Train of Thought

大変な一週間

この一週間、長くて時が止まったような気がする週でした。

月曜日、午前中保育所から息子の熱が37.4度あるので迎えにきてほしいと連絡あり。
すぐ病院へ連れて行き、抗生物質と咳止めをもらいました。

火曜日、熱は引いたものの念のため保育所を休みました。
そのかわり、外へ出たがったので近所をぶらぶら散歩。

水曜日、真夜中1時頃泣き出したので起きてみると体が異常に熱い。
熱を測ってみると39.2度!すぐ解熱剤の頓服を飲ませ朝が来るのを待ちました。
病院へ行って別のお薬を貰うも、頓服が切れる頃にはまた高熱の繰り返し。
インフルエンザの検査では陰性でした。

木曜日、熱が39.6など高熱でまた病院へ。
原因を調べるため、採血してもらい、頓服を追加で処方してもらいました。
マイコプラズマの検査もしましたが陰性。

金曜日、血液検査の結果が出て、炎症反応の数値が異常に高いという事でした。
すぐに大きめの病院を紹介してもらい、その足で向かうことに。
レントゲンなどを撮ってもらった結果、軽い肺炎にかかりそう…?という事。
入院も検討されましたが、熱が少し下がっていた事もありとりあえず帰る事に。

家に帰ってまた少し熱が上がって頓服を飲ませました。
そのまま下がらなければ土曜日また病院へ来て下さいと言われましたが
夜は熱も上がらなかったので、少しホッとしました。
新しく処方された抗生物質が効いてきたのかもしれません。

土曜日、なんとか熱も落ち着いてる様子。
ご飯もおかゆさんではなく普通の固さに戻せました。

39度越えた時はさすがにぐったりしていましたが、38度台ではびっくりするくらい
元気に走り回っていて、子供の体力に変に感心させられました。

まだまだ安心は出来ませんが、とりあえず今、眠ってくれている事が嬉しいです。
子供の熱を甘く見ては駄目だと思いました。
ようやく長い一週間が終わろうとしています。
来週は何事もない一週間でありますように…。

ちなみに夫婦そろってきっちりと風邪をうつされましたw
今回は文字ばかりですみません

PageTop

保育所初日

4月3日入所を祝う会という、幼稚園で言うところの入園式がありました。
そして昨日、保育所生活初日。
何もかもが初めてということで、この日は午前中で迎えに行くことに。

ところが、門の中に入る前から号泣。
うさぎ組(息子のクラス)の部屋にも入れないほどの抵抗で
しばらく所庭のすみっこで抱っこしながら落ち着くのを待ちました。
その後、担任の先生に呼ばれ、嫌がる息子をなんとか部屋に入れるまで
すでに20分かかっているではないですか!!

どうやって私は去ればよいのかと悩んでいると、意外にも
ボールころがしのおもちゃに興味を持ち出しあっさりと私から離れました。
そのスキに私はとりあえず家へ帰り、お迎えの時間までやりたかった家事をサカサカ。

約束の時間にお迎えに行くと、感動の涙の再開かと思いきや、
息子はイスに踏ん反り返り、先生にパンを食べさせてもらっていました。
一気に疲れが・・・orz

来週から仕事も始まるのに、こんなんでやっていけるんだろうか、不安です。


よくテレビでは子供はお絵かきが大好きだと聞きますが、
私の息子はお絵かきを私にさせます。
特に最近は自分の車を持ち出し、私に描けとせがみます。
これが描いた車の一部。
車イラスト
無駄に車のイラストを描くのが上達している…。

PageTop