Train of Thought

七五三他

先週の11月13日は、子供の5歳の七五三でした。
用意していた袴も何とか着てくれまして、
お参りも無事済ませる事が出来てホッとしています。

七五三2016
この5年弱の間、無事に過ごせてきて本当に良かった。
そんな事を考えながらお参りしていました。


昨日はなんばパークスと言う所で木工の基礎を教えてくれる講習会に行ってきました。
木の種類やクランプ、のこぎりの使い方、スミつけ、ねじの種類、他色々。
勉強になる事がいっぱいで楽しい1時間30分でした。
木工の基礎
今度は図面のかき方の講習会に参加しようと思っています。

そしてミニチュアの方は…。
棚を作ってみました。
棚
棚の上に載っているのは、以前nunuさんの1day講座で作らせてもらったクリスマスケーキです。
バラの絵の部分は、最近習ったステンドグラス風の窓です。

PageTop

自転車教室

まだまだ自転車なんてペダルこぐどころか
またがっても前すら見てない状態の子供ですが、
大阪南港で自転車教室イベントが開催されていたので
何かのきっかけになればと参加してきました。

教室自体は30分くらい。
最初はペダルを外した状態からスタートし、
途中からペダルを取付けていました。

自転車教室
概ね予想通り、またがって足で進むだけが精一杯でしたが、
その間は本人なりに楽しんでいたようです。
ただ、「どうやった?」と聞くと
「難しかった〜、むりやわぁ」と笑顔で答えていました^^;
こりゃまだまだだ。

別件で、先週平野区にある「クラフトパーク」という所で
一日体験入学イベントをしていたので参加をしてきました。
種類は木工。釘などを使わずに作る椅子でした。
椅子
パイン材(本体)とウォールナット材(クサビ部分)で、
糸鋸とボール盤を使っての作業。
正直、糸鋸は難しくて木材をまっすぐに切れませんでした。
それでもなんとか時間内に講習者全員出来上がりました。
座り心地は…ご愛嬌で

PageTop