Train of Thought

ミニチュアで舟盛り

前回の続きです。
まずは・・・

画像をクリックすると大きくなります

キュウリの飾り切り
キュウリの飾り切り
去年作っておいたキュウリを切ったので
樹脂粘土が固くなりすぎて難しかったです(つд・)

お頭と尻尾
頭と尻尾とツマ
全部、樹脂粘土です。
頭は、白の樹脂粘土を頭の形に。
目の部分は、ビーズを埋め込み、
目の穴を黒の絵の具で塗りつぶしました。

尻尾も白の樹脂粘土でそれらしい形に作り、
シルバーの絵の具で着色。
背中側は、少し黒く塗っています。

ツマは、無着色の樹脂粘土を薄く延ばし
1mm弱の幅に7?8枚スライスした後
くしゃくしゃにしてます。
もし乾燥しても、少し湿らせた
クッキングペーパーに30秒ほどくるんだら
湿って、良い感じにくしゃくしゃになるようです。
私は試してないので結果はわかりませんが・・・。


後ろの方に写っているのは
以前作っておいた舟盛りの器です。
最終的にはここに盛り付けていく予定です。

かなり部品は揃ってきました。
もう一つだけ、作りたい部品を作ったら
盛り付けて行きたいと思います。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は
キューリ硬いの切ったとは思えないです、
奇麗に出来ていますね、
飾り切り船盛りに有ると感じがでますv-425

お魚も船盛り用にお頭と尻尾リアルi-205

つまも上手、豪華な船盛りに成りそうですね、
凄く楽しみにしていますv-411

パピヨン | URL | 2008/08/14 (Thu) 19:21 [編集]


パピヨン様

こんばんは!
キュウリ、それらしく見えますか?
褒めてもらってありがとうございます^^
以前料理番組で見たことがあったので
真似してみました。

もう少しで完成ですヽ(´ー`)ノ
一つ一つはリアルさにかけるかもですが、
盛り付けるとどうなるのか
実は自分でも楽しみなのです、フフフ。
頑張って綺麗に盛り付けたいと思いますv-91

Shito | URL | 2008/08/14 (Thu) 22:31 [編集]


わ~~~!
舟盛りが進んでる~~i-237
魚の頭、上手ですi-189
これはハマチ??かな?!w
キュウリの飾り切りなんて
どこをどう切ったらそうなるのか
全くもって分かりませんよ( ´艸` )

私も完成を楽しみにしています♪

あも | URL | 2008/08/16 (Sat) 21:59 [編集]


あも様

こんにちは!
やっと舟盛り完成しましたよヽ(´ー`)ノ
でもまだ写真を撮ってないので、
撮り次第アップしたいと思います。
やっぱりリアルさには欠けますが
初めてにしてはいい感じと
自己満足に浸っていますw

きゅうりの飾り切り(松切りと言うそうです)は
もうちょっと綺麗に切れるようになったら
切り方書いてみようかな(・◇・)

Shito | URL | 2008/08/17 (Sun) 17:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)