Train of Thought



PageTop

ミニチュアうどん5

大阪は今日から梅雨入りです。
例年より10日も早いんだとか。

梅雨明けは一応例年通りらしいのですが、
梅雨の終わりごろには雨量も増えるらしく
今から気持ちがジメジメしてきそうです

ミニチュアはまず割り箸。
割り箸

フリーハンドで書いてみました。
割り箸2

次はお漬物。
お新香

角度を変えて。
お新香2

完成間近です。


PageTop

ミニチュアうどん4

今日は3人で天王寺動物園に行って来ました
息子はというと・・・思っていたほどのテンションも上がらず。
それでも、ライオンやトラのブースでは指をさしたりして眺めてくれていました。
象


トラ

しまうま

ベビーカーの妙に似合わない息子
おやつをパクッ
帰りには疲れたのか少しぐずり、夜はかなり早めに(8時30分頃)寝てくれました。


そして、本題のミニチュアですが・・・。
ご飯粒をちねり出し、接着後ニスで光沢を出しました。
ご飯

すこーし近づいて。
ご飯2
定食完成まであと一息でしょうか。

PageTop

ミニチュアうどん3

自転車で外出すると、乗っている間ずっと車や電車を発見すると
指さしして少し興奮気味の息子を見るのが楽しい今日この頃。
なもので、JRの駅近くをうろつくのがほぼ日課になっています。

少しずつながら作っているうどんですが、
今日はようやくおつゆを入れることが出来ました。
きつねうどん
ついでにネギもトッピング。

少し角度を変えて。
きつねうどん2

お茶も。
ちなみに緑茶です。色が分かりづらいですね
お茶2

定食にしたいので、次はご飯を作りたいと思います。

PageTop

TWO PENCEが・・・

今日の大阪の最高気温30℃でした。
いきなりの真夏日で、衣替えもまだなのにどうしましょう

最近、カバンの中を整理するついでに、
持っていた外国のコインや古銭なども整理しようと出してみました。

その中に、どこの国のだか分からないコインが。
それは相方がずっと持っていたもので、イギリスの貨幣でした。
でも、何だか変。
ニューペンス
下の方には数字の”2”があるのに上のアルファベットは”NEW PENCE”。
本当なら”TWO PENCE”じゃないのかな?

と思い、調べてみたら10進法が導入された当初は”NEW”だったが、
1982年以降の鋳造から”TWO”に変わったそうで。
少しは価値があるみたいですが、うーんどうなんだろう・・・。
しばらく保存しておくことにします。

PageTop

ミニチュアうどん2

息子の風邪が1週間以上続いております。
熱は出ておりませんが、鼻がダラダラと出続け・・・。
でも、ゴールデンウィークの後半にようやく止まってきた感じ。
子供の予想以上の風邪ひき率の高さに驚いています。

ミニチュアの方は、かまぼことお揚げさんを作りました。

キツネとかまぼこ
洋食好きの私ですが、たまにうどんも食べたくなります。

PageTop
