Train of Thought

ミニチュアで鉄板鍋

大阪市西区の靭(うつぼ)公園のあたりは、
おしゃれな雑貨屋さんや洒落た食べ物屋さんが
沢山あります。
公園自体もかなりの広さがあって、
暖かい日にはちょっとしたピクニック気分で
お弁当を広げてランチをしても気持ち良さそう。

先日、その近くにある居酒屋さんで
今流行のホルモン鉄板鍋をいただきました。
甘辛いタレのかかったホルモンと、
たっぷりのお野菜がとても美味しく
食べ応えがありました。
(残念ながら写真はありません、ごめんなさい)

そのことを急に思い出し、ミニチュアで再現できるかなと
クリスマスそっちのけで製作開始。
ニラ
ニラ。ちょっと色が濃すぎた(´Д`;)ヾ
緑色に着色した粘土を薄く延ばし、
1mm×1mm×4mmくらいにカット。

キャベツ
キャベツ。
以前作った白菜と同じ要領です。
おゆまるで本物の野菜の葉をかたどって
薄く延ばした粘土をはめ色を塗りました。
後にカット。

モヤシ
モヤシ。
無着色の粘土をモヤシらしく細く延ばし、
先端を黄色+黄緑で薄く塗りました。

色々
右上→タマネギ 右下→ホルモン(のつもり)
左上→トッポギ(韓国のお餅みたいなの)
左下→長ネギ

レジンと絵の具を駆使し、タレを鉄板に乗せたら
具材を順に重ねていきます。

そして完成!
てんこ盛り


ちょっと違う角度で。
美味しそうかな?
タレの量と濁り具合が足りませんでしたorz
それに、本物はもうちょっと山盛りです。

最近専門店が出来るほどの人気のようです。
機会があれば是非ご賞味あれ。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

野菜の一つ一つが細かい♪
私の好きなもやしもリアル、キヤベツも食べたい(笑)

食べた事無いので食べて見たく成ったわ
美味しそうに出来ています、
ヒットですねv-424

パピヨン | URL | 2008/12/21 (Sun) 09:13 [編集]


パピヨン様

おはようございます!
コメントありがとうございます。

ニラは今ひとつの出来でしたが、
もやしは作りながら、私も食べたく
なってきましたv-398
今からの季節は、甘辛い鉄板鍋を
食べて、体を温めたいですよね~~^^

コチュジャンベースのタレが、
本当に美味しいんですv-271
大阪には韓国の調味料が多く出回ってるので
家でも時々するんですよ♪

Shito | URL | 2008/12/21 (Sun) 09:30 [編集]


ホルモン鉄板鍋、存在自体知りませんでした。
なんて食欲をそそりそうな美味しそうなお料理なんでしょv-10
食べてみたいなぁ~!!
リアルなもやしが私のツボにはまりましたぁ~!
食べて美味しかったお料理を再現するっていいですね。
我家レストランに美味しいものが増えていくって幸せv-353

じゅりりん | URL | 2008/12/21 (Sun) 23:07 [編集]


じゅりりん様

こんにちは!
コメントありがとうございます^^

ホルモン鉄板鍋は、最近かなりの
ブームみたいですよ('∇')b
種類もさまざまですが、なんといっても
てんこ盛りの野菜が特徴です。
とてもヘルシーなお料理なので、
機会があれば是非食べてみてもらいたいです。
別名、「ちりとり鍋」とも言うみたいです。

ミニチュアで食べたお料理を再現するのって
難しいけど、出来た時が嬉しいです^^
(↑たとえ似てなくても・・・;)
モヤシ、いいですよねっ、ねっ!
私もこの中では一番出来たほうかなと思ってます。
ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

Shito | URL | 2008/12/22 (Mon) 14:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)