Train of Thought

陶芸工房その5

先日書きましたが、今日は粘土の話を・・・。

型を使って石粘土とオーブン粘土の器を製作。

画像をクリックすると大きくなります
石粘土で
まず、石粘土で作った器。
型に粘土を詰めるとき、なんとなく粘土が
繊維質な感じがしました。
乾燥したので型から抜くと、やっぱり繊維が
混じってるような感じです。
ヤスリがけすると、また違うんだろうか・・・?

次はオーブン粘土で作った器。
オーブン粘土で
色が違うのは光の加減です(´Д`;)ヾ
油断しているとすぐ乾燥するし、すんごいもろもろで、
型に粘土を詰める時から結構てこずりました

石粘土のほうはあと数日置いてヤスリがけ、
オーブン粘土のほうはやはり数日置いてオーブンで焼きます。
どちらも初めてなので、成功するのかどうなのか心配(⊃д⊂)

明日は、ちょっとお知らせを書く予定です。
何かはヒミツ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あっという間に進みましたねi-189
さすがShitoさん!
どれもすごくキレイに仕上がってますねi-237i-189
棚の引き戸が稼動するのにビックリでしたv-405
キットはそんな細かいとこまでちゃんと作られてるんですねi-190

いよいよ石粘土とオーブン粘土での器作りも始めたんですねi-179
石粘土、確かに繊維質っぽいのが写真でも分かります!
やっぱり石粉粘土とは別ものなんですかね??
その後がすごく気になります~i-185i-185
オーブン粘土、なかなか難しそうですねi-201
ついついのんびり作業してしまう私には無理そう(笑)
どちらの粘土で作った器もすごくキレイに出来てますe-460
やすりがけ、そしてオーブンで焼くの、頑張ってください!
また続き楽しみにしてます★

Shitoさん秘密主義者ですね(笑)
なんだろ~??
明日楽しみにまた来ますi-179i-176

★☆aya★☆ | URL | 2008/09/21 (Sun) 23:53 [編集]


石粉は種類色々有るようですね、ヤスリ掛けした出来上がり楽しみです。

オープン粘土私の使ったのは焼いた時酷い臭いがしました。

有毒ガス見たいでした、物に寄って違うのかしら。
どちらも形が奇麗なので仕上がりが待ち遠しいわi-185

パピヨン | URL | 2008/09/22 (Mon) 06:16 [編集]


aya様

こんにちは!
キットってホント便利ですv-410
私のようなドジでも、すいすい出来ちゃうんですから(´Д`;)ヾ
引き戸がちゃんと開いた時には感動しました。
器の大作が出来たら、この中にしまいますw

石粉粘土はまだ使ったことないので
私もよく分からないのですが、多分
同じような性質を持っているのかなぁと
思っています。
色々種類はあるようですけどね^^;
オーブン粘土は最初、湿った土を
触っているかのようでした。
型に詰めている内にすぐ乾燥しだして
慌てましたよw

フフフ、秘密主義者でサプライズ大好き人間ですΨ(`∀´)Ψ
もう少ししたら更新予定です。
お楽しみに^^

Shito | URL | 2008/09/22 (Mon) 15:03 [編集]


パピヨン様

こんにちは!

石粉粘土は確かにいろんな種類が
あるようですよね。
今後、自分にあった石粉粘土を
探しながら、製作するほうが良さそう。
皆さん、そうやって自分の作り方を
見い出してるんだろうな、すごいと思いますv-354

パピヨンさんの使われたオーブン粘土で
有毒ガスのにおい!?
それは危険かもしれませんね・・・。
私はある程度の数の器が集まった後
いっぺんに焼いてみようかと思います。
私のも妖しいにおいがしたら、どうしようv-388

Shito | URL | 2008/09/22 (Mon) 15:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)