Train of Thought

便利な道具in陶芸工房&ミニチュアで急須

-----先にお詫びから。-----
8月29日付のブログと、9月5日付のブログに
同じ画像を使っている部分がありました。
今日ブログをチェックするまで全く気が付いてませんでした。
申し訳ありません
自分で更新してるのに、なんで気が付かなかったんだろう。
いやはや、全くお恥ずかしいです(´Д`;)ヾ


えと、気を取り直して行きます!
久々の粘土細工ヽ(´ー`)ノ

陶芸工房についていた粘土のうち、
石粘土で食器作りに取り掛かりました。
(石粉粘土かなと思うのですが、パッケージに
「石粘土」と書かれているのであえてそう呼びます。)
実は、この陶芸工房の中に、こんなものが入っています。

画像をクリックすると大きくなります
器の型
器の型と、粘土を押し込む棒3種。
もう既に何箇所か粘土を入れてますが、
乾燥させて抜くと湯呑だったりお茶碗だったりが
出来上がるという代物です。
石粘土も初めてなら、こういう型を使うのも初めて。
成功するか期待と不安が入り混じっております。

そしてもう一つ初挑戦。
急須
石粘土で作った急須です。
大小あるのはご愛嬌
乾燥させた後、削って模様をつけようか
色を塗ろうか考え中。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お早うございます

同じ写真きずきませんでしたv-398

同じでも構わないと思いますよv-410


型良いですねi-185、私も欲しいです、
ビンの蓋とか使ってます、
粘土の名前石粉粘土は商標なのかしら?、
急須奇麗に出来ていますね其れに沢山作ってる、
私は2ツ作って1つは使いました1ツ失くしたの、
shitoさんはちゃんとしてるから大丈夫よねv-398

パピヨン | URL | 2008/09/07 (Sun) 06:25 [編集]


パピヨン様

こんばんは!
お返事遅くなりました(´Д`;)ヾ

そうでしたか!
気付かなかったんですね!
ふふふ、ばらしちゃいましたv-398

器の型は重宝しそうです^^
もう少ししたらアップしますね。
急須は大きさがマチマチで
成功といえるかどうか分かりませんが、
これからヤスリをかけて、色を塗ろうと思っています。
良い仕上がりになると良いんですが・・・。
期待せずに待っていてください^^;

Shito | URL | 2008/09/08 (Mon) 21:47 [編集]


またまた記事が増えてるi-185i-185

陶芸工房作り、結構進んできましたねi-189
制作過程を見るのってなんだかワクワクしちゃいますi-179i-176
これからまたどんな風になるのかな??ってi-190

オーブン粘土や石粘土も入ってるんですかi-198
あ!そっかi-190
陶芸だからもちろん粘土も使いますもんね(笑)
ちっちゃな急須がとっても可愛くて、形もすごくキレイですねi-189
こんな便利な型まであるなんて、やっぱりキットはすごいですね!
私もこの型欲しいなぁi-176

写真、間違って同じの使っちゃう時ってありますよねi-201
私も作り方の記事とか書く時とかによくありますよi-229
アップした後でちらっとチェックした時に気づいて、こっそり直してます(笑)

★☆aya★☆ | URL | 2008/09/09 (Tue) 03:44 [編集]


aya様

こんばんは!
京都は楽しかったですか?
また明日にブログ拝見しますね^^

この器の型はとても嬉しいですね。
これで手軽に器の複製が出来ます。
沢山作りますよ~~v-411

急須はこれからやする予定ですが、
成功するか心配です・・・。(汗)

翌日見るまで気付かないとは
我ながら情けないですv-406
でも、ayaさんもそういう経験が
あることを聞いて、自分だけじゃないんだと
少し安心しました^^
安心して、またしないように気をつけますw

Shito | URL | 2008/09/09 (Tue) 22:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)