Train of Thought

毎年恒例の・・・

今日の寒さは、寒がりの私にとってはつらすぎる寒さです
年始も寒さが厳しそう・・・。

一昨日ホームセンターに用があり、買物に行きました。
その帰り、京橋OBP(大阪ビジネスパーク)に寄り、
ミスドで福箱を買いました。

福袋を買いたかったのですが、既に売り切れ
仕方ないので大きめの福箱を。

最近の福袋は、数年前と違い中身がわかって良いですね。
という訳で、家に帰って早速確認。

ミスド 福箱
カレンダーと、ストラップ、お重箱(二段)に手鏡とスヌーピーの顔のポーチ。
それらがドーナツ又はパイの引換券と一緒に可愛い箱に入っていました。
なかなか充実の内容です。
ドーナツの引換券が、購入店舗でないと換えられないというのが少し残念。



今年は、本当に色々ありました。
大震災はいうまでもなく、原発問題や節電、
数え上げるときりがないくらい頭を駆け巡ります。

そんな中で私事ですが、新しい家族を授かり、来年会うことが出来る事。
私の中では一番の大きな出来事です。
来年にはこんな悠長な事をいえないくらいバタバタだと思いますが、
それですら楽しめるような、そんな一年になってくれればと願っています。

来年が皆様にとって良い年になりますに願いつつ
今年のブログ収めにしたいと思います。

今年一年、有難うございました。
来年もまたよろしくお願い致します。

PageTop

ミニチュア教室レポ

今年最後のミニチュア教室、
寒いですが元気に行ってきました

今日はクリスマスディナープレートの仕上げの日でもあったので、
先生は、生徒さんの質問&仕上げの為のお手伝い、
余った時間で、完成させた生徒作品の写真撮影に追われていました。

私の方はと言うと・・・
家で完成させていたので、教室ではほとんど何もせず
いつも一緒にいる人と雑談したり、他の方の作品を見せていただいたり。

途中、先生に今回のテーマと関係ない質問をしたのにもかかわらず、
教室が終わった後、「教室の時間外なので聞きますよ」と
嫌がらずに質問に丁寧に答えてくださいました。
本当に頭が下がる思いです。

そんな充実した今回の完成作品がこちらです。
完成品
鴨のロース焼き野菜添えとイチゴのケーキ。

原型の作り方から、色の塗り方、ソースまで
本当に勉強になることばかりでした。
それに、何事も基礎と練習が大事だということも教わりました。

他の生徒さんの作品は、先生のブログで見ることが出来ます。
クオリティの高さに、正直自分のを出すのが嫌になるほどでした

来年からは、バレンタインチョコになります。
出産予定日が近づいているので、後1回出席できるかどうか・・・。
でも、出来る限り頑張って通いたいと思います


...おまけ...

イブだったので、○ブン○レブンでローストチキンを買って、
チラシ寿司と,レアチーズケーキを家で作りました。

いつも外食なのですが、今年はめずらしくホームクリスマスです。
美味しかったので写真を撮る前に食べちゃいました
でも、こんなクリスマスもたまにはありかな。

PageTop

明日のミニチュア教室用作品

本当に寒くなりましたね

明日のイブは、今年最後のミニチュア教室です。
クリスマスディナープレートを明日提出するので
頑張って、今日仕上げるべくデザートを完成させました!

デザート
クリスマス仕様のイチゴのケーキ。
柊の飾りがいかにもクリスマスを演出してます。
下のお皿は、先生からディナープレート用に頂いていたものです。

このデザートとディナープレートを明日提出します。
完成は明日のお楽しみ♪

来年も、1月初旬の教室まではなんとかいけるかも。
頑張って通いたいと思います

毎日、お腹の中では赤ちゃんが元気に動き回って
時々こそばくて一人で笑いそうになります。

来週火曜日は、今年最後の検診。
来年からの検診は、出産する予定の大きい病院へ移る予定です。
今年まで通っていたクリニックの先生はとても優しくて、
ずっとお世話になりたかったのですが、分娩まではしていないのです。
とても残念

PageTop

とっても嬉しい頂き物&妊婦検診

数日前なのですが、ブログでいつも仲良くさせていただいている
うにおさんから、素敵でありがたい贈りものを頂いてしまいました。

安産御守り
だんだん出産時期が近づいてきて(といっても来年の2月ですが)
期待と不安も入り混じり、皆さんから暖かい応援がとても嬉しいです。

この頃は、色々思ったことをお腹に向かって話しかけたりしますが、
この御守りのこともちゃんと報告させていただきました^^

ありきたりな言葉しか思い浮かびませんが、うにおさんに感謝です。
大切にしますね、有難うございます。


さて、今週火曜日に妊婦検診に行きました。
なんとか逆子も直ってくれていてほっとしました。

んで、やっぱりというか、まわりの予想通り、男の子のようです
初告白ですが、女の子かもと思っていたのは私だけのようでした。
このお腹の蹴り具合からすると、かなりやんちゃ坊主になりそうな予感がします・・・。

PageTop

ミニチュア教室レポ&ロールケーキ続き

一気に冷えてきて、朝起きるのがつらいです。
でも、朝よりつらいのは、お風呂に入ること。
湯船に浸かるまでと、終わってお風呂から上がる時が寒くてたまりません。
ミストカワックが欲しいなぁ。(ぜいたく)


昨日、寒さをこらえてミニチュア教室行ってきました。
行ける限りは、一日もはずしたくない!

今回はディナーのメインに添えるソースの作り方でした。
ラズベリーソースとデミグラスソース。
鴨肉やフィレ肉にかけると美味しそうです

そのソースを作るに当たっての材料の説明を細かく教えていただきました。
またゆっくりした時に作りたいと思います。

その後、生徒さんの質問に答えるべく先生が教室内を巡回している時、
「だいぶん(おなかが)大きくなってきましたねぇ~、あんまり無理
しないようにして下さいね」と私に優しい言葉をかけていただきました。

お腹もかなり目立ってきて、教室では迷惑かけないようにと思い
なるべく移動も少なめに、先生への質問も当然少なくなりました。
しかし、こうやって気にかけていただいて、申し訳ないやらありがたいやら。
これはますますギリギリまで行くぞ!という意欲をかき立てられます。
さすがに最後までは無理そうですが・・・


さて、家ではロールケーキの続きを作りました。
ロールケーキ
イチゴとプレートを乗せてみました。
デコレーションは得意ではありませんが頑張りました

PageTop