Train of Thought



PageTop

器その2

先日作ったヒノキの丸いお皿が、
これまた前に作ったトレーに載せるとバランスが悪い

お皿の直径は17mm。
トレーのサイズは20mm×30mm。
これ以上大きくするとお皿がトレーからはみ出しそうだし、
かといって長方形のお皿を作るとゆがみそうだし・・・。

ネットで色々カフェの画像を見ていると、
四角いお皿も結構多いんですねぇ~(・◇・)


んで、作ってみました、四角いお皿。
お皿(四角)
2mm厚のヒノキを18mm×18mmにカット。
窪んでいる部分は、彫刻刀で慎重に少しずつ削りました。
(中学生の時に使っていた彫刻刀をいまだに持っていました(*´Д`*))

その後、表と裏を紙やすりでひたすらヤスリます。
画像では彫刻刀で苦労して作った窪んだ部分が見えないのが残念です

明日は色を塗ってみます。


PageTop

ミニチュア教室レポと器2種

大阪はとうとう梅雨入り宣言きちゃいました。
おまけに台風が接近中。
今日も明日も雨なんだろうなぁ。


今日はミニチュア教室4回目でした。

今日の課題は「素材の色付け」。
先生の説明の時間などを除くと、ほとんどが
色塗りだけで講習時間を使っていましたよ。

詳細はというと、色を塗る時の筆の使い方や種類も、
TPOに合わせて使い分けるなど、やっぱり今日もためになる一日でした。

後は、揚げ衣の色や質感の出し方を質問された生徒さんがいて、
教えていたのを結局みんなに説明してくださったり。

収穫は色々あったものの、納得のいく焼き色が出せず
消化不良な気分で家路に着きました。

とりあえず練習します、ハイorz



それとは別に、ベーグルを乗せる器を考えていました。
で、作ったのが2点。

木のお皿です。
木のお皿
2mmのヒノキを円形にカットし、ヤスリでお皿の形状にやすりました。

もう一つは、、、
四角い入れ物
作ったものの微妙な感じ。
多分使わずに終わると思います。

PageTop

ミニチュアトマト&レタス

寒すぎです。
今日の大阪は4月上旬とか中旬の気温とか。

2日ほど前まで扇風機回していたのに、
今日は暖房器具をしまったことを後悔しています。

おまけにひどい雨と風です
通勤途中、手袋が恋しくなりました。



めげずに粘土をさわっておりました。

トマトとレタス
あまり得意ではありませんが、トマトとレタスです。

トマトは色も難しいですよね。
種を入れるとなぜかリアルさにかけるところも難しい・・・。
レタスも同様、色が難しいです。
ギャザー(ひだ?)もできないし、しわがリアルに出来ません。
今の私にはこれが限界ですorz

PageTop

ミニチュアお寿司~玉子~

今日の大阪は一日雨の予報だったかと思うのですが・・・。

雨もすっかり上がり、今とてもお天気です。
ついでに、自宅の窓から大阪城天守閣を撮ってみました。大阪城
ズームで撮ったので実際にはそんなに近くはありません。
でも、大阪城公園入り口までは徒歩10分強なんですよ^^


ミニチュアの方は・・・
今ミニチュア教室で作っているベーグルランチの
宿題と練習を一生懸命作っています。
なかなか思うような形にならなくて写真に収める気にならないorz

それとは別に、停滞しているお寿司をまたちょこっと作りました。
玉子
今度は玉子。
昔は回転寿司に行くたびにこればかり頼んでいた記憶があります。
今は断然ハマチ&エビ

PageTop

ぽにょ・・・?とミニチュア教室レポ

今日は月に2回のミニチュア教室の日でした。

その帰りに、sweet gerdenというスイーツ屋さんで
美味しそうなものを見つけたので購入。

それがこちら!
ぽにょぽにょぽんにょ
どこかで聞いたような名前ですが、関連はまったくなさそうです(´・ω・`)

中はこんな感じ。
ぽにょぽにょぽんにょ2
もち粉を使ったもっちもちの生地に、
中はミルククリームがたっぷり入っていました。
もちもちで美味しかった~~
これで1個105円です。

----------------------------------------------------------------------

ミニチュア教室ですが、今日はブルーミックスを使っての型取りがメインでした。
型取りに適している素材とそうでない素材。
あと、グレイスを使っての複製。
粘土の色の配合、型に粘土を入れるときの注意点などなど。

それに、商品のパッケージングの方法も実演して下さいました。
本当に2時間の講習はあっというまに過ぎていきました。
(教室のことをブログに書く事はお話していないので詳細は控えます、ご了承下さい)

いろんな人の沢山の質問に、今日も一つ一つ答えていらっしゃいました。
すごいのは、自分の技術を惜しげもなく披露していただける事。
今回、この半年間の講習に参加して本当に良かったと思います。
残りの講習もめいいっぱい頑張るぞ~!

PageTop

ミニチュアお寿司

雨が続いて洗濯物がなかなか乾きません。
それでも、洗濯が普通に出来るという幸せを感じます。
乾かなきゃ、乾くまで干しとけばいいんだ、って。
明日は晴れるということなので、しっかり乾いてくれそうで嬉しい^^
(黄砂があるのでちゃんと叩いて取り込まないといけませんが・・・。)


ここ数日、ミニチュアで特に何かを作りたいということもなく
でもなんとなく手を動かしてこんな物を作りました。

お寿司
エビのお寿司です。
そういえば最近お寿司食べてないなぁ・・・。

PageTop

なかなか上手く行きません

お久しぶりです。


皆さんはGWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私はというと、体調を崩しそれどころではありませんでしたorz

4月終わりあたりから調子が優れず、祝日が重なったこともあって
辛抱たまらず病院を受診したのが4月30日。
既に39度の高熱でダウン寸前でした。

連休中もなかなか熱が下がらず病院とお薬のお世話になりながら
ようやく先週半ばには熱も下がりはじめ、週末には体調も元に戻ってきてくれました。

「おかしいな?」と思ったときにすぐ病院へ行けばよかった・・orz
我慢は禁物ですね。
色んな方にご心配とご迷惑をお掛けしましたが、
以後気をつけようと、固く誓った私です。


そんなこんなでミニチュアは全く進んでおりませんが、
体調を崩す前に練習して作りまくったカップ達です。
カップ
作れば作るほど変な形になっていく感じ・・・。
黒いものが入っていますが、レジンで作ったコーヒーです。
練習あるのみですね、頑張ります


以前作った○のこの山は・・・
ストラップ
ストラップになりました

PageTop
