Train of Thought



PageTop

動物園へ

先日、保育所の遠足へ風邪の為行けなかったので、
さすがに遠足と同じ場所とは行きませんでしたが
自転車で40分かけて、天王寺動物園まで行ってきました。

1歳半の時に連れてきた時はまるで興味が無かったのですが
やはり4歳ともなると変わってくるようで。
一つ一つのブースをゆっくりゆっくり丁寧に眺めていました。

特にお気に入りだったのがペンギンのブースとコウモリ。
ぺたぺた歩く仕草が可愛かったようでかなり長い時間を過ごしていました。
ペンギン
途中、かなり近づいて挨拶のような仕草をしたのですが
うまくカメラに収められませんでした;

コウモリはきっと珍しかったんでしょう、
飛んだり天井にぶら下がる姿を興味深げに、
時にコウモリに話しかけながら眺めていました。

回れないブースもありましたが、とても楽しんで
満足していたように思います。

今度はアシカが見たいとの事だったので
予定を見ながら水族館へ行きたいと思います。


PageTop

ミニチュアの本棚とソファ

これも本を見ながら夏に制作したものです。

本棚
棚の中の本は全て開きます。
もう多分、こんなに本を作る事は無いでしょう。
布地の扱いも難しかったです。

10円玉を置くとこんな感じ。
本棚2

最近、子供がまた熱を出し、遠足へ行けませんでした。
来年で保育所が終了するので、来年こそは行ってほしいと願う母でした…。

PageTop

和歌山旅行

先日、相方の実家から車をお借りして
和歌山まで一泊の旅行へ行ってきました。

泊まったのはこちらのお宿。
RIMG1712.jpg

とっても遊び心いっぱいの民宿で、
こんな方達(?)がお出迎えしてくれたり、
RIMG1709.jpg

ビールで可愛くお出迎え♡
RIMG1704.jpg

フロントにこんなのが居たり、
RIMG1736.jpg

これは子供も近づきませんでしたが…。
RIMG1733.jpg

このゲームは気に入ったようで何回も遊んでいました。
RIMG1740.jpg

隣のお庭にも沢山のオブジェやトランポリンなどがあり、
子供を楽しませる仕掛けがいっぱいありました。
RIMG1717.jpg

お部屋の名前も独特で、「ポパイ」や「ベティ」など面白い名前だったり、
廊下のあちこちに外国映画のポスターがあったり、宿内の探索が楽しかったです。
他にも色々書きたい事はありますが、字数が多くなるのでやめときます(笑)

温泉は少し小さめでしたが、源泉掛け流しのとても気持ちのよいものでした。

夕飯はまた次回にして今回は朝食のみをご紹介。
私は洋食メニューを選びました。
すっごくボリュームありました。お昼ご飯抜いたくらいです^^;
RIMG1729.jpg

相方は和食メニュー。
こちらもかなりのボリューム。
ご飯を忘れられるというハプニングがありましたが、
前日の夕飯ですでにお腹いっぱいだったので
そのまま言わずにパスしました。
RIMG1731.jpg

和食には小鍋もついていましたよ。
RIMG1730.jpg

結局その後、とれとれ市場だけ寄り
お土産を購入後、帰路につきました。
今回は子供も初めての旅行だったので「お泊まり」を目的としましたが、
次回は観光スポットも色々考えながらの旅行をしたいですね。

PageTop

ハロウィン

10月なのでこんなのを作ってみました。

ハロウィン置物
カボチャは樹脂粘土。他木材や紙などを使ってます。

先日作ったステンドグラスは額の中に入れてみました。
ステンドグラス2

PageTop

運動会&ステンドグラス講習会

10月1日土曜日。
子供の運動会でした。
練習の時はさんざん友達の足を引っ張り、
先生に注意されては泣いていたらしいです。

当日は何とか天気も持ち直し、中盤には晴れ間も見えてきました。
子供はというと、友達に助けられる事も無く
自分のパートを一生懸命努めていました。

運動会2016
リレーや玉入れでは、マイペースで到底力は及びませんでしたが
それでもふざける事無く責任を果たしていました。
我が子ながらカッコ良かったです^^



そして今日10月2日は大丸大阪店でのミニチュア講習会でした。
お題は「ハロウィンステンドグラス」
nunu先生からレクチャーを受けたとの事で、講師の方が二名で指導に当たられていました。
ステンドグラス
時間ぎりっぎりどころか15分ほど延長でやっとこさ完成。
色のテクニックや額の作成方法など、勉強になる3時間余りでした。
また別のパターンで作りたいです。

帰りはしっかりnunu先生の作品を鑑賞&撮影してきました^^
どれもすばらしい作品ばかりでした。これ以上の言葉が見つからない

PageTop
