Train of Thought

スポンサーサイト


PageTop

ドールハウス展、見に行ってきました^^

以前、大阪上本町の近鉄百貨店というデパートで、
ミニチュア1日体験講習を受けたことがありました。
その時の先生が村上弘美先生という方で、
11月に開くドールハウス展の招待状を
送って下さいました。
今日はその展示会を見に行ってきました。

会場は京都市中京区鴨川近くの民家。
なんと、ジェフ・バーグランドさん邸です。
可愛い看板が目印
この路地を抜けると・・・
京都らしい風情が漂います。
ジェフ・バーグランド邸入り口
普通に住んでいらっしゃるので、
残念ながら中の様子は写真に残しませんでした。
でも、本物のジェフさんとすれ違ったんですよ!
(ラフな格好をされていたので、
お仕事がお休みだったのかもしれません)

展示会は2階で開催されていました。
沢山の方の作品が所狭しと並べられていて、
いつまで見ていても飽きませんでした。
ほとんどが和風ドールハウス。
後はプロヴァンス風ガーデンや、パン屋さん等。

一通り見終わった頃、村上先生が声をかけて
下さいました。
一回しかお会いしてないのに
覚えて下さったことが嬉しかったです
作品の説明を少ししてくれました。
作品の中には70代になる方が作った
作品もあると説明して下さいました。

村上先生は1/12の大きさにこだわらず
各人の縮尺で、良い作品を作られることを
目標とされていらっしゃいます。
確かに、展示作品のドールハウスは
大きさが1/12に統一されてはいなくて、
でも、こだわらないからこその良さが
そこかしこに見えました。

行って本当に良かったと思えた一日でした^^
長文失礼しました

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

展示会好いですね。
私も見たかったわ。
京都の和風のお家で和のドールハウス展示素敵i-185

12/1は大きいので拘ると置き場所に困りますね。
始めた頃作れないのでキットの12/1のドア買ったの。
大きくて使えません、私も拘らずに作っています。

名前覚えてくれていると嬉しいですね。
楽しい日を過ごしたのねv-410

パピヨン | URL | 2008/11/05 (Wed) 16:10 [編集]


Shitoさん、こんばんは~。
作家さんの展示会に行かれたなんて羨ましいわv-10
行って見たいなぁ~。
定番の縮尺にこだわらないというところにホッとしました。
私も縮尺にこだわってない・・・(というよりむちゃくちゃなんですけど^^;)
うちの棚に合わせてあるのよね(^m^)ホホホ
↓キムチもみずみずしくて美味しそう~~~v-63
花器もとっても素敵ですね。
ジェフ・バーグランドさん、お名前はすごく聞き覚えがあるけれど、何をされていた方だったかしら・・・?!

じゅりりん | URL | 2008/11/05 (Wed) 22:08 [編集]


パピヨン様

こんばんは!
京都の町屋での展示会は
趣があって見ていて和みましたよv-410
和風のドールハウスとマッチしていました^^

拘った作りが良い時ももちろんあるし、
拘らない作りが良い時も沢山ありますよね。
それぞれの作家さんの個性が見えて
良かったと思えた展示会でした^^

ですです、まさか覚えてくれていたとは
思ってなかったので、本当に嬉しかったです。
作品の説明や作家さんの紹介まで
してくださって、感謝感謝でしたv-411

Shito | URL | 2008/11/05 (Wed) 23:41 [編集]


じゅりりん様

ジェフ・バーグランドさんはタレントで
いらっしゃいます。
とはいっても、ローカル番組とかが多いようなので
もしかすると知らない方も多いのかも・・。
今は朝日放送の「ムーブ」という情報番組に
出てるようなのですが・・・。

今日の町屋での展示会、良かったですよ~^^
京都らしいお家で、窓の外に小川を眺めての
観覧はとっても良くて、写真に残せなかったのが非常に残念です;;

縮尺に拘って納得の出来ない作品を作るより、
こだわらずに、自分の納得のいく作品を作るのも
一つの方法なんだなと感じました。

キムチ、美味しそうですか?
ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
写真では確認できませんが、
肉眼で近寄ってみると、一応唐辛子の
ツブツブがちょっと見えて嬉しいのです^^
花器は、陶芸工房の中に飾る予定です。
少しずつ完成に近づいております(´ー`)

Shito | URL | 2008/11/05 (Wed) 23:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
