Train of Thought

嬉しい頂き物

更新が遅くなったのですが、先日ポロッポさんから
可愛いストラップをいただきました!

去年は安産祈願のマトリョーシカストラップを頂き、
今年は赤ちゃんの御守りストラップを頂きました。
赤ちゃん御守りストラップ
絵馬には今年の干支の龍を、そして裏には凡字と私の名前を入れてくれています。
水晶と、靴下の形のチャームがとてもキュートなんです
早速赤ちゃんのベッドに飾らせていただきました!
あかちゃんがこの御守りに守られているようで、とても心強いです^^

去年もそうですが、ポロッポさんには沢山の気遣いと暖かい言葉を頂いて
本当に感謝をしています。
有難うございます

さて、うちのわんぱく王子様は最近甘えることを覚えたようで、
抱っこすると泣き止むのですがベッドに戻すとすぐ泣きます。
そのおかげで私の色々な用事がストップします;

昼も起きているときが割に多く、なかなか側を離れることが出来ず・・。
でも、夜にとてもよく眠ってくれるので(お腹がすいた時だけ起きる)
親孝行な息子だと思っています
やっと、眠ってくれたと思ってブログを今更新していたのですが
起きちゃったので、今回はこの辺で・・・

PageTop

お宮参り&予防接種

最近までミルク+母乳(ちょっとだけ)の生活で
授乳の時間が割と定まっていたのが、
ミルクだけになりより分かりやすくなるかと思いきや・・・。

その日によってまちまちになり、
飲む量も時間によって微妙に変わりました。
ある程度飲むと自分から哺乳瓶の乳首を口から出します。

これは、意思表示がはっきりしてきたのかも?
元気だし、1日トータルで平均量を飲んでいると思うので
しばらく様子を見てみることにします。

先週日曜日、初宮参りに近所の神社に行ってきました。

姑の知り合いの方から出産祝いに頂いたドレス。
これを着て行きました。
お宮参りドレス
女の子みたい

お払いなどを受けている間、大半は寝ていました。
鈴の音などにも泣かず、終始おとなしかったので良かった^^

その後、色んな場所で写真を撮らせてもらい、境内でもパチリ。
お宮参り
寝ていたところを起こされたので少しご機嫌ななめです。

その後、写真館でも記念写真を撮ってお宮参り終了。
一つイベントが終わったのでほっとしています。

舅や姑、それにおばあちゃんには何かとお世話になってるのですが、
特におばあちゃん(赤ちゃんから見るとひいばあちゃん)からは
赤ちゃんのプレゼント攻撃がすごいです。
オルゴール付ぬいぐるみやベビーラック、他・・・。
そして今回離乳食セットをいただきました。
離乳食セットとガラガラ
ちょっと気が早い;

そして神社の方からはお食い初めセットを初めその他諸々頂きました。
お食い初め
やることいっぱいで大変です。
一番大変なのは赤ちゃん本人ですけどね^^;

そして昨日は生まれて2ヶ月経ったので、早速予防接種に行ってきました。
赤ちゃんの予防接種ってビックリするほど多い!
他の予防接種や、体調を考えて予定を組まないといけないので
これから大変です

PageTop

お母さんになりました

大変ご無沙汰しております。

10ヶ月という期間を経て、予定日ピッタリの2月17日に
体重3242g、身長50.5cmの元気な男の子を出産しました。

40歳での出産ということもあり、周りからも色んな情報を耳に入れていたので
無事出産できるのかな、と心配もしておりましたが
陣痛から半日という安産で、母子ともに健康そのものでした。
これも沢山の方から安産のお守りを頂いたおかげととても感謝しております

出産後、1ヶ月は主人の実家でお世話になり、その後自宅に戻りました。
妊娠中はあれこれやりたいことを考えていましたが・・・
想像以上に育児って大変なんだと痛感しました。
寝不足にもなるし、何で泣いているか分からない時には
解決してあげられない自分に落ち込んでしまったり。

でも、それ以上に頭を悩めたのは、母乳不足でした。
出産したら勝手に母乳は出るものと信じて疑いませんでしたから。

母乳で育てたいという思いが強かったので、
病院や周りの方々、助産師さん、インターネット等情報を集めたり
詳しく話を聞いたりして、自分なりに努力しました。

でも、徐々に哺乳瓶慣れし、しんどい母乳を嫌がり始めた自分の赤ちゃんに、
このままこだわり続けることが良いのか、自問自答の繰り返しでした。
散々悩んで悩みぬき、母乳を諦めることにしました。

頑張れば将来出るかもしれないけど、その保障はどこにもない。
母乳のことで余裕のない自分と、それを敏感に感じ取ってるかもしれない赤ちゃん。
これでは、赤ちゃんの為にと母乳にこだわっても本末転倒だと思いました。

少しでも、楽しい育児で赤ちゃんの笑顔を見ていられるほうが
ずっと幸せなんですよね。

そう思えた時、本当に気持ちも楽になりました。
周りの方からも、前から「母乳にこだわるな」と言って下さってたのに
もっと早くに考えを切り替えればよかったと思いました。

今、ミルクを飲んでスヤスヤと眠るわが子を見ながらブログ更新しています。
また次はいつ更新できるかわかりませんが、記録も兼ねて
また、いつかはミニチュアも再開したいのでブログは続けようと思っています。
ミニチュア、いつ再開できるかなぁ・・・。

最後になりましたが、我が家のニューヒーローです。
   良いお顔
ご機嫌さんのときに偶然撮れた笑顔(?)の一枚です。
本当の笑顔を見せてくれるのは2ヶ月目に入るこれからですが、
なんとなく笑顔に見えたので・・・。
家族ともども、これからもよろしくです

PageTop