Train of Thought



PageTop

課題のセット一応完成!

ここの所、急に気温が上がりましたね。
突然の真夏日と熱帯夜に早くもバテ気味です。

もともと低血圧なので、何もしていないのに
立ち上がっただけでクラクラきそうです。



・・・早くも更年期・・・?


それでも、テンションを無理やり上げつつ教室に行って来ました!
昨日は仕上げの日でした。

私は既に小物を完成させていたので、
教室では接着して完成させるだけの作業になりました。

出来上がったのは・・・↓
提出物1
恥ずかしいので画像を小さめにしてみました・・・。

あまった物で作ったやつ↓
ベーグルいっぱい

他の生徒さんのを拝見していると、素晴らしい出来すぎて
軽く(いや、かなり)落ち込みます。
そんなことも言ってられないので精進あるのみです


先生もベーグルサンドを作って持ってこられましたが、
「最初に作って持ってくると、どうしてもそれを見て作ってしまうので
それは『見本の見本』になってしまう。だから最終に作りました」とおっしゃってました。

確かに。納得の一言です。
技術は物にしつつ、自分の作品を作らないと、ですね。


今までもかなりマイペースな更新でしたが、
少し体調がすぐれない為、もう少しゆっくりになるかもしれません。
見ていただいている方には申し訳ないですが
たまにのぞいていただけると嬉しいです。

ただ、突然体調が戻ることもありますのでその時は
更新していきますので何卒よろしくお願い致します


PageTop

ミニチュアスクランブルエッグとバターロール(本物)

ミニチュア教室で作り続けているランチセットの一つとして、
スクランブルエッグを一緒に添えようと頑張っていました。

粘土と絵の具とボンドを混ぜて、爪楊枝で質感を出しつつ乾燥させました。
乾燥後、ニスを塗って一応完成。

スクランブルエッグ
左は最初に作った物。
色が淡すぎて相方からは「ポテサラ?」と言われました
そして右が改良版。
ちょっと色がスクランブルエッグっぽくなったと思うのですが・・・。

ランチセット
他のものと組み合わせて。
前回よりは美味しそうな色になったと思います。
でも、もう少し改良の余地あり。


先日、生まれて初めてオーブントースターでバターロールを焼きました。
インターネット「トースターで焼けるバターロール」を見つけ、
初心者でも比較的作りやすそうだったので試しに挑戦。
私の家、電子レンジとトースターしかないもので^^;

で、出来上がったのがこちら。
バターロール
色と形は今ひとつでしたが、味は思った以上の出来の良さ!
思わず、お隣さんにおすそ分けし、相方にも感想を聞いて
次の日は相方の実家へ持って行って食べてもらいました。
かなりの高評価

トースターでパンが焼ける時代が来るとは思いませんでした。
次作る時はツナコーンをトッピングしたいと思います。

PageTop

ミニチュア教室レポと作ったもの

雨かと思われた土曜日ですが、午後からすっかり雨も上がり
ミニチュアの教室も傘を差す必要なく行くことが出来ました♪


今日は先々週からの続きです。
自分の作りたいランチのテーマに沿って食材作り。

私はワンプレートランチを作ることにしました。
オーソドックスに、ベーグルの横にベーグル、トマト、サニーレタスで。
欲張ってスクランブルエッグを作ろうとしましたが、失敗。
参考にしている写真の色にどうしてもならない・・・

先生に質問すると、色々アドバイス頂いたので何とか良い色できそうなきがします。
成功したらまた画像アップしますね。


それと今日はヒートプレスの実演をして下さいました。
それに、中に入れるソースやジャムの作り方など。

一つの素材を作るのに何種類も色をブレンドしていきます。
更にとろみをつけたりするコツなども教えて頂きました。

「なるほど、これならレジンを使わなくても液体を作れるんだ~
という感じの、今日も目からウロコの2時間でした



んで、先生のアドバイスを元にランチに添えるサニーレタスを改良してみました。
レタス改良
左が改良前で右が改良後。
ニス塗り前ですが、色が格段にリアルっぽく出来たように思います。

後は先生に見せてOKをもらったベーコン。
ベーコンとレタス
このベーコンは、相方にも「おお~~っ!」と絶賛してもらった力作です^^

先生も仰っていましたが、作りたいものの写真を側において
素材をじっくり見るのは大切なことだと今回の教室で実感しました。
なかなか上手く行かないことが多いので練習あるのみです


2週間後のミニチュア教室は、いよいよランチの仕上げ。
それまでに、納得のいく物を作れたらなぁ。

PageTop

ミニチュアフォークとスプーン

今作っているランチに使えるかな、と思い
スプーンとフォークを作りました。

スプーンフォーク1
1mmのヒノキを切って削って削ってヤスってヤスって・・・。
1本あたり1時間強かかりました(´Д`;)ヾ
全長15mmです。

断面
フォークの断面。削ったので厚みは1mmないと思います。
微妙なカーブが分かりますでしょうか?

スプーンフォーク2
この間のお皿同様、薄めたステインで着色してみました。
色を塗ったら10円玉の上に置いても分からなくなったのでトレーの上で撮影。

集中していたので1日1本作るのがやっとでした。
フォークの先っちょの部分が歪んでいるのは
素人の手作りということでご愛嬌

PageTop

色を塗ってみました

昨日の四角いお皿を水性のステインで塗装。
色はオークで、原液だとちと濃いので水ですこーし薄めました。

お皿色塗り後
ニス塗りはまだです。

そしてトレーに乗せてみました。
ついでにベーグルサンド用に作っていたレタスとトマトも。
トマトとレタスとお皿
こうやって見るとちょっといい感じかも?

PageTop
