Train of Thought

スポンサーサイト


PageTop

ミニチュアでハクサイ

突然ですが、私は韓国料理が大好きです。
でも、辛いからというわけではありません。
もちろん、他の料理と同じく、韓国料理でも
あまり好きではない料理もあります。

先日、おいしい白菜キムチを食べました。
辛い中にも甘さがあり、病み付きになりますw
更に発酵したキムチを鍋にすると美味しい
更に更にキムチポッカ(豚キムチです)は最高です

・・・?( ̄□ ̄;)ハッ
力説してしまいました。
美容にも健康にも良いキムチです
↑(まだ言うか)

それを思い出していると、不意に白菜を作ってみたくなりました。
ミニチュア本に載っていたので参考にしました。

まず、以前買っておいた「おゆまる」を熱湯にいれ
柔らかくします。
(本ではブルーミックス使用)
そこに、本来なら本物の白菜の
一番中心部分を押し付け、葉脈をとります。
(私は小松菜があったので、代用しましたw)

画像をクリックすると大きくなります
葉脈見えるかな

そこに、薄く延ばした樹脂粘土を貼り付けます。
乾いたらはがします。
色のグラデーションは3パターン書いてありましたが、
私は白+黄色+黄土色+黄緑を
極薄と、それよりちょっと濃い目に塗ってみました。

小松菜で白菜・・・
あまり分かりませんね(´・ω・`)
これを切り、キムチ色のレジンを付けてみようか考え中。

クリスマスとは程遠い話題でした(´Д`;)ヾ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは(*´∇`*)

キムチ、私も大好きですよ~
(辛いのは苦手だけど←まだ言ってるw)
美味しいですよね!
これからキムチ鍋の季節ですね~
話していたら食べたくなってきちゃいましたi-201

ミニチュアの白菜、本物そっくりじゃないですか~!
小松菜の葉脈でも綺麗に出来るんですねi-189
私も今度作ってみようかな♪
・・・って白菜で何を作ろうww

下の記事での転写シール、
私も使ってます(*ノωノ)
分からない時は何でも聞いてくださいねi-176

あも | URL | 2008/11/01 (Sat) 20:11 [編集]


あも様

こんばんは!

あもさんのHPでトップ絵同様、
中のカテゴリー(?)に使われている
イラストが微妙に変わっているのにも
気付きましたよv-398
デザートのプリンさんの顔が良い味出てますw

キムチ、美味しいですよねv-271
辛いだけのキムチじゃなくて、味わえる
キムチも最近豊富に揃っている気がします^^

小松菜でも上手くやれば白菜に
なってくれるんだということを発見v-278
私も実は、白菜を仮にキムチにした後、
どうするかまで全く考えてなかったりw
白いご飯でも添えようかしら・・?

転写シールは以前あもさんのブログで
書いてましたね!
転写シールの使い手が
ここにもいらっしゃいました^^
質問の時、是非よろしくお願いします<(_ _)>

Shito | URL | 2008/11/01 (Sat) 22:38 [編集]


私もキムチ大好きです(^^)
食べると、なんだか体がシャキッとします♪
普段はダラダラなのですよ。。(^^;)

私ブログとかHPを持ってないんです(><)
ミニチュアを作ってみたいな~って、年に何度か目覚めて(笑)粘土を買うんですけどね・・・やっぱり無理!となるんです(笑)
得体の知れない粘土のかたまりと、まっさらなままの材料がいくつか残ってます(汗)
なので、ずっとコレクターのままです・・・(^^;)

でも白菜の作り方を見て、楽しそうだなぁ~また粘土に挑戦してみたいなぁ~と思いましたヨ(^v^)
・・・いつになるやらですが(笑)

ポロッポ | URL | 2008/11/02 (Sun) 00:04 [編集]


辛いの苦手なくせに、キムチは大好きですi-80
キムチだけはかなり辛いものでも大丈夫なんですよね(笑)
この前母が買ってきたキムチにエリンギが入ってて!
それがすっごく美味しくってi-189
Shitoさんのキムチの話読んでたら、ついついエリンギのキムチが食べたくなってきました(笑)
キムチ鍋も良いですね~i-233

そしてShitoさんの白菜、すごくリアルですi-189
小松菜の葉脈でこんなにキレイにできるんですね( ..)φメモメモ
キムチ色のレジンつけたらどんな感じになるかな~??
楽しみですねi-185i-185
Shitoさんの白菜見てたらチャレンジしてみたくなりましたが、白菜=よせ鍋=土鍋っていう連想ゲームが頭の中で繰り広げられ、土鍋を作る気力がないため断念することにしました(笑)

