12 [編集]


パピヨン様

こんばんは!
ご無沙汰してました(´Д`;)ヾ
こんな身近に先生がいるというのは
本当に幸せだなと思います。
姑も、教えていることがちょっと嬉しいみたいです^^
これで私が器用ならいいのですが
不器用なのでマスターするまでまだまだかかりそう;
麻雀のルールを私は知りませんが、
家族でやるとゲームは楽しいですよねv-410

テレビで見る北海道のグルメは美味しそうです。
どんなランチがあるのか、食べてみたいかも・・。

Shito | URL | 2009/01/24 (Sat) 22:07 [編集]


じゅりりん様

こんばんは!
イラストのお褒めのことば、ありがとうございます^^
今、もう一つチャレンジしてるのがあるので
出来上がったらアップしますねv-398

編み物って、本を見ただけでは
記号とか難しすぎてさっぱりですv-388
やっぱり、横にいて見てもらえると分かりやすいですよね。
姑さんが先生でよかったですヽ(´ー`)ノ
上達するかは私の器用さにかかってますが・・・;
でも、やりだすと夢中になって時間がたつのが
あっという間ですよ(´ー`)b
いずれパピヨンさんみたいにミニチュア小物に
生かせればと思ってます^^

ハンバーグにおろしポン酢は合います!
デミグラスと迷いましたがポン酢にして
正解だと思いましたv-354
家でハンバーグにした時これなら
真似できますしね^^

Shito | URL | 2009/01/24 (Sat) 22:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)