Train of Thought

ミニチュア器はまだまだ続く

お久しぶりです(´・ω・`)

作りたいミニチュアのイメージは
色々浮かんでくるのに、手が進まない。
そんなこんなで日が過ぎてしまいました。

そんな中で必死に手を動かし作ったマグカップ。

画像をクリックすると大きくなります
オーブン粘土で作成
もっと小さく作る予定だったのですが、これ以上
小さくなってくれませんでしたorz
しかもところどころヒビ入ってるし(T-T)

他の器。
何の模様だ・・・
何がしたかったのか自分でも理解不能の模様
手前二つは石粘土、奥の大皿はオーブン粘土です。

それでもなんとか、陶芸工房には沢山の器が
集まってきております。
完成まであと少し・・・?

この間樹脂粘土が少?しだけ余ったので
チョココロネ。
チョココロネ
10円玉の色と似てて見にくっ!

今日の午後から親友親子が遊びに来てくれて
一緒にご飯を食べ、楽しい時間を過ごしました。
あまり人と接するのを好まない私ですが、
たまにはこういうのも良いですね。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

マグカップもお皿も、すごく味があってお上手ですね!!
まさに私の好きな系統の食器です♪
本物にも癒されますが、それが見事にミニチュアに再現されてて見とれます(^v^)

かわいいチョココルネ♪
10円玉の色と似て見えにくいってコメントには、うけました(笑)
どうしても、笑いのほうに寄っていっちゃう性格でして。。

Shitoさんと同じく、私も人と接するのをあまり好まないです(^^;)一緒ですね~。

ポロッポ | URL | 2008/11/09 (Sun) 12:18 [編集]


いろいろな器が増えてきて楽しいです~v-10
しかもただでさえちっちゃいのに角皿の赤と黒の細かな市松模様!
かなりの集中力がいりそうです。すごいわ。
左のお茶碗の模様もいいわ~!ほっこりと雪が降りたような・・。
ずっと以前に何かのテレビ番組の中で芸能人のイメージに合わせて陶器とお菓子を作るという企画があったのですが、
その中で朝丘雪路さんのイメージで作られた器が雪原に雪がふぶいている風にとても素敵だったの。
それを思い出しました(*^^*)

じゅりりん | URL | 2008/11/09 (Sun) 15:32 [編集]


器頑張って作っているのね凄い。
模様も頑張って上手に描いてるi-186

オープン粘土も石粉粘土も扱い難しいけど味わいが出て好いですね。

樹脂粘土では出せない風合いだわ。
多少のヒビも風合いだと想います。

出来上がりが楽しみだわv-410

パピヨン | URL | 2008/11/09 (Sun) 16:40 [編集]


ポロッポ様

こんばんは!
お久しぶりです~~ヽ(´ー`)ノ
コメントありがとうございます!

(形はともかく)オーブン粘土の
この色と風合いは素朴で味があって
よいですよねv-410
ミニチュアを作りながら、こんなマグカップで
アメリカン・・・なんて出来たらいいなぁ。
実際にはヒヨコちゃんマグカップで飲んでますw

チョココロネ、見えてよかった^^;
笑いは関西人の基本です!(笑)
ポロッポさんもボケと突っ込みお好きですね!?(爆)

他人から「人付き合い悪いなぁ~」と
絶対思われてるんだろうと思うんですが、
もって生まれた性格ですもんね。
仕方ないですよね、うん。

でも、こうやってポロッポさんや
他にもブログ上でお友達が出来て、
(文字で)話が出来るということはすごく
嬉しかったりするんですよね。
これはワガママなんでしょうか・・・?