★☆aya★☆ | URL | 2008/11/02 (Sun) 01:37 [編集]


ポロッポ様

おはようございます!
ブログされてないんですね、残念(´д`)
もしすることになったら教えて下さい!
遊びに行きますヽ(´ー`)ノ

私もキムチを食べると元気になる気がします^^
健康に良いものいっぱいですもんね!
私が食べているキムチは、梨のすりおろしや
色んなものがプラスされているので
更にうまみがいっぱいなのです(*^-^*)

ポロッポさんの気持ちはよく分かりますよ。
私も「おゆまる」を買って半年以上の
月日が経ってますw
作りたいと思ったときが作り時なのでしょうね、きっと^^;

作りたいテーマを決めて目標を設けるのも
方法かと思うし、
ただ、作りたいものを単品で作って、
後から組み合わせれたらあわせて作品に
するのもまた方法かな、と思います。
作るのが楽しいのでそれでも大丈夫ですよね^^
ポロッポさんの作品を見れる日を
楽しみにしてようかなぁ~v-413

Shito | URL | 2008/11/02 (Sun) 09:24 [編集]


aya様

おはようございますヽ(´ー`)ノ

おお~~、ayaさんもキムチ好きだったんですね^^
キムチは辛くても、体に悪いイメージは
ないように思います。
むしろ健康食の塊のイメージv-91
エリンギ入りのキムチも美味しそう~~v-354
エリンギのあの食感がキムチとマッチして
るんでしょうね、きっと(*^-^*)

小松菜で白菜できちゃいましたよ^^
確かに白菜と聞くとお鍋も出てきますね・・・。
今の季節にぴったり!
でも、他の材料を考えると完成までは
程遠くなって、終わる頃には春になってそう;
キムチまでは行かなくても、
鷹の爪を作って、浅漬けでご飯と
お味噌汁でもいい感じですよね!

Shito | URL | 2008/11/02 (Sun) 09:37 [編集]


今晩は
キムチ美味しいですね、私も好きです。
代謝も良くなり痩せそうですよね。

前に自分で作りたくなり材料デパートまで探しに行きました。
大分前なので想うような材料有りませんでしたが。
其れなりに美味しかったですよ。
でも若い時に中国のお友達からご馳走に成ったのが一番美味しかったです。

パピヨン | URL | 2008/11/02 (Sun) 17:44 [編集]


パピヨン様

こんばんは!

キムチが好きな人がいっぱいヽ(´ー`)ノ
確かにカプサイシン効果で新陳代謝が
良くなりますよねv-91
ほんとは毎日食べてお肌つるつるに
なりたいのですがなかなか・・・^^;

パピヨンさん、キムチを作られたこと
あるんですかv-405すごい!
キムチの材料って意外に沢山です。
おまけに塩漬けの時間も加えると
結構時間もかかりますよねv-388
パピヨンさんが作ったキムチ、
どんなお味だったんでしょう^^

中国でもそんなお料理があるんですね。
それも意外(°O° ;)

Shito | URL | 2008/11/02 (Sun) 20:15 [編集]


Shitoさん、こんばんは~♪
白菜、紛れもない白菜ですーーーっ!!
本物のお野菜に押し付けて葉脈を取るという方法もあるのかと目からウロコです。
どうやったらそんな微妙な色が出せるのですか~!?
ものすごく薄い色から塗ってみるのですか?
食べ物の色って本当に難しいとつくづく思いました(´д`)
この白菜がどんな変身をとげるのかまた楽しみです♪
キムチは新陳代謝が活発になっていいらしいですね。
最近食べていなかったので買ってこよう(^m^)

じゅりりん | URL | 2008/11/02 (Sun) 20:40 [編集]


じゅりりん様

おはようございます!
ですです、キムチは新陳代謝が
活発になっていいですよね~~^^
キムチ鍋にしたら体がポカポカしてなお良しですv-410

本物の野菜で型を取るのは、本で見ました。
私も初めて見たときは目からウロコでしたv-405
それから実行するまでにかなりの月日は
かかりましたが・・・。
色は本当に極薄からです。
水と絵の具がほぼ同量とか、
場合によっては水の方が多かったり。
小さいだけに絵の具の量では
失敗が多かったですv-356

褒めてもらってありがとうございます^^
キャベツのザク切りだとか、
相方からは「別のものに見える」だとか
さんざん言われたので、
白菜に見えると言ってもらえて嬉しいです(*^-^*)

Shito | URL | 2008/11/03 (Mon) 09:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
