Train of Thought

ミニチュア教室レポ

雨が降り出しそうな中、昨日も元気にミニチュア教室
行ってきました
実際、室内にいた間に降ったようで地面がぬれていましたが
帰る頃はやんでくれていたので良かったです^^

今日は鴨ロース作りの実演です。
先生のブログでも書いてあったのでもしかして
とは思ったのですが、先週池袋教室の教室で用いていた
モニターを使っての実演を、京橋教室でもされていました。

確かに、今までのように先生の周りに
生徒が集まって見るのとは違い、
先生の手元がモニターでアップで見えるので
分かりやすかったです。

席によっては、生徒さんの頭が邪魔してモニターが見えず、
立ち見されていた方もいたようですが、
近くに行ってもOKだったので
私も必要に応じて、モニターと移動を使い分けようと思います。

教室では型取りまでしか出来なかったので、
忘れないうちに朝から家で色塗りまで仕上げました!

それがこちら↓
鴨ロース皿なし
ちょっと、赤身すぎたか・・・?
肉眼で見るとそうでもないのに写真で見るとかなり赤い。
作り直し決定ですねorz

ちなみにお皿に乗せたところ↓
鴨ロース
鴨ロースらしく見えるでしょうか?
道のりは厳しそうです


それとは別に、前回作っていたハロウィンクッキーを
袋詰めにしてみました。
クッキー袋詰め
クッキー一つ約5~6mmです。



最近、胎動がいい感じに激しくなってきて、
最初はポコッ、ポコッだったのが
叩いたり蹴ったり、うねったり(?)色々楽しませてくれます。
相方も時々お腹を触ったりして、動いているのを実感できてるよう。
これからまだまだなので楽しんでます^^

PageTop

生ブリュレとルーター(本物)

祝ってもらうのも恥ずかしい年になってきましたが、
今日は私の○○回目の誕生日です。

そうは言ってもいつも通り家事をこなし、仕事に行き、
いつもと同じように過ごすんですけどね

ただ、今年も相方が電車で難波まで行き、ケーキを買ってきてくれました。
夕方にはかなりの行列を作る「グーテ」というパン屋さんです。

そのケーキがこちら↓
生ブリュレ1
その名も「とろける生ブリュレ」
タルト生地の中のクリームが名前どおりとろけました
上を火で炙っているようで香ばしい味もしました。
タルト生地もサクサク!

アップで。
生ブリュレ2

カットしたところ。
生ブリュレ3
すっごく美味しかったです。ご馳走様でした


そして、プレゼントも頂いちゃいました!
ルーター
プロクソンのルーター!
いつかは欲しいなと思っていた物です。
それが今手元にあるとは・・・。
私には勿体無いほどのプレゼント。
大事に使いつつ、ミニチュアに活かしたいと思います

PageTop

ミニチュア教室10月期

今日から3連休が始まりましたね!
お天気が良いので、どこかへお出かけという方も多いと思います。
私は・・・あまり遠出も出来ない体なので
今年は涙をのんであまり出歩かないと思います


今日からいよいよnunu先生のミニチュア教室10月期が始まりました。

来年の3月までの教室ですが、出産予定日の2月もかぶっているので
出来るところまで通いたいと思います。

10月から12月まではクリスマスディナープレート!
メインディッシュと、デザートもしくは前菜など。

今日は新しい生徒さんも多かったので、
講座を進めていく上での基本方針、進め方など
重要事項の説明をしてくださいました。

それと、先生が作ってくれたお皿のヤスリがけ&色んな質問が主でした。
とっても素敵なエンボス加工(というんでしょうか?)
凹凸模様の入ったお皿を頂いちゃいました

という訳で画像のない面白くない更新になります、ごめんなさい


冒頭で「あまり出歩かない」とは言いましたが、
そういえば、明日は相方の実家へ行く予定だったのを忘れてました
妊娠6ヶ月目ともなるとお腹が張るので、
ぼちぼち実家を目指します
(徒歩+電車で片道1時間の距離です)

PageTop

ミニチュアでハロウィンクッキーとオールドファッション

今日は午前中から冷たい雨です。
最近全国的に急に冷え込んだので、寒さ対策に余念がありません


昨日は定期健診の日で、近所の産婦人科へ。
6ヶ月目には突入しましたが、まだ性別は分かりませんでした。

この前、お向かいのおばあちゃんが私の顔を見るなり、
いつもは話さないような世間話を始めたので
不思議に思いながらも聞いていました。

すると不意に「子供はまだなん?」と聞いてきたんです。
(この時、まだご近所の誰にも妊娠のことは言ってなかったので)
妊娠5ヶ月を過ぎたことを伝えると、喜んでくれて
「実は、最近あなたの家に白い犬が駆け込む夢を見て
『絶対子供が授かったんだ!』って思ってたんよ」と。

その話が本当なら予知夢です、すごい!
そんな事があるんだなぁと、他人事のように感心していた私でした。


本題のミニチュアに戻って。
久しぶりに教室の課題以外の物を作りました。

10月なのでハロウィンクッキー。
クッキー3種
カボチャとおばけとコウモリです。

それと、ハロウィンには全く関係の無いオールドファッション。
オールドファッション
チョコは塗り立てなので、後でニスを塗って完成させます。
何に使おうかまだ考えてません

PageTop