Train of Thought

とても素敵な贈りもの

今日、いつもブログでコメントなどを頂いていて
仲良くさせていただいているポロッポさんから、
旅先からのお土産に、と可愛いストラップを送っていただきました。

まだブログに載せていいよと許可も頂いてませんが、
あまりに嬉しかったのでこの場を借りてお願いします

その頂いたストラップがこちら↓

マトリョーシカスオラップ
リボンモチーフの絵馬に、マトリョーシカモチーフのストラップです。
説明書にはそれぞれの意味が書いてあり、
リボンの絵馬は”実を結ぶ”、マトリョーシカは”安産祈願”と
書かれていました。

そしてリボンの絵馬の裏には、
マトリョーシカストラップ2
私のブログでの名前と右上に不動明王を現す梵字が。
成田山上総寺でご祈祷された絵馬だそうです。すごい。

マトリョーシカの目や服の飾りにカラーストーンをあしらった
とっても可愛いストラップです。使うのが勿体無いくらい。
このモチーフを見ているととても癒されます。
来年の出産の際には、このストラップも一緒に連れて行きます。

ポロッポさん、こんなに素敵なプレゼント、有難うございます!
宝物として大事にさせていただきます。

PageTop

ミニチュア教室レポ

ようやく過ごしやすい日が増えてきて、
普段以上に食欲が増してきてます。

ほんの1ヶ月ほど前までは、食べたくても
美味しく感じることが出来ず食べる量も少なかったのに、
これからは食べるものを気にして体重管理しないといけないなんて・・・。
神様、むごすぎます
揚げ物、スィーツをバカ食いしたい~~~~!!!
でも、お腹の子の為に適当なところで我慢します


さて、今日は半年に渡るミニチュア教室の最終日です。
(私は来期も申し込み、また半年お世話になることになりました)

今日は、クリームの2色絞りの実践と
アイスクリームの質感の出し方の実践をして下さいました。
画像がなくて非常に申し訳ないです

そして私の方はと言うと・・・。
今回のテーマであるパフェを何とか完成させました。

パフェ完成品
底上げの為のクレープ生地を器に合わせて作りました。
その中に、オレンジ、キウィ、イチゴ、チェリー、アイス、プリンを入れ、
習ったクリームも添えて、ミントの葉っぱを乗せました。
下に敷いているコースターはおばあちゃんがレース糸で編んでくれた物です。

他の受講生の方も、全員の中のおおよそ半数の方が完成されてたそうです。
間近で他の方のも拝見しましたが完成度が高すぎて、
もう褒め言葉が見当たりません。
作品の数々は先生のブログで後日紹介して下さるようなので
是非見て、ミニチュアの世界を堪能してもらえたらと思います。


先生が仰ってましたが、
作りたいものを考えるだけだと時間ばかりが過ぎてしまうので、
まず、絵にして描いたり、自ら作りたいものについて調べたり、
書き出していったり、といった事が大事だという内容のことを教えて下さいました。

確かに、いつも考えるだけで形にする事が少ないなと反省させられますorz

いつも長文になってしまいますが、飽きずに読んでいただけたら
とても光栄です。有難うございます。

来期からはクリスマスディナープレートだそうです。
今からすごく楽しみ^^

PageTop

ミニチュア教室レポ&安産祈願

またまた更新が遅くなってしまいましたが、
先週もきっちりNHK文化センターの
nunu'shouseミニチュアフード作りの基礎教室へ行ってまいりました。

今日は待ちに待ったクリーム絞り!!
絞る道具の作り方や扱い方、実演を交えながら教えていただき、いざ実践。

失敗とまでは行きませんでしたが微妙な出来上がりでした。
結局、絞り道具を作り直し、2回目で何とか完成。

↓は、家で練習したクリームたちです。
クリーム搾り出し
何とも微妙なクリーム・・・。

先生から、「これはシェル形、これはスター形・・・」と
華麗なクリーム絞りを披露していただいたのですが、
お恥ずかしい話、本格的なケーキを作った経験が無い上、
ということはもちろんクリームも絞ったこと皆無。
ミニチュアで初めてなんて情けない話でございます。

2週間後はパフェの仕上げなので、それまでに形にしないと!
クリームの練習と平行して、他のフルーツ類も頑張って作ります。

そして、遅ればせながら、
ブログに正式に紹介しても良いという許可を頂きました。
今更遅いですね;


そして、11日の日曜日、兵庫県の中山寺さんまで行き、
腹帯を頂きました。
改めて新しい命の大切さを感じつつ、
無事元気に生まれてくれますようにとお願いしてきました。

腹帯

PageTop