Train of Thought

お食い初め

今日、息子が無事生まれて100日目を迎えることが出来ました。
なのでお食い初めなるものをささやかですがしました。

私自身はお食い初めをしたことがないし、相方も記憶にない。
ネットで色々調べこんなものかな?的な感じで用意したのがこちら。↓

お食い初め

赤飯
蛤のお吸い物

煮物
豆(香の物ですが豆になりました;)
歯固めの小石
紅白餅

鯛が焦げてるのも気になりますが、どうやら大阪のお食い初めはタコらしいです。
以前テレビで言っているのを他人事のように聞いた記憶があります。
でも、もういっかぁ
というわけで写真のようになりました。

予防接種やら、初節句やら、お食い初めやら
本人の分からないうちに着々と行事は進められていきます・・・。

そして、この記念すべき日にもひとつ嬉しいことが。
なんと!寝返り直前まで行きました!
寝返り!?
ひっくり返ったのですが、後一歩が出来ず泣き出して断念。
写真はその直前の瞬間を撮りました。

もうあと一歩というところ。↓
半分ひっくり返りました
お風呂上りなので、セクシーショットでスミマセン<(_ _)>

この間まで、寝て泣いてミルクを飲んで、また寝てを繰り返すだけだったのに、
子供の成長って本当に早いものですね

PageTop

赤ちゃんのこと

私には5歳離れた妹がおります。
当然、私が5歳の頃に生まれたので
赤ちゃんがどんな風なのか経験しているはずですが、
当時のことは全く記憶に残ってません。

なので、今育てている息子に関しても「えっ!?」と思うことがいっぱい。

・鼻がよくつまる。(毎日取っているので泣き声にも慣れました)

・ツルツルすべすべだと思っていたお肌は結構荒れます;
 赤ちゃん湿疹だったり、かさぶただったり。 (ほっぺはもちもちで気持ちいいです^^)

・生まれた時ふさふさだった髪の毛が抜けていきます。(全ての赤ちゃんではないみたいですが)

・おならの回数がすごい!(ミルクの子は特に多いようです。哺乳瓶で飲むと空気を一緒に飲むから)
 もちろん、ミルクの後でゲップもさせているのですが、立派な(笑)おならをします。

・自分の飲める量が分かってきたのか、ミルクを飲んでいて一定量に達すると
 舌で哺乳瓶の先を押し出し、自分の手で哺乳瓶を払いのけます。
 もう一度トライしようとすると、明らかに嫌そうな顔をして上記のことを繰り返す。
 生まれて3ヶ月くらいの赤ちゃんなのに、そんなことも出来るのかと見ていて正直、面白いです。


起きている時間も多くなり、行動の読めない毎日ですが
生まれた頃のことを思うといつの間にこんなに成長したんだろうとびっくりします。

でも、早く立って走る姿を見たいですね~^^
2012050413060000.jpg

PageTop

久々のミニチュア

お久しぶりです。
赤ちゃんのお世話で、なかなか気の抜けない毎日を過ごしております。

連休中は、相方がものすごい育メンぶりを発揮してくれて、
オシメ替えからミルク作り、お散歩まで色々手伝ってくれました。
いつでも息子が大好きなのは変わりませんが、
一人でお世話をしてるのと、二人で見ているのとでは全然気分的に違います。
おかげでのんびりした時間もできて、とてもありがたかったです。

連休が終わり、普段の生活が戻りましたが
家事もそこそこ済ませ、息子も昼寝に入り、ちょっと時間が空くときが出てきます。
昼寝もムラがあるのでほとんど寝てくれない時もありますが、
たまたま時間に余裕が出来たので久しぶりにミニチュアを。
とはいうものの、粘土はまだまだ無理そうなのでワイヤーで籠編みです。

籠
籠の直径は19mm~20mm。
赤ちゃんの手の横に置くと、籠が大きく見えますね。
このまま置いとくと破壊されかねないので早々に片付けました

PageTop