Train of Thought

就学時検診

昨日、就学時健診に行ってきました。
視力、聴力や内科、歯科、耳鼻科、眼科、生活相談、制服の採寸。
視力検査でC判定がでたので少し心配です。

小学校の中には、健診時親御さんと別行動の所もあるみたいですが、
子供の通う予定の小学校では、親とずっと一緒に行動していました。

生活相談では、全く落ち着きがない事と、
人の話を聞かない事を伝えました。
集団生活に入るにあたって、先生の話を聞かない
という事は大問題です。

話を聞いてくれた先生は
「最初はみんな落ち着き無いので安心して下さい^^」
とおっしゃっていました。
「学校や家庭と協力して子供さんを見守る」という趣旨の
話をされていましたが、どことなく違和感…。
保育園ほどの寄り添い感はありませんでした。

これも保育園と小学校の違いか〜などと思いながら
小学校を後にしました。

来年2月はいよいよ入学説明会。
その前に、保育園の文集、アルバム作りがあります。
やる事目白押しですが、一つずつ片付けて行くしか
ないですもんね。頑張ります

PageTop