Train of Thought

体験講習会

私の地元(大阪)のデパートではカルチャースクールがあります。
その中にもミニチュアがあって、
前から知ってたのですが
秋の体験講習会があったので
初めて受けてみました。
村上弘美先生とおっしゃる方が講師でした。

今回のテーマは「和菓子」。
2時間で作ります。
作った完成品がこちら。

画像をクリックすると大きくなります
和菓子8種
和菓子一個の大きさはおおよそ1cmくらい。
普段1/12で作っているのでちょっと大きめですね。

木材や和紙などは初めから用意してもらっていて、
粘土も着色済みの粘土を用意してもらってました。
(今回はグレイスとコスモスの混合だそうです)
私達は、粘土を和菓子の形に成型して
切られている木材を接着したり、紙を貼ったり。
でも2時間はあっというまにすぎました。

書きたいことはいっぱいですが、
ここでは書ききれないほど良い勉強になりました^^

一人であーでもないこーでもないと悩むのも
いいですが、たまに経験者にアドバイスを
もらいながらするのも勉強になって良いもの
なんだなと実感しましたよ。

アップ

でも、途中になっている自分のミニチュアも
早く進めなくちゃ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日は

講習会行って来たのね、結構大きい作品ですね、
流石上手に出来ていますねv-410

参考に成る事沢山あったのねi-185

同じ趣味の人達と何時所に作って居ると時間忘れるね。


キットはマイペースで少しずつ遣っていれば出来上がります。

パピヨン | URL | 2008/09/10 (Wed) 12:31 [編集]


パピヨン様

こんばんは!

講習会の件、なかなかうまくブログ上で
コメントできなくてごめんなさいv-435
でも、自分ひとりで作るのと違う楽しさを味わうことが出来ました^^
残念ながら、講習会を受けた方は
私を含め3名だけでしたが・・・w

キットの続き頑張ります!

Shito | URL | 2008/09/10 (Wed) 23:30 [編集]


こんばんは(*^^*)

こんばんは~。
どこのデパートで講習会があったのですか~?
時間が合えば私も行きたかったです~☆
同じものを作っても人によって全然作り方が違ったりするのですごく勉強になりますよね。
講習会の作品とっても上手に出来ていますね♪
和菓子の部分もっとアップで見たかったです(*^^*)

ゆちろう | URL | 2008/09/11 (Thu) 23:07 [編集]


ゆちろう様

おはようございます!

えと、講習会は近鉄百貨店上本町店です(゜▽゜)b
近鉄サロンというカルチャースクールが
確か8Fくらいであって、
秋の体験講習というのが新聞広告にあったんですね。
普段は入会して決まった日に講習会に行くようですよ^^
頭の中で文章まとめることが出来たら
また講習会の様子をブログで書いてみますね!

Shito | URL | 2008/09/13 (Sat) 11:04 [編集]


こんばんは!!!
Shitoさん、お久しぶりですi-237

大阪はほんとミニチュアの活動が活発ですよね♪
羨ましいな~(〃´ω`〃)
私も近くならShitoさんと一緒に講習会受けたかったですi-185
多分、私の場合、粘土制作よりもShitoさんとの交流を
目的に行くと思いますがww
・・・ってそれにしても2時間でこれ全部作ったんですか!?
かなりハイペースで進めないと
完成出来無そうな量ですよねi-201
少し大きめのサイズだけど
額縁タイプ、凄く可愛いですi-176

それから、↓の記事にある陶芸工房の
途中経過も見ていて楽しいです♪
器の型、かなり使えそうi-189
どんな物が出来るのか楽しみにしていますね☆


あも | URL | 2008/09/15 (Mon) 04:15 [編集]


あも様

こんばんは!
お久しぶりです~~ヽ(´ー`)ノ

ミニチュアを製作し始めた頃は
大阪のミニチュアの活動は少ないのかと
思っていたらかなり多いので正直びっくりしました(´Д`;)ヾ
ほんと、あもさんが大阪に来たら
ミニチュアの話で徹夜になりそう^^

製作自体はボチボチしてるのですが、
ブログの更新を怠ってますね^^;
また近いうち出来ると思うのでお楽しみに!
それと、極秘で別の製作にもかかってるので
それもお楽しみに(*^-^*)

Shito | URL | 2008/09/16 (Tue) 21:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)