Shito | URL | 2008/11/09 (Sun) 20:51 [編集]


じゅりりん様

こんばんは!
コメントありがとうございますv-411

いえいえ、角皿の模様は非常に簡単なんですよv-356
0.3mmのペンを使って書いてるだけなのです;
種明かししてガッカリさせてしまったかも・・・
すみませんv-435

横の茶碗は、私も好きな模様です^^
いかにも陶芸品!という感じがして。

自分が器を作っているからか、
ネットや雑誌に載っている陶芸品の
絵柄をまじまじと眺めることがあります。
朝丘雪路さんのイメージの器、
すっごく綺麗だったんでしょうね、見てみたかったです。

Shito | URL | 2008/11/09 (Sun) 20:58 [編集]


パピヨン様

こんばんは!
コメントありがとうございますヽ(´▽`)ノ

器たちは、最後の仕上げに徐々に
入ってきました^^

最近は抜き型に頼らず、上のマグカップのように
オリジナルでわざと手作り感を出すように
努めていますv-91

でもやっぱり扱いは難しいですね(´Д`;)ヾ
オーブン粘土の素朴な風合いは気に入ってます。
パピヨンさんがおっしゃっていたように、
ヤスリを使わずに完成させた器は趣があって
正解でした、ありがとうございます<(_ _)>

樹脂粘土にもそれにしか出せない味はありますが、
確かに石粉やオーブンは樹脂粘土にはない味だと
実感できます。

Shito | URL | 2008/11/09 (Sun) 21:06 [編集]


こんばんは♪
私もこのマグカップ、良い形してるな~って思いましたよi-189
今流行りの和風モダン(?)って感じがして
とってもおしゃれです(〃´ω`〃)
その下の四角いお皿の模様は
チェスを思い出しましたww

チョココロネ、10円玉の色と被ってますね( ´艸` )
一瞬、何も載ってないただの10円玉かな・・・と
思った事はヒミツですi-237

そして、私も人付き合い苦手です( ´×ω×`)
お家が大好きなので
極力出掛けないようにしています(笑)

あも | URL | 2008/11/10 (Mon) 21:36 [編集]


あも様

こんばんは!
お久しぶりです~~ヽ(´▽`)ノ
あもさんのトップ絵をまた密かに
壁紙に使わせていただいてますv-22

和風モダン、おお~いい響きですね。
私の目指していた物はそこかもしれません。
最近陶芸流行ってますもんねw
角皿、確かにチェスかも(´・ω・`)
でもカーブがかっていて、駒が滑ってしまう;;

ふふふ、自分でも画像を見返すたびに
コロネの位置を確認してしまいますw
1円玉で撮れば良かった、反省orz
けっして、綺麗な平成19年度の
10円玉を自慢したかったわけじゃないんですよ!

人との付き合いって難しいです;
どんなことを言ったら相手を傷つけてしまうか、
自分を分かってもらうためにどうするか、
先にそんなことを考えたら疲れてしまう・・・。
仕事先では仕方ないですけどね;
でもほんのたま~に、気を許せる友達と
何気ない会話を楽しむ事で、
ちょっとのストレス発散になる事も。

顔の見える今の環境でも、
顔の見えないネット上でも、
皆がストレスを感じることなく
真の良い人間関係を築けるのが理想です(´ー`)

Shito | URL | 2008/11/10 (Mon) 22:15 [編集]


こんばんは~!!

こんばんは~(*^^*)
ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
毎日バタバタで一日があっと言う間に過ぎてしまいます~(@@)
陶器、たくさん出来てきましたね~!!
どの器も味があって素敵ですね♪
本物の陶器もそうですが手づくりって歪んでいても形が違ってもそれもすべて良さですよね(*^^*)
これからもまだまだ器増えるのでしょうか♪
楽しみにしていますo(^∇^)o

ゆちろう | URL | 2008/11/12 (Wed) 00:17 [編集]


ゆちろう様

こんばんは!
今度のクリスマスイベントの準備も
大変かと思いますが、頑張ってくださいね!

やっぱり手作りの器は、見た目に味が出てて
良い感じがします^^
私の作ったのはかなり怪しげですが、
他の方のを見てると、綺麗に作られてて
すごいなぁと思っちゃいます。
ゆちろうさんの作った陶芸品も、ほんとに
綺麗に出来てて素敵です。
私も頑張って、陶芸工房完成させます^^

Shito | URL | 2008/11/12 (Wed) 23:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)