Train of Thought

ミニチュア教室レポ&ロールケーキ

お久しぶりです。


昨日は3週間ぶりのミニチュア教室でした。
昨日は前回作ったブロッコリーなどの着色のレクチャーです。
前回同様、先生の手の動きをモニターで見ながら説明を聞きます。

モニターには大きく映し出されるので大きさが麻痺しますが、
あとで先生の机のほうに移動し眺めてみると
その小ささにやっぱり驚かされずにはいられません。
ほんとうに毎度のことですが、先生の神業にただただ感心するのみです。

自分でも作って、その後、少しだけ色塗りを進めました。
アスパラ・ブロッコリー
ピンボケでスミマセン
アスパラガスが全長9mm、ブロッコリーは高さ5mmです。
ちなみに、先生の作られたブロッコリーは一回り小さかったorz


色々作りたいものは頭に浮かぶのに、ちっとも手が動かない。
↓も、クリスマス用にと思い作り始めたものの、
途中で止まったしまった一つです。
ロールケーキ
愛してやまないロールケーキ。
クリスマス仕様にデコレーションしようと思いながら止まってます。
こんな調子でクリスマスに間に合うのでしょうか・・・?


お腹の赤ちゃんはとっても順調で、とうとう8ヶ月目に突入しました。
妊婦さんにありがちな皮膚のかゆみに悩まされつつも、
処方してもらった塗り薬でなんとかしのいでいます。
逆子がまだ直ってないのもちょっと心配。
今度の火曜日検診日なので、どれくらい大きくなっているか楽しみです。
体重増加気味なので気をつけなくては

PageTop

ミニチュア教室レポ&念願のビデオカメラ

またまたご無沙汰してしまいました

もう11月だというのに、大阪は25度前後の暖かさ。
おかげで衣替えも何もしてません

ミニチュア教室は、通常第2・4土曜日なのですが、
11月は先生のスケジュールの関係で第1・4です。
なので、昨日が教室の日でした。

昨日は、メインディッシュを飾る野菜類の製作実演。
アスパラとブロッコリー、デザート用のイチゴでした。

ブロッコリーの葉(?)の部分や、イチゴのツブツブ部分の表現方法なども
先生独特のやり方で、生徒一同ため息状態でモニターに見入っていました。

すぐにでもブロッコリーなどを作ってみたかったのですが、
あいにく資料写真が無かったので昨日は断念。
また後日、作った折にはアップしますね。


そんなことを言いながら、メインディッシュの
鴨ロースを作り直したので再アップ。
鴨ロース2
前より、肉のシワなども見えやすくなって
より肉らしくなったかなと思うのですがいかがでしょう?
ちなみに肉のシワは、相方の指摘で作り直しました。


話題は変わりますが、デジタルビデオカメラ買いました!
生まれてくる子供を映したくって
ビデオカメラ
最近のビデオカメラは内臓メモリーもSDもいけて、
顔認証もついてて、手ブレも充実していてすごいです。

まだ男女の区別がついていないので服も買えませんが、
ビデオカメラは練習の為に早めに購入。
これで来年生まれて来る頃にはバッチリ!となっていたいものです。

PageTop